uRashiMa(ウラシマ)ピザの口コミや場所営業時間やアクセスは


京都の北端に位置する京丹後市網野町。
海水浴客でにぎわう、自然豊かな町に地元素材を生かした人気のピッツェリア「uRashiMa(ウラシマ)」があります。多い日には、100枚以上のピッツァを焼くという店主、藤原英雄さんは本場イタリアで開催されたピッツァの世界大会で第2位に選ばれた実力派。神戸の北野ホテルで修業を積んだ藤原英雄さん。実家の鮮魚店を改装し、本場ナポリの薪窯で、噛むほどに粉の風味が広がるもっちりした生地を焼き上げる。40種以上のピッツァが揃うが、鮮魚を使った日替わりは外せない一品。

スポンサーリンク

 

地元を愛する藤原英雄さん、生まれ故郷の町を盛り上げたいと地域の生産者の作る農作物を食材に使い、その日あがる新鮮な魚介類と合わせて、ここでしか食べられない料理を次々に生み出しています。ここのピザは丹後の立地があってこそのピザなのです。

地元の子どもたちの毎日の楽しみに、出来立てをほお張れるようなお菓子を作りたいと、ナポリ伝統のドーナツも提供。

町を挙げての夏祭りでも活躍する藤原英雄さん。

京都の北端に位置する京丹後市網野町。
海水浴客でにぎわう、自然豊かな町に地元素材を生かした人気のピッツェリア「uRashiMa(ウラシマ)」があります。多い日には、100枚以上のピッツァを焼くという店主、藤原英雄さんは本場イタリアで開催されたピッツァの世界大会で第2位に選ばれた実力派。

地元を愛する藤原さん、生まれ故郷の町を盛り上げたいと地域の生産者の作る農作物を食材に使い、その日あがる新鮮な魚介類と合わせて、ここでしか食べられない料理を次々に生み出しています。
地元の子どもたちの毎日の楽しみに、出来立てをほお張れるようなお菓子を作りたいと、ナポリ伝統のドーナツも作っています。町を挙げての夏祭りでも活躍する藤原さん。

urashima(ウラシマ)
http://picbear.com/place/602947276496992
住所.:京都府京丹後市網野町浅茂川328-5
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜
予約・ 問い合わせ.:0772-72-3798

<丹後へのアクセス>
丹後の中心地・宮津駅へは、JR京都駅から山陰本線・京都丹後鉄道を乗り継いで宮津駅まで約2時間。車の場合、京都市内から約1時間50分。宮津駅から久美浜駅へは、京都丹後鉄道または車で、ともに約1時間。

スポンサーリンク

uRashiMa(ウラシマ)の口コミ

丹後半島の先端近くの浦島太郎伝説のある地域(網野)にある「uRashi Ma」(うらしま)さんへ。

こちらのお店の店主さんは、元々赤穂にある有名ピッツェリアの「さくらぐみ」でも働いておられてナポリで開催されたピッツァの大会で世界2位になった事もあるそうです。

地元のいい食材を使って料理をしたいと言う事でこの場所でお店をオープンされたそうです。ただでさえお魚の美味しい地域でお父さんがすぐ近くで「藤原鮮魚店」を営まれているので食材も折り紙つきです。

まずは、前菜盛り合わせ。これはどれもかなり美味しい。レベルの高い技術に魚介が新鮮で美味しいので車なのでワインが飲めないのが辛くなります。特に「ホタルイカのパン半分焼き、新玉ねぎのサラダ」が美味しかった。

ピッツァは
・ルーコラ エ プロシュット スペシャーレ
(トマト、ルーコラ、生ハム、モッツァレラ)

・ドゥエ グスティ
(チーズ、キノコ、魚介)

ピッツァを食べてこれだけ美味しいと思ったのは初めてかも。まず乗っている素材が美味しいのは勿論ですが、何よりもピッツァの生地が美味しい。目の前の石窯で焼いてくれてサクサクの生地が堪らん。

わざわざ網野まで食べに行く価値のあるピッツァやお料理でした。

 

スポンサーリンク

京都府北部・京丹後市網野町にある雲上のピザ屋さん。 この日は複数の要人との会合がございました。中々アクセスする機会が少ない京都府北部地域、しかし実は相当の実力を有した名店があちらこちらに隠れております…

日本料理の至高の名店縄屋さん然り、若き天才杜氏が醸す極上の日本酒・竹野酒造も然り…都市部の様にある程度密集してお店が存在するのではなく、虎があちらこちらに住んでいる格好、ある意味時間をかけたスタンプラリーの様でこういった虎巡りも大変に楽しいモノでございます…

その様な京丹後市の虎の中でもトップクラスの虎がコチラのお店、藤原鮮魚・uRashiMaさんでございます!

