武藤杜夫(元少年院法務教官)のプロフィールや活動は【日曜THEリアル!】


 

日曜THEリアル!・居場所をください~限界密着・・・壊れていく子どもたち~

2020年2月23日(日)  20時00分~21時54分 フジテレビ系列で放送

元法務教官の武藤杜夫さんが出演します。

スポンサーリンク

 

武藤杜夫、無駄のない細身の長身にスタイリッシュな風貌。私服姿は素足に革靴―。一歩間違えれば“チャラ男”にも見えるこの男の職業元法務教官。沖縄少年院で日々、筋金入りの「非行少年」たちと向き合ってきました。

自らも「落ちこぼれの烙印を押されていた」と語る彼の教育スタイルでした。

交際相手のDV、母親の育児放棄、義父からレイプ…。居場所をなくしてしまった非行少女を一時的にシェルターで保護し、社会更生を手助けする活動をしている元少年院法務教官の武藤杜夫さん。

「信頼できる大人が1人いるだけで、子どもは立ち直る」という信念のもと、日々、独自のパトロールを続けている。少年院の法務教官だった自身の経験を生かし今、非行少年の更生に向けた取り組みを全国規模で展開しています。

リストカットを繰り返す家出少女。幼少期に育児放棄され、10代から風俗で生計を立てる少女…孤独と困難を抱えた沖縄の子どもたちに寄り添い続ける姿を追います。

スポンサーリンク

武藤杜夫のプロフィール

武藤杜夫(むとう・もりお) 元法務省沖縄少年院法務教官。1977年9月6日、東京都生まれ。中学生時代から非行が始まり、問題行動が深刻化。ボクシングジムに入り浸り、学校をボイコットしていたため、成績は3年間オール1。

「落ちこぼれ」の烙印を押される。その後は、ヒッチハイクで全国を放浪するなど放浪児同然の生活を送っていたが、教育者としての使命に目覚めると、一転、独学による猛勉強を開始。

一発合格で法務省に採用される。現在は、非行少年の矯正施設である少年院に、法務教官として勤務。元落ちこぼれの個性派教官として絶大な人気を誇り、独自の教育スタイルで多くの少年を更生に導いている。

また、公務のかたわら、講演活動、執筆活動などにも精力的に取り組んでおり、その活躍の場は行政の枠を超えて広がっている。

武藤杜夫さんは中学時代は教室にほとんど入らず、髪を染めて、違反制服を着て、ポケットにナイフを忍ばせて、先生に猛反発していました。

成績は3年間オール1。悪いことはたいがいやりました。

今でも、口の悪い幼なじみに会うと『少年院にぶちこまれても不思議じゃなかった武藤さんが、少年院の先生やってるのが不思議でしょうがない』と驚く。僕も、その通りだと思います」

小学校は6年間皆勤賞でした。やんちゃで人気者だったと思う。

のに何がきっかけだったのかは未だにはっきりしませんが、武藤杜夫さんは中学に上がったとたん、規則でがんじがらめの狭い世界に閉じ込められたように感じて、息苦しくてしょうがなかった。

『世の中そういうもんだ』って受け入れてる同級生が全員ばかに見えて、誰にも心が開けなくなった。父は医師、母は専業主婦。弟が2人いたけど、僕とは何もかも似ていない。一人だけ異質だと思って、孤独を感じていました。どこにも居場所がなかった。次第に孤立していった。

そんな気持ち分かる人もいるよね!

で中学時代何をしていたかというとボクシング。

「ボクシングにひかれ、ジムに通っていました。湧き上がるエネルギーを抑えられなくて、殴ったり殴られたりすることで生きているリアリティーを感じていました」

スポンサーリンク

武藤杜夫の活動は

 

4年前、37歳のとき、武藤さんは単独登山中に滑落して瀕死の重傷を負った。何とか一命を取り留めた後、「何かに生かされたのだから残りの人生は子どもたちのために生きよう」と決心したという。

奇しくもこの1年後、管理職への昇進辞令が下りた。本来なら栄転だが、同時に現場から永久に離れることを意味する。「現場を離れることは考えられない」と、武藤さんは周りの猛反対を押し切り、国家公務員を辞職した。

その直後、真っ先にSNSを通じて連絡してきたのが教え子の原さんだった。もう一人の武藤さんの教え子と共に「先生と一緒に何かしたい」と言う原さんに、武藤さんは「子どもたちのためにやりたい活動を存分にやろう」と機構立ち上げに誘った。

「この国のために」「子どもは未来そのものである」という意味を込めて「日本こどもみらい支援機構」と命名。早速講演会の依頼を受け、元法務教官と少年院卒業生という異色のメンバーでの活動が始まった。

その後も、県の委託を受け子どもへのカウンセリングを行なったり、法務教官時代に関わった少年院卒業生を訪ねて支援したりと、活動を広げていった。「活動内容を縛られたくない」と、活動当初から国や地方自治体からの助成金を一切使わず、現在寄付と講演料だけで活動を行っています。

番組では16歳に少女マヤを保護。少女は義父からのレイプを受けていた。
武藤は自分のシェルターに一時的に保護。弁護士の力を借りて解決に向けて活動中。

スポンサーリンク

関連記事

佐藤愛の会社や仕事内容は?なぜシングルマザーで上海に行った?

望月六郎(映画監督)の作品や経歴!劇団「ドガドガプラス」を紹介

紘輔は「ウィリアムズ症候群」で闘病中!症状や治療法はあるの?

ロナルド・コットンは冤罪事件で11年の服役!被害者ジェニファーは?

油井亀美也の父の職業は?講演会や宇宙飛行士になった理由は?

川上春菜(知的障害短距離ランナー)世界選手権銀メダリスト