田畑毅(たばたつよし)代議士(46歳)が20代一般女性A子さんから告訴された。
田畑毅代議士が愛知県警に告訴された。
週刊新潮によると、
「田畑毅代議士がクリスマスイブにしたことを私は絶対に許しませんし、しっかりと社会的制裁を受けてもらうべきだと思います」
では一体どういう行為を行ったのか。A子さんによると、田畑代議士とはSNSを通じて知り合ったらしい。2018年10月くらいから交際に発展。この時点でもちろん道義的には何ら問題はない。
田畑毅代議士は離婚歴はあるが独身であるため。相手の女性も独身であった。しいて言えば年齢差があるくらい。これも今の時代全く珍しくはない。
ただA子さんが付き合っている中で、自分の動画を映されている疑惑が生まれ、それは性行為前に、田畑代議士が不自然にスマホを立てかけようとしていたこともあった。
さらには避妊をめぐる身勝手な言動もあったため、徐々に別れたい気持ちに傾いていた折に、“イブ”が訪れた。
居酒屋、焼肉屋とハシゴし、記憶をなくすまで飲んでしまったという中村さん。気付いたときには、全裸で自宅にいたという。
↑
訴える論拠になった行為
傍らには、肌着姿の田畑代議士が。この時は不審に思うことなく田畑代議士と接した中村さんだったが、ささいなことで喧嘩に発展。その流れで件の盗撮についても問い詰めた。
「“盗撮してるでしょ。消してよ”って言ったんです。そしたら田畑さん、“はいはい消します消します”って……」
新潮によると、田畑毅代議士はない動画マニアであった疑いも・・
中村さんは田畑代議士のスマホを取り上げる。そこに収められていたのは、盗撮動画の数々。台所に立つ姿や電話中の姿に加え、性行為の様子を隠し撮りしたものまで……。さらに彼女を茫然とさせたのは、
「まさに“イブ”の動画もあったんです。全裸で横たわるA子さんの姿が舐めるように写されていて……」
スポンサーリンク
準強制性交等罪とは・・・どういう罪状なのか?
罪状として強制性交等罪と準強制性交等罪とがあるのですが。違いは
昔の罪名でいえば強姦罪と準強姦罪にあたる。
強制性交等罪は、13歳以上の者に対して暴行・脅迫を用いて性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をすること、13歳未満の者に対しては単に性交等をすることによって成立します(刑法177条)。法定刑は、「5年以上の有期懲役」です。
以前は被害者が女子に限定されていましたが、平成29年6月の改正(同年7月施行)により、男子も含まれるようになりました。そのため、加害者も男性に限られなくなりました。従って被害者は女性に限定されず、男性の場合も犯罪は成立します。
準強制性交等罪
準強制性交等罪は、人の心神喪失・抗拒不能に乗じ、又は心神喪失・抗拒不能にさせて性交等をすることによって成立します(178条2項)。法定刑は、「5年以上の有期懲役」です。
田畑毅の経歴
田畑 毅(たばたつよし)
衆議院議員
- 選挙区:愛知県第2区
- 選出エリア:東海ブロック
- 当選回数:3回
- 生年月日:昭和47年5月2日
略歴
党 遊説局長代理
党 経産・厚生労働副部会長
党 国体委員
衆議院 財務・金融委員
日本銀行
経営コンサルタント
行政書士
早稲田大学法学部卒
2008年(平成20年)7月に日本銀行を退職し、8月、行政書士登録・開業。
2012年(平成24年)12月の第46回衆議院議員総選挙に比例東京ブロックから、自由民主党単独26位で出馬し、初当選。
2014年(平成26年)12月の第47回衆議院議員総選挙に比例東京ブロックから自由民主党単独29位で出馬するものの、次点で落選。
2016年(平成28年)10月11日、若狭勝が東京10区の補欠選挙に出馬して自動失職(その後に当選)したのに伴い、10月19日に繰り上げ当選(官報では19日付)。10月20日、志帥会に入会。
2017年(平成29年)3月、国替により自由民主党愛知県第2区支部長に就任。同年10月22日の第48回衆議院議員総選挙に愛知2区から重複立候補して敗れるも、希望の党の古川元久を猛烈に追い上げる。
この選挙の比例東海ブロックで自由民主党の獲得議席は7議席であったものの、立憲民主党の比例名簿の候補が1議席分足りなくなったため次点の自由民主党が8議席目を獲得、その最後の1議席を田畑と青山周平(愛知12区で敗北)が争い、惜敗率で田畑が青山を上回り3期目の当選を果たした(田畑71.945%、青山70.066%)。
田畑毅代議士の政治課題
わが国経済の中核、名古屋。その底力を再び強化し、国際競争力を高め、名古屋市経済の更なる底上げを図ります。また地元中小企業、小規模事業者、商店街の皆さんの経営を力強く支援します。
医療、福祉、介護政策の改善を進め、健康でいきいきとしたシニア世代の暮らしをしっかりと支えます。また、障がいのある人も安心して暮らせる温かい社会づくりを目指します。
教育機会の不平等による貧困の固定化を断ち切ります。また、全ての子ども達が夢や希望が描けるよう、教育政策の改善に取り組みます。更に、幼児教育、保育制度の充実を図り、働くお母さんを応援します。
大規模地震・局地的豪雨等、いつ起こるか分からない自然災害に対し、万全の備えをします。市・県との連携を強化し、社会資本の整備を進めます。
スポンサーリンク
告訴した理由は
「レイプや盗撮もそうですが、その後の田畑代議士のやり方が酷いと思ったからです。年明け、彼の弁護士から文書が来ました。そこには“お詫びの気持ちとして100万円をお支払いしたい”って……」
今のところA子さんはお金で解決する意思はなさそう。
お金で頬をはるやり方が気に入らないのか?
金額の提示100万円という金額が少なすぎる?から怒りを覚えているのか。
それとも田畑代議士の誠意のなさなのか。それとも準強制性交や盗撮が怒りの原因なのか不明です。
また今回のソースはあくまでも新潮を通じたA子さんの言い分で、田畑代議士の言い分は一切考慮されていない。田畑毅代議士の取材は行っていない。新潮の取材に田畑氏側からの返答は無いようです。
田畑毅代議士の今までの政治活動をみると、運がいいとうのが目立つ、落選でも繰り上げ当選。こんなことがあれば世の中舐めてしまうのかもしれません。
田畑代議士の口から真相を一刻も早く。
スポンサーリンク