小林潔(麻薬取締官)の経歴や著書は芸能人10人以上逮捕の実績

1番だけが知っているあの大物歌手麻薬事件!逮捕の舞台裏を伝説の麻薬取締官が激白

2019年5月6日(月)  22時00分~22時57分 TBS系列
元麻薬取締官の小林潔さんが出演します。
最近芸能界を揺るがせた事件もありました。

しかし在職中に一般人に混じって、10人以上の芸能人を逮捕とは、殆どの事件に関わっているのではないかなと思われる数字ですね。
本日の番組では情報提供者のSについて実名がでるかどうか、が注目です。

芸能人を10人以上逮捕した伝説の麻薬取締官・小林潔が激白!3人の大物芸能人の麻薬事件!逮捕の舞台裏とは?▽誰もが知る大物俳優…そして紅白出場歌手…芸能人はどうやって逮捕されるのか?小林が語る▽あの大物歌手の逮捕の裏には、情報を提供したSという人物が

 

小林潔の経歴

1942年千葉県野田市生まれ。
学歴:1965年拓殖大政経学部卒業。
職歴:1966年厚生省関東信越地区麻薬取締官事務所に奉職、
同横浜分室に勤務。その後、東海北陸地区捜査課、関東信越・捜査第一課、

東北地区情報官付、近畿地区情報官(国際担当)、関東信越情報官(横浜分室担当)主任情報官、近畿地区捜査第二課長、関東信越・捜査第一課長を経て、03年厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部を停年退職。

37年間の取締官在職の内、関東信越地区に15年、横浜分室に15年勤務

 

小林潔の著書

白い粉の誘惑

ポール・マッカートニーの逮捕の経緯とかが書かれています。
ポールマッカートニーの横に小林潔が写っている写真があります。
他芸能人についても記述があります。

あのポール・マッカートニーを逮捕?

小林潔は1980年1月16日日本公演のため来日したポール・マッカートニー(当時37歳)の逮捕の経緯を語った。罪状は大麻所持の現行犯での逮捕であった。中目黒にある関東信越地区麻薬取締官事務所に連行。

ポールはスーツケースの一番上に大麻219gを無造作に入れていた。
税関で指摘されても悪びれる様子が全くなかった。
小林潔さんは当時横浜分室に勤務していた。

中目黒の事務所は税関からの連絡で情報官室の全員が成田に向かった。
横浜分室のメンバーは応援のため中目黑に移動した。
ポールは成田から中目黒に向かう最中終始うつむいていたらしい。

ただしポール・マッカートニーが逮捕に関して罪悪感を持っていたかといえばおそらくNOである。

ポールをのせた車が中目黑の事務所についた頃にはすでに200人ほどのファンが事務所を取り巻いていたらしい。小林潔はその騒動で不当逮捕といって、ポール・マッカートニーのファンに殴られたらしい。

そういう物騒な時代だったのです。

スポンサーリンク

清原和博にあてて

小林潔手記

私は現役時代、違法薬物に手を染めた芸能人を十数人逮捕した。そのうちの1人が、大麻を隠し持っていた大物歌手A。

Aは歌謡界の数々の賞を手にしたが、逮捕当時は往年の華やかさは感じられず、落ち目になったという挫折感は否めなかった。

おまけに整形の失敗くらいで大麻に手を出し、さらに1年前からは覚醒剤もやっていた。動機はストレスだった。 最初は強気に突っぱねていたAだが、取調べが進むと犯行を認め、裁判でも裁判官から、「君は歌をやめてはいけない」と諭された。

あれから30年以上が経つが、Aにはその手の話は一切出ていない。

清原君、君はK-1に出られるくらいの肉体改造をしたそうだが、人間は肉体ではない。Aはヤワな風貌をしているが、その信念は堅いのだ。

その後、Aからは時折、電話をもらった。

「小林さん、お元気ですか? 今、ハワイにいるんですよ」

近況報告をするAの声を聞くたびに、これは大丈夫だとの思いを強くした。

清原君、判決をもらった君は近く、謝罪会見に臨まなければならないかもしれない。報道陣からはさまざまな質問を突きつけられ、立ち往生するに違いない。

本来なら、これから己との闘いが始まる君は、できれば会見などはやめた方がいいのだが、これもスターゆえのつらい試練か‥‥。

これから君がやらなければならないのは、夢を与え続けた青少年を裏切ったことを心から詫び、再起に向かってスタートを切ることだ。しかし、それはマスコミに対して気を遣うことではない。

君は入院先の松戸市内の病院で張り込んでいた報道陣に焼肉弁当を配り、それを完食した記者もいたそうだが、そんな馴れ合いはもう必要ない。

私は取締官の現役時代、家族の名前を出して、取調べ中の容疑者を揺さぶった。君の場合もそうだったのではないか。子煩悩の君のこと、警視庁の捜査員から、

「お父さん、この頃どうしているんだろうなって、子供が心配してたぞ」

と揺さぶられ、涙したこともあるはずだ。しかし君は家で暴れ、子供が通う学校前で暴れたことは今や、有名な話になっている。

スポンサーリンク

小林潔が記憶に残る芸能人E

SはスパイのS

情報提供者Sが大物歌手E情報を提供。今から10数年前の事件
Eの横柄な態度にが漫画ならなかったSが提供したらしい。

マトリはEを見張った結果、ゴミ出しの様子から1人で同居人はいないと分かった。
次のゴミ出しの日がさ入れと決めた。

小林潔らががさ入れに。変装していたマトリ10人がEを取り囲んだ。
いよいよ家宅捜索。だがいっこうに麻薬が見つからない。

小林潔はEの目線を追っていた。Eの目線がサイドボードに。
乾燥大麻と吸引パイプが見つかった。
乾燥大麻3gが発見された。

まとりはEを逮捕。
逮捕から2か月後、小林潔は上司に呼ばれた。

小林潔が見たものは・・・
ある理由で無罪になり、不起訴になった。
なぜEは無罪となったのか。

見つかった大麻が古いから無罪になった?

 

 

関連記事

石井ふく子の経歴や家族や年収は?演出作品やギネス記録のこと

松島康生(災害リスク評価研究所代表)のプロフィールや仕事内容は?

新羅彩乃(出張料理人)の経歴は?出張価格や可能エリアや料理が豪華

ブランドアップ(お笑い)のみえちゃんのプロフィールや性格は?

小松利昌プロフィール!スカッとジャパン出演で趣味や家族と特技も!

まつのはこんぶ『花錦戸』の場所や価格通販は【石橋貴明のたいむとんねる】