ねんど大介さんが『激レアさんを連れてきた』
月曜よる11時20分テレビ朝日系列に出演します。
ねんど大介経歴
本名 :藤田 大介
別名義 :粘土 大介(中国語表記)
生年月日 :1973年10月15日(44歳)
出生地 :日本・長崎県
民族: 日本人
血液型 A型
ジャンル: 俳優・お笑いタレント・MC・映画俳優
ねんど大介のブログ
2013年4月からアメブロを更新中で5年半のキャリアです。
月に2記事から10記事ほど更新しています。
芸能人ブログとしては更新頻度は少なめかな~
でも5年も続けてるのはエラい♪
【激レアさんを連れてきた】本日放送されます(^^)
2018-10-01 10:29:23NEW !
テーマ:中華圏にて頑張る日本の芸人の日々!
【激レアさんを連れてきた。】公式Twitter
恥ずかしくも嬉しいです(^^)
私の半生ぜひ一緒に笑ってやってください(^^)
私もイチ番組ファンとして観ます!
台湾はご存じのとおり親日家が多く、日本文化も非常に浸透しているところなので、台湾で活躍するタレントも多いのです。
「ねんど大介」さんはその中でもちょっと異色なのですよ。台湾のバラエティ番組にレギュラー出演し、中国語でネタを披露。台湾人を相手に真正面から笑いを取る本格派の日本人の芸人さんなんです。
なぜ中国や台湾で活動?これにはちょっとした物語があるのです。
決して明るい話ではないのですが。
ねんど大介は「台北に来る前の拠点は中国大陸だったんです。」19歳の時…人生が変わったのです。ねんど大介は福岡生まれで、高校時代は九州でロックンローラーを目指していたのです。御多分に漏れず上京して1年で、才能ないって諦めて帰ってきちゃったのです。
切り替えは早いほうでした。
非常にあきらめがよかったのですが、地元長崎で先輩の紹介によって、長崎ハウステンボスで照明の仕事を始めたのです。当時のハウステンボスは資金が潤沢だったようです。ねんど大介は裏方の仕事をこなしながら、当時出演していた一流マジシャンやジャグラーに夢中に。
彼らにくっついて芸を教えてもらったりしていましたそうです。
そんなときハウステンボスに出演していた中国雑技団。
ねんど大介は同じくらいの歳の子たちが活躍している姿に燃感動。そのうちの1人の女の子に淡い恋心をいただいたのです。
中国に行くきっかけはこの女の子でした。彼らの楽屋に行くようになって、)?中国語も耳で覚えました。そのあと中国まで追いかけて行って、結局好きだった女の子には振られるのです。
21歳で日本料理店の店長として上海へ。一年後22歳に日本に戻り留学の準備。23歳に留学で天津へ!中国語と雑技を勉強して、24歳、帰国してからは東京で芸人として再スタートしました」中国に足がかりができたと思ったらまた日本へ。
忙しい男です。そのころねんど大介はWAHAHA本舗の方に声をかけてもらって、入団することになったんです。
芸人で飯は食えていたらしい。達成感が得られなかった。日本では。
中国出張に行って、居酒屋でネタをやったら受けたんです。
やっぱり中国人を笑わせるのがねんど大介の使命なんじゃないかと、2006年に上海へ。ここから大陸で腰を据えて芸能活動を始めたのです。
上海では『粘土大介』っていったらそこそこ有名らしい。上海のビートたけしって言われるほど有名な大物芸人【王汝剛】の弟子になったりもした。
で台湾に本拠を移したのは尖閣列島問題で日中関係がぎくしゃくしだしたから。
あっという間に街で日本語が喋れないくらい状況が緊迫しちゃって。中国政府の意向で日本人をテレビに出せないと、ひと月24本もあった仕事が尖閣問題で一気に2本に減ったのです。
予想すらできないいきなりのピンチに見舞われました。
ねんど大介の仕事のスタンス
最終的には台湾で地盤を作って、大陸でも仕事をしていけるようになれればいいなと考えています。
台湾では番組のおかげで知名度も上がってきたと思うけど、何しろ親日なので日本から有名人がたくさん来るし、正直言って僕にしかできないことが見つかっていないような気もしてるんです。台湾でも『ねんど大介が求められている!』っていう手ごたえが感じられるまで、がんがん攻め続けて頑張りたいですね」
スポンサーリンク
まとめ
芸人として台湾や中国に目を付けたのはシャープだね。
だって人口は多いしね。中国は文化にも国家が絡んでくるからややこしいけれど、そういう意味で言えば台湾に拠点を移した、ねんど大介は賢いです。