カラオケハラスメント「カラハラ」の対処法
日本の企業は困ったもので
飲み会の二次会でカラオケがだいたい定番になっています。
アルコールがまったくだめで、歌が嫌いもしくはヘタだと
二重苦。ほんとに許してください。何とかしてください
この苦痛な時間となるわけですね。
たぶん人間には4種類あって、①酒もカラオケもNG
②酒はダメカラオケOK
③酒はOKカラオケNG
④酒はOKカラオケOK
おそらく今回一番たちが悪い?のは④番の人。
宴会で一番偉い人でこのタイプが居れば最悪
のパターンです。
そこでこれらの絶好調男女から逃げる方法
をお教えします。
一次会の飲み会
こういう人はアルコールを受け付けない(体質的に)人や
歌が嫌いオンチの人の気持ちなどまるで理解しようとしません。
そこで対策としては、一次会の酒宴で酒を飲まされなくするには
目上の人で酒の弱い人にべったりひっつくこと。
避けの弱い人は他人にもあまり勧めません。
ここで時間を稼ぐ。飲まされそうになればトイレに
逃げ込む。
アルコールの弱い人がいない職場では?
この場合はあきらめて
居直ってください。
自分をむりに飲ましたらどういうことになるかを!
スポンサーリンク
二次会のカラオケ
本当に日本人はカラオケ好き
でも職場にも「世の中でカラオケほど嫌いなものはない」
という人が必ずいます。
カラオケに行くくらいなら会社をやめる。
まあこれは少し大げさでしょうが。
これに近い人はたしかにいます。
国際社会では英語が必須なように
日本の企業社会では、カラオケが必須とされている
ので厄介です。
「さあ二次会はカラオケだ」と周囲が盛り上がって
しまったら、「いやわたしはカラオケはちょっと」
とても言い出せる雰囲気ではなくなります。
こんな時どうすればやり過ごせるか。
初級編
自ら仕切る。
取りあえず部屋に入ったらリモコンを押さえて。
とにかくみんなの持ち歌はわかっているでしょうから
順番に強制的に予約を入れまくる。
イントロが始まるとおそらくその歌の予約
を入れだした本人がマイクを持って歌いだす。
コレを延々繰り返していくわけです。
すると2時間くらいは自分が全然うたわなくても
大丈夫。歌のうまい好きな人はギャラリーが居れば
大丈夫、決して人に歌を強要することは無いはず。
中級編
それでもOLなどで 「~さん歌ってない、ずる~い」
なんて余計な事をいう輩もいるかもしれません。
そういう時はサザンとかスマップやAKB48などを入れて
皆に参加させて自分は後ろでクチパクしてごまかす。
この時自分も歌ってますよとアピールすることは
決して忘れないように!!
上級編
それでもごまかし聞かない場合は、
「マイウェー」とか「昴」をオンチに堂々と
歌っちゃいましょう!!
以後リクエストが来ることは無いでしょう。
スポンサーリンク