京丹後市網野町は丹後国風土記に伝えられる浦島太郎伝説の地でもあり、それに由来してuRashiMaの名前が入っているそうでございます… またコチラの大将はピザの本場・ナポリで腕を磨いた実力派、2012年のナポリピッツァ職人の世界大会で2位に入賞した経験もある確かな腕前と経歴を持っておられます!

鮮魚店だったご実家を改装して今年2月にオープン、故に屋号に藤原鮮魚と入っているそうでございます…

今回同伴の要人のお一人が竹野酒造の杜氏さん、大将とお互いに親しくしておられるとのことで特別にお導き賜って来店の機会を頂戴することができました! 車にてアプローチ、道中素晴らしい京丹後の景色に心が奪われます!何度自然の写真を撮りまくったことか…

網野町内でも鳴き砂で有名な琴引浜近くの日本海に面した場所にお店はあり、何時もの様にお店の外観を激写した後に入店と相成りました… 店内はカウンター5席のみのこぢんまりとした造り、しかし実に雰囲気がよろしゅうございます!

見るも惚れ惚れするイタリア製の専用薪窯がドドーンと鎮座していていやが上にもテンションが上昇して参ります… まずはイタリアビールでサクッと喉を潤した後に白ワインを頂戴致します。

えっ、早くないですか?と突っ込まれてしまいそうでございます… 人心地ついたところでメニューに目を通します。30種類以上あるピザ、何にしようか目移りして仕方がございません…

ここは大将のお任せで力一杯頂戴するのが得策というモノ、最初に先付的にアンティパストを頂戴することに致しましたが、これがまた滅茶苦茶美味しゅうございます!一切の手抜きなしの素晴らしいお料理にイキナリ心を鷲掴みにされてしまいました…

ピザもお任せでお給仕していただきます。生地を伸ばしていく作業が目の前で…卓越した技術で流れる様な手捌き、あっという間に広がっていく生地に小気味よく具材が乗せられていく…思わず目がハートになって見とれてしまうこの光景は大変に贅沢、正にカウンター割烹ならぬカウンターピザ屋さんでございます…

そして特製の薪窯で焼き上げられることしばしの間、食欲をそそる香ばしい香りと共にお給仕していただくピザはこれまた滅茶苦茶美味しゅうございます!焼き上がったピザの縁は惚れ惚れする程に綺麗なきつね色・焦げなども一切なく噛む程に旨みが口内に広がり、食している感満点で全身が多幸感で包まれて参ります…

薄手でクリスピー、もちもち感がハンパなく更にチーズと具材のバランスがこれまた秀逸…経験値が少ない私で恐縮ではございますがこれまでに食したピザの中でも最高ランクでございますぞ…

結構ボリュームがある様に見えますがこれだけ美味しいとペロッと食べてしまい次から次へとお願いする始末、気が付けば相当に食してしまっております… ここにペアリングするのは竹野酒造の日本酒・旭蔵舞・fでございます!これを杜氏さん自らデキャンタしていただき丁度良い飲み頃で頂戴する愉悦…ピザ→日本酒→ピザ→日本酒→…の無限ループに急速進行性に突入でございます…

相当にヤッてしまっております!腹パンで酩酊、フラフラして参りましたぞ…折角でございますのでこのお店の名物・エスプレッソを頂戴致します!砂糖を入れることによって表面を覆うクレマとコーヒーが正に円満結婚状態、コクが深くて香りが高い理想的なエスプレッソに…

嗚呼、〆でこれとは正に極楽でございます… 実に素晴らしいお店でございます!大将のお人柄も素晴らしく、雲上のピザを楽しく、居心地良く楽しむことができます!テイクアウトにも力を入れておられますのでコチラで堪能するのもこれまた贅沢というモノでございます…

親しい友人や家族と楽しく訪れるもよし、勿論㊙︎的に訪れても負ける気が致しません!所謂都市部からは離れたロケーション、ふらりと訪れるというわけには参りませんが是非京都府北部にご用事のある際には立ち寄って起きたい凄店でございます…

しかしながら要人同伴であるにも関わらずひたすらゴクゴクシバき上げてしまっている私、嗚呼、人間のク○でございます…

 

スポンサーリンク

関連記事

藤村絵理香(nutsナッツ)の経歴や日傘のこと【LIFE~夢のカタチ】

出川展恒(NHK解説委員)の学歴や担当分野や年収は?近藤芳正似?

「石井リーサ明理」夢の扉+に出演!照明デザイナーのメッセージは

村井知英の学歴や経歴は「核兵器専門家」日本と中国との関係は?

小島亜伊(七宝作家)の経歴や作品通販サイトの紹介【LIFE夢のカタチ】 

ドクター中松の自宅場所はどこ?30億豪邸に住めたわけはIBMのおかげ?