トケマッチの法人解散と口コミはポンジスキーム?今後の会社対応は

トケマッチから以下のような発表がありました。

 

お知らせ

法人解散によるトケマッチの今後について

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、弊社は創業以来3年に亘り皆様のご厚情をいただき、本日まで営業を続けてまいりましたが、諸般の事情により来る2024月1月31日をもちまして、合同会社ネオリバース(腕時計シェアリング事業トケマッチ)を解散することとなりました。

弊社にお寄せいただいたご高誼に心から感謝申し上げるとともに、力不足を深くお詫び申し上げる次第です。
勝手を申しますが何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

弊社トケマッチをご利用中の皆様に対し、今後の流れにつきましては、以下の通りとさせていただきます。

【レンタル商品について】
弊社よりレンタル中のユーザーへ書面及びメールにて返却要請をいたします。
その際にレンタル商品の返却先住所等を指定いたしますため、ご協力いただけますと幸いです。

また、月額レンタル決済は前回の更新を最終とし、2024年2月1日以降は発生いたしませんのでご了承ください。

【預託商品について】
預託商品は順次、ご登録住所にご返却させていただく流れとなります。
現時点において弊社の解散手続き及びレンタル中等の事情により、明確なご返却日につきましてはご回答できかねますことをご了承ください。

ご返却につきましては本日より6ヶ月を目安として発送手配いたしますが、万一ユーザー側の帰責事由等によりご返却が難しい場合、弊社サービス規約第9条及び所有時計の預託に関する同意書に基づき、損害賠償の金額をお支払いさせていただきます。

損害賠償の金額のお支払い先はご登録の銀行口座と同一となり、変更は不可となりますためご理解の程よろしくお願いいたします。
また、預託使用料は2024年1月末(2023年12月分)のお支払いより送金停止とさせていただきます。

【キャンペーンについて】
昨年に開催しておりましたキャンペーンによるAmazonギフト券につきましては、上記、諸般の事情により進呈が困難な状況となります。
可能な限り、お早目の送付となるよう尽力いたしますが、こちらも明確な日付はご回答できかねますことをご了承ください。

本件に対する弊社へのお問い合わせにつきましては、大変混雑が予想されること、明確なご回答ができかねる状況となりますため、お控えいただきますようお願いいたします。
今後は改めて弊社代理人が決定次第、弊社サービスの利用者様へ個別にご連絡させていただきます。

これまでに皆様から賜りましたご厚情に対し心より感謝申し上げるとともに、ご迷惑をお掛けする結果となりましたことを深くお詫び申し上げる次第でございます。

2024年1月31日
合同会社ネオリバース

 

スポンサーリンク

以下ヤフー知恵袋から

2023/4/25 21:01

2回答

トケマッチで、時計を貸す側(預託する側)で利用された方はおられますか? 良い話も悪い話も、差し支えのない範囲でお聞かせいただけると幸いです。

トケマッチで、時計を貸す側(預託する側)で利用された方はおられますか? 良い話も悪い話も、差し支えのない範囲でお聞かせいただけると幸いです。

メンズ腕時計、アクセサリー・2,792閲覧・50

共感した

ベストアンサー
kim********

kim********さん

2023/5/2 10:52

私はトケマッチにロレックスを預託しております。 以降、毎月月末にきちんと入金は行われておりますし、SNSでも特に目立った悪評は見当たりません。 貸した時計を返却してもらった事がないので、なんともいえませんが、日常生活で着くような傷は許容せざるを得ないとは思いますし、すぐに返却してもらえるわけではないので、その点がデメリットでしょうか…。

参考になるサイトがありましたので、下記に添付します。 https://de-rolex-plan.com/toke-matchi-reputation/ 参考になれば幸いです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

参考になる

0

ありがとう

 

質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 私が懸念している点は、 ・Twitterとかを調べても、預託側ではなく借りる側の情報が一切ないこと(預託する側の情報はだいぶ出てくる) ・仮に預託先が倒産とかしたときに、時計の返却を法的手続きに則ってしてもらえるのか ・預託中のメンテナンス先はロレックス正規店ではないようなので、パーツの変更などがあるのが不安 という点でした。 利回りが高すぎるので今は見送ります。

 

  • トケマッチの発表によれば、貸した側の時計は6ヶ月帰ってこない。
  • 預託使用料は2024年1月末(2023年12月分)のお支払いより送金停止

 

ちょっと会社側あまり都合よくないかという感じです?

