白河桃子の夫や講演会の依頼や実績は?吉本クリエーティブ所属!


白川桃子(しらかわとうこ)さん肩書は『少子化ジャーナリスト』
婚活から少子化、ジェンダーギャップの解消まで白河桃子さんの分野は広い。

昨今の日本の現状東京医大が男性の受験者に「加点」して、合格する女性の数が少なくなる様に調整していた。
この問題を受け、文科省は過去6年間の医学部の入試を緊急調査。81大学中、6割から7割の医学部で男性のほうが多く合格している。

スポンサーリンク

 

このような日本の教育から見た旧態依然の考え(ジェンダーギャップ)を白河桃子さんは嘆く。

現役の医大生グループが、「入試差別をなくそう!」と呼びかけ、ネットで署名活動をした。2週間ほどで集まった署名は約1万5000人分を12月18日、文部科学省に提出。記者会見では「「私たちは力のない学生だが、たとえ小さい声でもおかしいと声をあげなければ永遠に解決しない」と述べた。

白河桃子の経歴

東京生まれ。
慶応義塾大学文学卒業後、住友商事などを経てジャーナリスト、作家に。
2008年中央大学教授山田昌弘氏と「婚活時代」を上梓、婚活ブームの火付け役に。

夫とは36歳で結婚してすぐに夫の海外転勤が決まり、会社を辞職。
夫の転勤で海外にいた4年間は、日本の雑誌や地元の日本メディアに寄稿したり、独身時代から持っていた女性誌の連載を続けたり、限られたチャンスでお小遣い稼ぎ程度ですが、ライター業をしていた。

少子化、働き方改革、女性活躍、ワークライフバランス、ダイバーシティなどをテーマとする。講演、テレビ出演多数あり。2018年1月発売の『広辞苑 第7版』に「婚活」が掲載される。

内閣官房「働き方改革実現会議」有識者議員、内閣官房「一億総活躍国民会議」民間議員、内閣府男女局「男女共同参画会議 重点方針専門調査会」委員などを務める。

スポンサーリンク

仕事、出産、両立など女性のライフキャリア、少子化、働き方改革、女性活躍、ワークライフバランス、ダイバーシティなどがテーマ。大学生、高校生、若手社会人のために仕事、結婚、出産の切れ目ないライフプランニングを提唱し、出張授業多数。講演、テレビ出演は「情熱大陸」「バンキシャ!」「週刊ニュース深読み!」など多数。

山田昌弘・中央大学教授と提唱した『婚活』という言葉が2018年1月発売の「広辞苑 第7版」に掲載される。サンデー毎日「本のある日々」連載中。

 

テレビ出演

「ワイド!スクランブル」
木曜レギュラー出演中。

YTV「情報ネットTen」 レギュラー出演中
NHK「週刊ニュース深読み」 不定期レギュラー
BSフジ「ブラマヨ弾話室」 不定期レギュラー
YTV「そこまで言って委員会NP」
テレビ愛知「サンデージャーナル」

 

白河桃子『婚活について』

 

結婚においてもはや団塊の世代の親の常識は通じない!!

『自分たちの親世代を見ると、苦労なく結婚できているから、自分も当然結婚できると思っていた』という人は多いのかもしれませんね。

昔は、親や会社が結婚の世話までしてくれていたので、結婚から出産までスムーズにできていた社会があったのです。しかし、その時代はもう終わってしまいました。

今は結婚の世話を焼いてくれる親も上司もいません。これからは、意識を変えて自分の欲しいものは自分で取りに行かないといけない時代なのです」

白川桃子さんはこう問題提起を行っています。

そのうえでパートナーを見つけるにはどういうことが有効なのでしょうか?

「自分の生活範囲内にいる人を、改めて思い出し、洗いなおしてみてください。まったく知らない人を見つけようとするよりも、既に出会っている人のなかに結婚のパートナーとして最適な人はいないか振り返る方が有効だと思います。

会社の同僚や上司にいい人はいませんか?また、元カレ、同級生、同窓生、幼なじみなど、古い知り合いも検討してみましょう。私はこれを『出会いの時間差攻撃』と呼んでいるのですが、かなり有効な方法だと思いますよ。

学生時代の仲間同士ならコミュニティがだいたい同じですし、その後のライフスタイルや価値観のすり合わせも少なくて済みます。同窓会のお誘いがあればぜひ参加してください」

 

スポンサーリンク

白河桃子講演会依頼や実績

 

白川桃子さんの講演会依頼や料金は
講演依頼はこちらから

料金は要相談

主な講演テーマ:

『御社の働き方改革、間違ってませんか? 経営戦略としての働き方改革』

『ダイバーシティ実現 女性活躍から働き方改革へ』

『仕事、結婚、出産、両立、自律的ライフキャリア講座』

『人口減少時代 女性活躍と働き方改革で地方創生』

白川桃子は吉本興業所属

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

 

スポンサーリンク

関連記事

犬山紙子はアイリスオーヤマ専務の娘?経歴や出演番組は?ニート歴も!

島田さくら(弁護士)の出身大学や所属事務所は?結婚や専門分野は

江口ともみの事故がエグかった件!身長や夫子供は?【ABCキャスト】

菅野朋子(弁護士)の学歴や家族は?事務所名やアクセスや出演番組は

柳澤秀夫の病気は?NHK退職しワイドスクランブルキャスターに

堤未果の顔が不自然に変化?ボトックス注射?第二のリーマンショックを主張