桂菊丸は現在熱海在住!ブログで田舎暮らしを語る【徹子の部屋】


11月12日徹子の部屋。
桂菊丸と泉アキが出演します。娘のANNAさんも一緒に出演。
おばあちゃんの3回忌を機に両親との共演をOKした長女のANNAさん。
今桂菊丸と泉アキご夫婦は現在は熱海に住んでいます。
桂菊丸一家が熱海に移り住んだ理由は、奥さんの泉アキが乳がんをわずらった事にものらしい。

スポンサーリンク

 

1997年に乳ガンの手術を受けガンを克服、翌年、ハワイ マウイマラソンに夫の桂菊丸と共にチャレンジし、42.195kmを8時間39分で完走したことも。

2006年に再び乳がんになるが、抗がん剤、放射線治療等をうけ克服

2003年に夫婦で静岡県熱海市に移住。
自宅は静岡県熱海市の岩戸山中腹に建っている。標高350メートルの高台の家。駅の周辺からでも2~3度、気温が低く真冬ともなると早朝は放射冷却で0度近くになるのはザラらしいのだ。

冬場はリビングにはいろりのほかにまきストーブがあり、真冬は一日中、火を絶やさないのだそうだ。

静岡県の湯河原に居を構え、田舎暮らしをしながら農業や家造りにいそしみ、夫婦でスローライフを楽しんでいる。スローライフのアドバイザー的位置。

しかし湯河原に決めるまでには、仕事の合間に2人で北海道から九州まであちこち見て回り、5年ほどして熱海にたどり着いたんです。きれいな湧き水が流れてて、周囲には手つかずの森が残ってるのが決め手になった。

山もあり海も近いから、イキのいい魚がおいしくて安い、ゴルフ場も近所にたくさんあるのが2人が気に入った理由だった。

桂菊丸は現在もTV番組のコメンテーター、レポーター及び泉アキ自身の体験を基にした「乳がん」「介護」「環境問題」などの講演活動を全国各地で行うなど、多方面にわたり幅広く活躍中。

病気を機に田舎に移住とは芸能界ではよく見られるのですが、テレビ局は東京なので交通の便は非常に悪い。
で田舎暮らしはそれを補って余りある利点が有るのですね。

家族にとっては。

そもそも桂菊丸と泉アキのなれ初めは桂菊丸さんによると、

「歌謡ショーの公演です。女房が歌手、こっちは前座の漫才。1年ほど全国各地をツアーしまして月に10日ほど一緒でしたから、だんだん親しくなったんです」

結婚は1972年。菊丸さんが31歳、アキさんは22歳で、2女に恵まれた。

桂菊丸さんといえば、漫才も落語も関係のなく当時事件リポーターとして地位を築いていた。

77年から「3時にあいましょう」(TBS系)のレギュラーとして11年間、事件現場を駆け回った。アキさんは「独占!女の60分」(テレビ朝日系)のアタッカー(リポーター)のイメージが強いが、明るいキャラクターで司会やクイズ番組に引っ張りだこ。夫婦そろって忙しい中、仲むつまじさが話題となった。

スポンサーリンク

桂菊丸の経歴

実は芸名は落語家の芸名だが、落語家ではない?
確かに1973年に桂米丸に入門した。
が実の兄と漫才をして落語と掛け持ちなので、日本芸術協会脱退させられ、結局落語も漫才もやめ、タレントに転身し現在にいたります。

 

  • 1962年 鈴木ヤスシとラッキースターズ入団
  • 1964年に兄である桂高丸と漫才コンビ「桂高丸・菊丸」を結成し、1968年にNHK新人演芸大賞で優勝する
  • 1973年 4代目桂米丸門下なのに漫才と掛け持ちで落語一筋でないとの理由で日本芸術協会を脱退させられる。落語を廃業し、漫才コンビとしても解散した。

 

徹子の部屋で長女のANNAさんとの初共演について
桂菊丸は公式ブログでこう語っていますよ。
今回親子共演は初めてのこと。

同じ業界にいながら
FM  ラジオ一筋に20数年間
パーソナリティを務めている
長女 Annaと
業界50年近い我々が
親子だと公にしなかったのは
「自分の力で頑張りたい」
との長女・Annaの強い希望でした。
毎週 月曜日〜木曜日
A M9時〜12時  生放送の
 Bay  Fm  『ミラクル』が
今年10周年目に入り、
何か 心境の変化があったのか
徹子の部屋のディレクターの
口説きが上手かったのか
今回 初めてテレビでの
親子共演を承知しました。
『徹子の部屋』は
1976年2月2日放送開始
以来  43年間の
ギネス認定の長寿番組
11月12日放送日は
10875回目
気の遠くなる回数です
何はともあれ、ラジオ一筋
声はすれども 姿は見えずの
長女 Annaの新たなる挑戦を
応援して 頂ければ幸いです。

 

スポンサーリンク

関連記事

大和田健介の父は大和田伸也!身長や学歴と家族!出演CMは

砂川啓介の経歴や妻は大山のぶ代「初代体操のお兄さん」で子供は?

北の富士勝昭の経歴や破天荒エピソード!千代の富士との関係は?

床嶋佳子(とこしま・よしこ)は独身?美の秘訣はバレエ?やドラマ出演は?

ジェリー藤尾の今現在家族は?離婚劇や「遠くへ行きたい」永六輔のダメ出しとは!

中田喜子はDIY好き!元夫は山崎英一で63歳の今も美しい!【徹子の部屋】