河井美咲の大学は?ヘタウマ芸術!ikeaとコラボ作品も【情熱大陸】

 MBS系列 11:00~情熱大陸【河井美咲/“ヘタウマ”過ぎて大人気!夫と娘の3人旅暮らしで作品を】

河井美咲さんの作品はヘタウマと言われる。

本人によるともっともっとヘタ?になりたいという。
ヘタにもいろいろありますが、一見すると子供が描いた!?たというような乱雑さだがそこにも計算が入っているよう。
オリジナリティーという計算なのである。

 

河井美咲の卒業大学は京都芸術短期大学である。
1977年(昭和52年) に 京都芸術短期大学開学(造形芸術学科)された比較的新しい大学。2000年(平成12年) – 京都造形芸術大学と京都芸術短期大学を統合・再編され短期大学部は廃止された。

河井美咲のプロフィール

河井美咲(かわい・みさき)
1978年香川県生まれ。
大阪府で育ち、京都芸術短期大学を卒業。
世界各地を放浪したのち、2002年からニューヨークを拠点に制作活動を行う。
初めてグループ展に参加した「Tree House」という立体作品がニューヨーク・タイムズ紙で激賞されるなど独特の作風が評価され、MoMA PS1(ニューヨーク)やボストン現代美術館などで個展を開催。「flying tiger copenhagen」や「IKEA」など北欧発の世界的な人気ブランドとのコラボ商品も手がけている。
写真家として活動する夫と3歳の娘を「創作のチーム」と呼ぶ40歳。
学生時代からのモットーは『おもしろいものをたのしく作り続けたい』
スポンサーリンク
IKEA展示の作品は
ライオンの3人家族、非常にカラフルであったかいイメージです。
思わずゴロンとしたい。
いい感じ。

使い方を聞いてみると、部屋の中心に置いて大人数でゴロゴロしたり、ベランダやアウトドアに引っ張っていってたのしむイメージだそう。

ラグはとにかくモジャモジャにしたかった」と話してくれたとおり、たてがみはフッサフサ。

作品説明に「レッツエンジョイ・モコモコデイズ!」と書いてあるところもかわいい。

アメリカ人の夫・ジャスティンさんと3歳の幼い一人娘・歩虹(ポコ)ちゃんと常に3人一緒。朝起きて、料理をして、歯を磨いて、絵を描く。娘と公園で遊び、授乳して、オムツを替えて、また絵を描く。河井にとってアートは日常生活の一部。
決して敷居の高いものではなく、誰だって自分なりのアートを生み出すことができると考えている。アートが身近にある生活ってなかなか一般人には想像しにくいのですが、それがなんとなく気軽にできる。
芸術家という言うことなのですね。
スポンサーリンク

関連記事

荏原充宏プロフィール!新素材「スマートポリマー」!夢の扉+で

磯田道史の結婚と嫁のこと!実は歴史講演会で多忙だ?2017年の予定は

井上芳雄(ミュージカル俳優)の家族や経歴!身長や山崎育三郎との関係?

【情熱大陸】伊藤将司の仕事は桜守仕事内容は?吉野千本さくらを守る人

”ウエカツ”上田勝彦(元官僚)の画像や経歴やレシピは【情熱大陸】

奥原希望(女子バトミントンリオ代表)の経歴やランキング!ケガとは