加納ひろみ(かのうひろみ)の会社名や経歴は着ぐるみの代表作や小売は?


NHK総合テレビ
1月13日 22:00より

「逆転人生「注目の着ぐるみ工場 “社員の輝き”で大躍進」

KIGURUMI.BIZ   加納ひろみ社長が出演します。

 

加納ひろみ社長(KIGURUMI.BIZ)の着ぐるみ制作会社は宮崎県宮崎市にあります。

一応県庁所在地にありますが、東京などの便利な立地にあるわけではありません。

ただ東京に事務所があるので、打ち合わせなどの利便性利便性は確保しています。

スポンサーリンク

 

会社名:KIGURUMI.BIZ
住所 宮崎県宮崎市高千穂通1丁目3-22 エースランドビル2F
電話番号 0985-34-9983
メールアドレス info2@kigurumi.biz
営業時間 9:00~17:00(土日祝日休業)

東京事務所:  住所 〒100-8086 東京都千代田区丸の内1丁目6-5 丸の内北口ビルディング9F
電話番号 03-6661-6074
営業時間 9:00~17:00(土日祝日休業)

 

加納ひろみ(かのうひろみ)社長の経歴

かのうひろみ
KIGURUMI.BIZ代表取締役。
1960年宮崎県生まれ。
Appleほか外資系企業勤務の後、98年、ステージクルー(現KIGURUMI.BIZ)入社。
2017年7月代表取締役就任。

みやざき女性の活躍推進会議共同代表。
宮崎県総合計画審議会委員。
宮崎県男女共同参画審議会委員。

KIGURUMI.BIZの業務内容は

業務内容: オリジナル着ぐるみ製作、
およびキャラクタープロモーションの企画サポート
きぐるみの年間出荷数約200体をかぞえる。

着ぐるみの国内外へ出荷がメインだが海外からの受注も増えている。
これまでに製作した着ぐるみ数は2,500体をゆうに超える。

受賞歴 : 2013年 宮崎県「女性のチャレンジ賞」受賞
2016年 九州未来アワード「女性地域貢献賞」受賞
2018年 経済産業大臣表彰「新・ダイバーシティ経営企業100選」

スポンサーリンク

代表作

着ぐるみではありませんが、KIGURUMI.BIZでは2019年10月1日より「くまモン」のぬいぐるみの受注生産を開始しましています。

これは単なるぬいぐるみとしてではなく、家族の一員としてまたは友達として、共に過ごす存在になってほしい、そんな願いを込めたオーダーメイドの商品としてたちあげたもの。

お届けには、それぞれのぬいぐるみの誕生日を入れたカードを付けている。

このぬいぐるみの製作には長い時間がかかってしまった。理由はなかなか納得いくものができず、なんども作り直しまたから。

かのうさんは時にはあきらめようと思ったこともあったようだが、ファンの方達からの応援もいただきながらようやく完成させることができたそうだ。

同社では単なるぬいぐるみではなく、小さな家族として、友達として大切にしてくださる方々へお届けしたいと思っています。

商品名 :くまモンのぬいぐるみ

重量  :約3kg

高さ  :約65センチ(座った時の高さ)

素材  :表面 ボア生地(アクリル100%)

内面 ウレタン・綿・手芸用ペレット

販売価格:100,000円(税別)

送料  :国内一律2,000円

スポンサーリンク

着ぐるみの小売は出来る?

もちろん加納ですが!個人で買う方はおそらくいない。

あえて言うなら、着ぐるみで商売をする人か?

KIGURUMI.BIZのポリシー

 

同社の従業員は全て女性。介護、育児、シングルマザー……それぞれに事情を抱えながら、しかし仕事に対してはプライドを持つ彼女たちが作り出すからこそ、高品質の、温かさを持つ着ぐるみが生まれる。

かのうひろみ社長はは事業を始めて以降、彼女たちの働く環境をどうすべきか悩み続けた。それは自分自身がシングルマザーと仕事の板挟みで苦しんだ過去を持っていたから。

自分の会社の従業員にはそういう苦しみを味あわさせたくなかった。

そしてたどり着いたのが、「人を幸せにする着ぐるみは、幸せな工場からしか生まれない」という信念と、「どんなに大変でも働く人がやめなくていい職場が正しい工場である。

正しい製品は正しい工場からしか生まれない」という理念。それを反映したのが、定刻も残業も休日出勤もなし、育休・産休なども当たり前という、一律に管理しない労務管理のあり方だ。会社自体も土曜日曜祝日が休業という徹底ぶりである。

 

スポンサーリンク

関連記事

阿部知代は老けたか?若い頃の画像や年収や結婚は?【フルタチさん】

祖父江慎(装丁家)の仕事内容!経歴や家族や作品はコズフィッシュとは

松本救助(漫画家)のプロフィールは?豚好き過ぎて国賓になる

フェイスキニが日本ではやらない3つの理由と口コミや通販は?

竹沢うるま(少数民族写真家)の結婚は?本名や経歴も【コレクターズ99】

壱岐緒島の「蛇が谷」の行き方や口コミ画像は近隣見どころは【沸騰ワード10】