高島宏平の経歴やオイシックスを作った理由口コミやお試しセットは?


坂上&指原のつぶれない店☆高いのにナゼ売れる!?(秘)野菜の宅配で超人気!!オイシックス

2019年4月14日(日) 18時30分~20時57分放送

オイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役社長 高島宏平さんが出演します。

高島宏平さんオイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役社長。神奈川県出身。

「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」との経営統合を実現し、食材宅配3ブランドを擁する新会社社長を務める。2016年に子会社化した高齢者をはじめとした買い物難民向けの移動スーパー「株式会社とくし丸」の代表取締役会長も務める。かって2017年6月4日放送のテレビ朝日『~あいつ今何してる?特別編~超名門校の天才&奇才は今何してる?』をで放送された事がある。

聖光学院高等学校という超名門校の教師が記憶に残っている天才的な生徒は誰だったか?という企画で名前が上がったのが『高島宏平くん』という生徒。

後のオイシックスの社長高島宏平氏が紹介されたのです。

スポンサーリンク

 

幾多の東大進学者を排出する名門校の先生が記憶に残るのは相当な人だったのか?
今までなかった体育祭を作った人が高島くんだったらしい。先生方はおそらく頭の良さはともかくリーダーシップに感心したのかも知れませんね!

 

高島宏平がオイシックスを作った理由

「オイシックス」を創業したのは2000年6月のこと。インターネットで生鮮食品を販売するという、まだ誰も実現したことがない事業に将来性を感じたから
研究室で出合ったインターネットが衝撃的で、これで世の中が変わると直感したから。どうせ変わるなら、変える側になろうと考えました。

ただ、事業内容は、インターネットを使っていろいろやるということを決めただけで、割といい加減なものでした。

それまでだれも「生鮮食品のネット通販」を実現できていなかったのは、インターネットで生鮮食品を販売するということが、それだけビジネスとして難しかったからにほかならない。将来性はあるが、事業化は困難。

「物流がとにかく難しい。(生鮮食品は)品質劣化が早かったり、天候による影響をうける商品であったり、重量や体積のわりにほとんどおカネがいただけないものであったり。物流の難易度は(他の商品と比べて)非常に高いものであった。しかし高島さんには、野菜通販はネット向きだという確信がありました。

流通経路の長さをネットを使えば短縮できるし、ネット先進国のアメリカでも成功事例がなく、高島宏平さんの野心に火をつけました。

こういう命題には高島宏平社長は立ち向かう性格。

2000年当時といえばインターネットそのものが珍しく、主婦がネットで生鮮食品を買うなど、想像もつかないような時代。仕入れ先の農家に、事業の内容を理解して取引に応じてもらうために、何度も足を運ばなければならなかった。一方、創業直後の注文は1日にたった2件。そういう苦難も経験した。

スポンサーリンク

高島宏平の経歴

オイシックス代表取締役の高島宏平は、1973年神奈川県生まれ。
1998年に東京大大学院工学系研究科情報工学専攻を修了。同年、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社に入社。

Eコマースグループの中心メンバーとして、大手企業のネットビジネス参入プロジェクトに参画。同社を2000年に退社し、オイシックス株式会社(以下オイシックス)を設立。

ネットビジネスでの起業を目指していた高島宏平氏は、生鮮食品のネット通販に目を付けた。当時、カタログを使った自然食品の宅配会社は数社あったが、生産者援助のコンセプトが強かった。

より消費者目線に立った食品会社をつくろうと、学生時代に起業した「有限会社Co.HEY!」のメンバーとマッキンゼーの同僚ら10人で同社の起業に至った。

大学院在学中に作った会社「有限会社Co.HEY!」髙島宏平は起業を経験している。

その時に友人らと立ち上げた有限会社「Co.HEY!」は、「同じ仕事は2度としない」がモットー。航空会社の売れ残った航空券をネットで格安で販売する、秋田でのイベントをネットで生中継するといった、さまざまな新規事業に手を出した。ものの

「同じことは2度とやらないというのは、事業に対する熱意がないからこそできたこと」と髙島宏平は振り返る。

「生活を賭けて、人生を賭けてやっているわけではなかった。学生をやりながら、面白そうだからやったという感じなので、事業に対する思いというのは(オイシックスとは)全然違いますね」。

 

スポンサーリンク

オイシックスの口コミ

 

とりあえずお試しに入会したい↓

Oisix(おいしっくす)

現在、1歳の娘と臨月を迎え出産を控えた妊婦です。いつも使う野菜が決まった物になること、産後2人育児で思うように買い物へ行けないかもしれないことなどを考え、以前から興味のあったオイシックスのお試しセットを購入しました。

通常価格4,000円以上の物が1980円で購入できました。

箱の中には、珍しい野菜や新鮮な食材などが15品目ほどと、2品を簡単に作ることができるキットが入っていました。

レシピも付いているので、普段使わない野菜も簡単に調理することが出来ました。
味も美味しい上便利だったので、定期購入するか検討中です。

 

肉じゃが、なすときゅうりのさっぱり漬け、と2品が20分できるキットを利用しました。
調味料もセットになっていて、計量する手間がないのはラクです。

写真つきでわかりやすい作り方が同梱されており、書かれている順番に作業するだけで2品が完成しますが、読みながら作業をすすめると実際には20分では完成しません。

予め手順をよく読み、お皿やフライパンなどの調理器具も準備しておき、段取りよく調理すれば20分で完成するという感じです。

大食漢の我が家では、量が物足りなく感じました。
他に常備菜をストックしておけば、主菜と副菜は作りたてを食べられるのはありがたいです。

 

かなりの頻度で葉物が傷んでいるか腐っています。
最近頼んだものでは豆腐の蓋が破損していて中の野菜類などが水浸しで届きました。

カスタマーサポートに電話したところ、豆腐分のポイントだけ付けますと言われました。
他の野菜についてはなんの保証もしてもらえず、ありえない対応に退会することにしました。

放射線の検査や無添加食品を売りにしているだけあってその辺は安心と思い頼んでいましたが、きちんとした対応をしてもらえないのであれば今後頼むのも不安だなと、、。

オイシックスを検討している方の参考になればと思い投稿させてもらいました。

うちが50代夫婦だからでしょうか?味が甘ったるくて無理でした。

蒲焼きのタレが みたらし団子の味がしていたり、小さい餃子のようなものまで甘かったです。
小さいお子さんには受けるのかもしれませんが この味を標準で育つのはどうかなーと思いました。

スポンサーリンク

関連記事

宮野ねり(地下アイドル)の本名や評判は?埼玉のアパート暮らし?

仲西康至(移住プランナー)の経歴や仕事内容は?相談は有料ですか?

ロバート D. エルドリッヂの経歴や現在や人物像?海兵隊解雇は正しい?

村井知英の学歴や経歴は「核兵器専門家」日本と中国との関係は?

田中宏幸(東京大学地震研究所教授)火山内部見える化ミュー粒子

三輪康子の年齢は?現在はスーパーホテルお客様相談室室長でクレーム対策