トケマッチ怪しすぎるビジネスモデル

実際貸した人の話(信用できるかどうか非常に怪しい?)によると利回りが良すぎる。そもそも実際その高級時計を本当に借り手に貸しているかどうかが疑わしい。

トケマッチはポンジ・スキームか?

ポンジ・スキームは、初期の投資家に対して、新たに参加する投資家から得た資金を使って利益を支払う詐欺的な投資詐欺の一種なのですが・・・

このシステムは、実際には持続不可能なビジネスモデルまたは実質的な利益を生み出す事業活動に基づいていないため、新しい投資家の流入が止まると崩壊します。

トケマッチがポンジ・スキームに関連しているかどうかについての情報は、公開されている情報に基づいていなければなりません。しかし、トケマッチについての具体的な情報がないため、一般的なポンジ・スキームの特徴とそのリスクについて説明します。

ポンジ・スキームの特徴

  1. 高い利回りの約束: ポンジ・スキームは通常、市場平均を大幅に上回る高い利回りを約束します。これは、新しい投資家を引きつけるための餌となります。
  2. リスクが非常に低いとの主張: 運営者は、非常に低いリスクで高いリターンが得られると主張しますが、これは実際の投資の世界では非常に珍しいことです。
  3. 複雑または曖昧なビジネスモデル: ポンジ・スキームの運営者は、どのようにして利益を生み出しているのかについて複雑または不明瞭な説明をします。
  4. 新規投資家の募集に重点: 運営者は、既存の投資家への支払いを継続するために、新規投資家の資金を必要とします。
  5. 出金の制限: 投資家が資金を引き出そうとすると、さまざまな理由をつけて遅延させることがあります。

ポンジ・スキームのリスク

  • 資金の損失: ポンジ・スキームは最終的に崩壊し、多くの投資家が投資した資金を失います。
  • 法的なリスク: ポンジ・スキームに関与することは、法的な問題を引き起こす可能性があります。
  • 信頼の損失: 詐欺に巻き込まれることで、他の正当な投資機会への信頼が損なわれる可能性があります。

結論トケマッチは終了か?

トケマッチがポンジ・スキームに関与しているかどうかについての具体的な情報は提供できませんが、ポンジ・スキームは投資家にとって大きなリスクを伴います。

投資を検討する際には、約束されたリターンの実現可能性、ビジネスモデルの透明性、および運営者の信頼性を慎重に評価することが重要です。

また、公的な監督機関や信頼できる情報源からの情報を参考にすることが賢明です。

まあ奇跡的に解決って可能性は残っていますが。
現時点では非常に厳しい。
やはり高級時計なんてものは、1個のものを大事に持つことが理想とおもいますよ。

持たないもののひがみかもしれませんが。

私なら、一個の時計を大事に使ってゆめゆめひとになど貸したくありませんね。

 

関連記事

NO IMAGE

田野岡大和君を無事保護!自衛隊施設駒ヶ岳演習場の宿泊施設内で発見!けがもなし

鎌田靖(ジャーナリスト)がNHKを退社しあさチャン登場!大学や経歴は?

笑福亭松之助師匠のプロフィールや息子や明石家さんまとの関係は?

ジャガイモ高騰の理由2017!コイケヤとカルビーのポテチの違いは?

大串正樹(経済産業政務官)の学歴や選挙区や経歴は?松下政経塾出身

ホセ・ムヒカ(ウルグアイ元大統領)のプロフィールは?名言や経歴も