修学院離宮の予約申込み方法見学は一日何回ですか美しい季節は


しゅうがくいん1

修学院離宮の予約申込み方法・見学時間は

人間何が贅沢といっても予約がないと入れない施設は魅力があります。

修学院離宮はいきなり行っても 参観できません。 予約が必要です。

修学院離宮の予約方法をお知らせします。

スポンサーリンク

なお管理人オススメの季節はズバリ冬、これは好みです。^^修学院の上方からは雪をまとった京都北山や比叡山がまじかにみえます。この季節ならでは、紅葉につつまれた秋ももちろんいいです。秋は予約がとりずらいので。冬は寒いので、お年寄りの予約が激減します。チャンスです。

修学院離宮の予約方法は?

1.往復はがきでの申込み

2.宮内庁京都事務所直接申込み

3.宮内庁ホームページより申し込み

3.が一番簡単だと思います。

 

宮内庁ホームページから

1.参観申込をクリック

参観1

2.修学院離宮をクリック

参観3

3.下の部分の参加月をクリック

 

参観4

4 上記参観月より申し込み可能です。 予約がいっぱいの日は申込みできません。

空いている日・時間で申し込みを行います。表示されていない月は予約できません。

 

※宮内庁京都事務所のホームページは深夜0:00から5:00までは

予約できません。以下のような表示が ↓  ↓

只今、このサイトはサービス停止中につきアクセスできません。

blank
このサイトのサービス停止時間は以下のようになっています。
blank

AM 0:00 ~ AM 5:00

blank

blank

Cannot Access!!

blank
Now, Under a Service Stop
blank

AM 0:00 ~ AM 5:00

 

スポンサーリンク

 

5 申込みを行うと宮内庁より許可のメールが 別途送付されます。 それを印刷し参観日に持参し、 入り口の警備員に見せます。 許可書がないと入れませんので 注意してください。 尚参観当日は、少し早めに集合してください。修学院では時間になると利休の職員さんが、門のところで立っておられます。少しぴりっとした雰囲気。 待合所でまっていると、宮内庁の 案内ガイドがこられます。 仙洞御所・桂離宮・修学院離宮参観申込要領(参観は無料です。)仙洞御所・桂離宮・修学院離宮の参観を希望される方は、 次の要領でお申込みください。

京都御所の参観については、別途申込要領が定められています。参観は係員ガイドさんが日本語でご案内します。案内は非常に丁寧です。しかも無料。また、 外国人の方のために、英語による音声ガイドの貸出(無料)をしています。

1.参観申込みについて・参観できるのは、18歳以上の方です。・参観の希望場所ごとにお申込みください。・申し込める人数は、4名までとなっています。5人以上で参観を希望される場合は、4人以下に分けてお申込みください。(ただし、その場合は、同じ時間帯での参観はできません。)・代理人による申込みはお受けできません。

2.参観の休止日 (1)日曜日、土曜日、国民の祝日・休日ただし、土曜日については、下記のとおり参観を実施します。・3月、4月、5月、10月、11月…毎土曜日(祝日・休日と重なった場合でも実施します。)・その他の月………………………第3土曜日のみ( 〃) (2)年末年始(12月28日~翌年1月4日) (3)行事等の実施のため支障のある日3.申込方法次のいずれかの方法でお申込みください。なお、受付日(郵送の場合は消印)順に処理し、定員になり次第締め切りとなります。また、同日付けの申込みが多数となった場合には抽選となります。

(1) 郵送の場合(郵便往復はがき使用)参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方(裏面参照)を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は後日返信用はがきでお知らせします。【受付期間】参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印のあるものまで(例)5月10日希望の場合…2月1日(消印)~4月10日(消印)

(2) 窓口の場合身分を証明できるものを持参の上、 宮内庁京都事務所参観係窓口にて備え付けの用紙に記入してお申込みください。なお、参観希望日によってはその場で 許可書の発行ができない場合がありますので、返信用の郵便はがきを持参してください。【受付期間】参観希望日の3ヶ月前の月の1日から希望日の前日まで【受付時間】開庁日(土・日・祝日・休日及び年末年始を除く。)の午前8時45分~正午、午後1時~午後5時

(3) インターネットにより手続を行う場合アドレスhttp://sankan.kunaicho.go.jp/

上記のアドレスにアクセスして必要事項を入力してお申込みください。結果は申込日の翌日以降にメールでお知らせします。【受付期間】参観希望日の3ヶ月前の月の1日午前5時から希望日の4日前午後11時59分(例)5月10日希望の場合…2月1日の午前5時~5月6日の午後11時59分 ※午前0時から午前5時まではサーバーのメンテナンスのため、申込みはできません。

(4)その他・参観希望日は申込状況や行事等によりご希望に添えない場合があります。・同じ場所への繰り返しの申込み、または多人数での申込みは、お断りする場合があります。 ※はがきの書き方は裏面にあります。〒602-8611 京都市上京区京都御苑3番宮内庁京都事務所参観係TEL(075)211-1215 修学院参観時間 9:00から10:00から11:00から 13:30から15:00から 参観は原則土曜・日曜中止 土曜参観日あり 詳しくは予約カレンダーを参照してください。 アクセス 京都駅より→修学院離宮 修学院離宮2

往復はがきでの申込み は↓   ↓

参観希望1

【見学時間】

 2/1(月) 09:00(4人) 10:00(0人)
11:00(4人) 13:30(2人)
15:00(0人)

こんな感じの時間帯ですね。1日5回の参観午前に3回午後に2回の開催です。予約0となっているところは参観できません。

 

【修学院離宮までのアクセス】

 

修学院離宮2

 

【修学院離宮内地図】

修学院離宮1

 

まとめ

いかがでしたか?ちょっとたいへんです。お金を払っても見学できないもの

価値があります。天皇はこんな生活をしていたのか。離宮内の池で舟遊びって後水尾天皇優雅哉なあ素直にそう思います。忙しい仕事漬けの毎日を送っている人にはとくにオススメですよ。

2月の予約はまだ空きがありますよ。

 

スポンサーリンク

関連記事

びっくりポンな大阪ツアー「あさが来た」の舞台明治大正の名残

京都大原三千院から古知谷阿弥陀寺をめぐる

祇園祭2015行事・神事日程と見どころは?穴場は?

関西紅葉の穴場スポットドライブも同時に満喫できる山岳コース!!

滋賀県にある神社の御朱印ぜひ訪れたい4箇所をセレクトしました

京都蹴上の菓子・茶房チェカかき氷はここで!超進化系注目度NO1