鈴木啓之(牧師)の経歴教会の名前や布教活動は?【NHK逆転人生】


NHK総合1

逆転人生「ヤクザから牧師へ 壮絶な転身 人生はやり直せる」

2019年5月27日(月) 22時00分~22時50分

かつては暴力団員の間で有名の博打うちだった、牧師・鈴木啓之に迫る。
鈴木は、借金を背負い、死の淵まで追い詰められる。しかし、妻の救いから、今度は、自分がより所のない人の支えになりたいと、生き方を180度変えた。キリスト教を学ぶために学校に入る。

スポンサーリンク

 

鈴木啓之は「人生は必ずやり直せる」と、人生につまずいた人たちの再出発を応援する人となった。自分の身をもって人生をやり直せることを証明したことは称賛に値します。

34歳の時、博打の金として他の組の親分から預かった大金を勝手に使い込むなどして組織の仲間数千人から命を狙われて死の恐怖に怯えながら逃亡。自殺を考える日々だったが、拳銃をこめかみに当てても手が震えて引き金が引けなかった。

東京でフラフラになりながら歩いていたとき、目に飛び込んできたのが十字架を掲げた教会だった。教会の中に入り、キリスト像の前で鈴木氏はただ『助けてください』と心の中で叫んだという。

鈴木牧師は、「私はいつも逃げることで人生をごまかしながら生きてきた。醜さ、汚さ、弱さが自分の本質だった。

『もうやり直せない』と思う自分と『やり直せるかもしれない』と思うもう一人の自分がいたが、相談できる人は誰もいなかった。そんな時に引き付けられるようにして入った教会。目に見えるものしか信じなかった自分が、見えないものにすがろうとしていた」

 

現在、元ヤクザの人たちで結成された伝道集団「ミッションバラバ」の伝道者として、また、シロアムキリスト教会の牧師として、国内外にて活躍している。
どんな人間でもやり直せるチャンスがあるということを知らせている。

スポンサーリンク

鈴木啓之(牧師)の経歴

 

1955年(昭和30年)11月大阪市天王寺区の病院で、製薬工場の経営者を父として生まれ、生野区で幼少期を過ごす。両親は創価学会の会員の教学の最高位の『教授』であり、鈴木も幼少期から大石寺の例会などに行っていた熱心な創価学会会員だった。

天王寺区の私立高興国高校商業科に進学する。中退して、ラーメン屋でバイトを始める、翌4月に経理学校に入学するが、半年で退学して、建設関係の仕事をする。

■1955年
大阪府生野区に生まれる。17歳でヤクザの世界に入り、17年間欲望のままに人生を送る。
■1989年
自ら招いた過ちから同じ組織の仲間を含め数千人に命を狙われ、死の恐怖に怯えながら逃亡生活を過ごす。
■1990年
劇的な回心の末、東京中央学院にて神学の学びに入る。
■1992年
伝道者として新たな人生の一歩として、沖縄から北海道まで6ヶ月かけて自らの十字架を背負い、歩きながら福音を語る。
■1993年
韓国に渡り、謝罪と和解のため十字架を背負って、日韓友好のための架け橋となる。同年、東京中央神学院卒業後韓国系長老教会にて、牧師となるためインターンとして2年間活動する。
■1995年7月
千葉県船橋市にシロアムキリスト教会を開拓する。
■1997年
北朝鮮の子供たちのため「愛の救援米支援活動」を開始する。
■1998年2月
世 界中のリーダーが集まるアメリカワシントンD.C.で行われた米国国家朝食祈祷会において、日本人として始めて壇上に上がり、自らの「人生再出発」その 体験メッセージを証する。その活動は、各マスメディアによって大きく取り上げられ、「今日の出来事」(日本テレビ)、「スーパーモーニング(テレビ朝 日)」、近年では「アンビリーバブル」(フジテレビ)やイギリスのBBC放送、ニューヨークタイムズでも取り上げられている。
■2000年7月
シロアムキリスト教会の新会堂を東船橋の地に立て上げる。
■2001年新春
自身をモデルにした映画「親分はイエス様」が劇場公開される。
■2004年3月
府中刑務所の教誨師として任命を受け、犯罪者の再販防止と受刑者の再出発のために働く。
■2008年9月
会堂を船橋市東船橋より千葉県柏市へと移転。
■2009年3月
特定非営利活動(NPO)法人「人生やり直し道場」を設立し、活動中。
■2010年9月
同じ柏市五條谷へ移転に伴い、新会堂を立て上げる。

スポンサーリンク

現在、「人生やりなおし道場」の道場長、ふるさと志絆塾(しはんじゅく)の塾長、またシロアムキリスト教会の主任牧師として働き、国内外を問わず青少年育成 のための活動に従事し、企業や学校・諸団体での講演活動やメディアでのコメンテート、またチャリティー等の働きを展開している。

■著書

  • 「刺青クリスチャン」 (早稲田出版/講談社文庫)
  • 「愛されて、許されて」 (雷韻出版)
  • 「誰だって人生をやり直せる」 (飛鳥新社)
  • 「イレズミ牧師のどん底からの出発法」 (講談社)

シロアムキリスト教会

〒 277-0913
千葉県柏市五條谷49-1
TEL::04-7160-6320
FAX:04-7160-6321

同施設には「人生やりなおし道場」を併設している。

そこから巣立った牧師・宣教師も多数いる。

また分教会として、北海道札幌市のすすきのに「シロアムクリストチャーチ」をオープンしている。

スポンサーリンク

 

関連記事

シアレ・パサ(ラガーマン)の経歴や現在の職場は植彌加藤造園

5本指ソックスの効果を考えてみました。

久住英二医師はイケメン!勤務先はナビタスクリニックで結婚や出身大学は

堀越希実子(市川團十郎妻) のプロフィールで 実家がスゴい!息子は海老蔵!

松永浩美(元阪神タイガーズ)の今現在は?0歳児のパパ経歴は借金も

中澤希水(書道家)の経歴は?書道教室や作品展も熊谷真美と年の差婚