奥村チヨは引退したの?若い頃や夫は作曲家浜啓介!【徹子の部屋】


 

歌手の奥村チヨさんが10月24日(水)徹子の部屋に出演します。

奥村チヨさんは2018.01.24

最後のアルバム『ありがとう ~ サイレントムーン』発売を記念してトーク&サイン会開催おこないました。

スポンサーリンク

 

今年いっぱいで歌手活動引退を発表しました。理由は定かではなくやりきったからの引退という可能性がありますね。
まあ生活に苦労しているわけでもなく悠々自適でしょうから。

これに伴いコンサートなどが予定されているのかとおもえば、それも予定されていないようです。コンサート予定もまったくなく完全引退ですね。懐かしの歌手特番のような番組には出演する可能性も。

また、バラエティーの番組などはケースバイケースで出演するかもしれませんね。

奥村チヨはこんな人

千葉県野田市に生まれ、3歳から大阪府池田市に移り住む。若い頃といえば、兵庫県西宮市にある私学の女子校に在学中、知人が応募したCMソングのオーディションに合格、

小野薬品のドリンク剤“リキホルモ”のCMソング「昨日、今日、明日」を歌ったことが歌手になるきっかけとなった。本来、歌うのはそれっきりで、将来は服飾デザイナーになりたかったのだという。だから歌手にたいする執着が殆どなかったのです。

だが、そのCMソングを聴いて彼女の才能を見抜き、大阪から呼びよせて卒業後に正式デビューさせたのは、東芝レコードの草野浩二ディレクターであった。
ディレクターに見込まれればあっさりやめるという選択肢もなくなり、

弘田三枝子が東芝からコロムビアへ移籍することになりその後釜に奥村チヨを抜擢。
ますます人気絶頂に。

のちに和製シルヴィ・バルタンの異名をとることとなる。コケティッシュな魅力と甘えた歌い方でたちまち人気を集める。1969年 – 1970年に発表した「恋の奴隷」「恋狂い」「恋泥棒」のいわゆる「恋3部作」の爆発的大ヒットにより、人気歌手としての地位を確立。それまでのコケティッシュな雰囲気に、新たに官能的な魅力も加わり、初めてNHK紅白歌合戦出場を果たす。

しかし【貴方好みの女になるわ】とかの詩のイメージは当時の奥村チヨにとって非常に違和感が強いものだったらしい。

ともかくこれで歌手奥村チヨの歌手としての地位は確立した。
1974年、作曲家浜圭介と結婚。

 

 

 

 

2018年に歌手活動を終了との情報が流れた。

1965年のデビューから52年の長きに渡って歌手活動を続けてきた奥村チヨですが2018年いっぱいで芸能活動から引退することを決意致しました。

以下は「奥村チヨ」本人からの手紙全文となります。
最後の1年を悔いの無い充実した時間にしていくことが出来ればと思います。
何卒ご支援の程 よろしくお願い申し上げます。

ファンの皆様へ

私 奥村チヨは1月24日発売のアルバムに新曲“サイレントムーン”を入れ 今年いっぱいで歌手活動を卒業する事を決心致しました。

今迄ファンの皆様そしてスタッフの皆様にささえられいつも元気を頂き本当に楽しくお仕事をさせて頂き大変幸福でした。

又デビュー以来多くのヒット曲にも恵まれさらに私が40才代の時には“恋の奴隷”の歌と共に私のファッションもとても若い方々に気にいって頂き最高にハッピーでした。

私は人生はいつもひきぎわが大事だと思い本当は2014年に母が亡くなった時にもう完全にやめようと思っていたのですがついつい私の好きな作品とめぐり会ってここ迄来てしまいました。

私自身の事よりも今迄応援して下さったファンの皆様の事を思えば大変心が痛みますが長年に渡り今迄熱いエールを送り続けて下さり心から御礼と感謝を申し上げます。

そして最後に私は感動できる歌にめぐり会いました。“サイレントムーン”この歌で卒業したいと思います。
長い間本当にありがとうございました。

奥村チヨ

関連記事

佐久間良子の今現在とプロフィール平幹二朗との離婚理由は?

あべ静江の若い頃と現在『水色の手紙』を歌いたくなかった理由とは?

中田喜子はDIY好き!元夫は山崎英一で63歳の今も美しい!【徹子の部屋】

仙道敦子と吉田栄作のドラマ『徹底的に愛は』以来の復帰理由は?は

野村昭子の今現在や学歴は市原悦子との関係や出演ドラマは?【徹子の部屋】

なかにし礼の妻は石田ゆりで過去うつ状態に!最期の小説『夜の月』出版