「ガイアの夜明け」で放送労働局過重労働を摘発「かとく」の活動


ろうどう2

「かとく」の活動を10カ月に渡り取材

 

2月9日(火)テレビ東京系 22:00より放送

「ガイアの夜明け」

『番組あらすじ』

長時間労働や賃金未払いなどが問題となって大きなダメージを受け、対応を迫られる企業が相次いでいる。しかし同様の問題は、他の企業でも依然として隠れて 続いているようだ。この状況を撲滅しようと、国による〝特別部隊〟が動き始めた。組織的に〝長時間労働〟を強いている疑いのある企業を内偵し取り締ま る…ガイアのカメラは、その捜査を10ヵ月に渡って密着。誰もが知る大手企業の摘発までを追った。またある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働 環境の改善を求め、企業側を相手に交渉し続ける姿を取材。会社と闘う人たちの〝決死の奮闘〟を伝える。

 

スポンサーリンク

 

『かとくとは』

厚生労働省の肝いりで発足した組織です。

東京労働局と大阪労働局に人員を配置し、過重労働に対して

ブラックな企業を調査した。誰もが知っている大企業が対象になることも

少なくありません。

 

「過重労働の撲滅に全力で取り組み、働く方が安心して活躍できるように成果をあげてほしい」。過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」発足式で訓示する塩崎厚生労働大臣。

 過重労働による健康被害の防止などを強化するため、違法な長時間労働を行う事業所に対して監督指導を行う過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」が新設され、その発足式が行われました。
厚生労働省ではこれまでに、塩崎大臣を本部長とする「長時間労働削減推進本部」を設置し、監督指導や働き方の見直しに向け、企業などに対して働きかけてきたところですが、さらにこの取り組みを推進するため、今回、東京労働局と大阪労働局の2カ所に設置しました。
今回、同班に配属されたのは、労働基準監督官(東京に7名、大阪に6名)です。違法な長時間労働を強いる企業のなかには、パソコンに保存された労働時間 のデータを改ざんするなど悪質なケースも多いことから、それに対応するための高度な捜査技術が必要となってくるため、専門機器を用いてデータの解析を行 い、過重労働が認められる企業などに監督指導や検査を行っていきます。
同班職員を前に塩崎大臣は、「違法な長時間労働の削減、健康障害防止のための過重労働の撲滅に全力で果敢に取り組んでいただき、働く方が安心して活躍で きるように成果をあげてほしい」と話しました。塩崎大臣の言葉に対し同班職員からは、「過重労働撲滅特別対策班は、長時間労働の削減や過重労働による健康 被害の防止を図り、働く方が安心して活躍できる職場環境を確保することが使命と考えています。本日の発足を機に職務に全力で取り組んでいく所存です」と決 意を伝えました。
厚生労働省では、今後も喫緊の課題である長時間労働を解消するための取り組みを推進します。

 

スポンサーリンク

 

『過重労働とは』

過重労働と一般の労働はどう違うのでしょう。

過重労働とは、労使間で定めた時間外労働の範囲を大幅に超える状態。 月100時間または2~6カ月で月80時間を超えると、過重労働とみなされる。 過重労働が原因の疾患による死亡または自殺を過労死という。こういう労働を対象に過重労働撲滅特別対策班は内定調査や聞き込み等を行う。従って

期間的に1年近くかかる事案もあるようです。

まとめ

会社と闘う側と過重労働をさせている会社を取り締まる労働局を長期取材した記録が放送される。皆様の会社はそんなことは無いでしょうが、もしそういうことで悩んでいる人がいればぜひとも放送を見ていただきたいです。

スポンサーリンク

 

番組視聴後の感想は

あのドンキホーテの過重労働は支店長・店長のを書類送検という結末

代表取締役の責任は問わずという結果です。信じられないです。代表取締役が社員の労働の実態を知らないとは到底考えられません。東京労働局が罪に問えないとしたことはもちろん、証拠がないからという事はわかります。

経営者が社員の労働の実態を知らない?その時点で経営者失格じゃないですか。

 

・アリさんマークの引っ越し社の社員の件

業務上の事故について社員が弁済?ありえないですね。

あの番組をみていたら、今後引っ越しは自分ですることにしました。

引っ越しで何かあっても、新居の内装にキズが出来たとかいっても、弁償してもらえそうにもありませんね。

 

関連記事

潜在保育士80万人の再就職が進まないワケ!待機児童問題はどうなるの?

佐藤 亮一社長(アイムライズ)の経歴や会社情報は【ガイアの夜明け】

さかえ屋(老舗菓子メーカー)の倒産からカカオ研究所に転身【ガイアの夜明け】

西村賢太は芥川作家で私小説中心作品は?過去に番組降板歴が経歴は?

福活ファンドの内容とは?関係企業と投資先第1号は『株式会社とことん』

今井奈緒美(サブウェー)は商品開発担当で会社の最近の業績は?