yahooニュースによりますとZOZOタウンの前澤友作社長が月旅行に行くとのこと。「スペースX」社は日本時間18日午前に発表しました。
「月旅行」に出かける初めての民間人は、今話題のあの日本人だった。
宇宙開発を手掛けるアメリカの「スペースX」社は日本時間18日午前、月を周回する旅行の初めての乗客は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の前澤友作氏であると発表した。
イーロン・マスクCEO(最高経営責任者)は、「Yusaku Maezawa!」と発表。
ZOZOTOWN・前澤友作社長は、「わたしは月に行きます! 芸術家たちと月に行きます!」と語った。
スペースX社の最高経営責任者、イーロン・マスク氏は、日本時間18日午前10時すぎからカリフォルニア州のロケット工場で会見を開き、月を周回する旅行の初めての乗客として、「ZOZOTOWN」を運営する、前澤友作社長と契約したと発表した。
前澤氏は、「小さい時から月が好きだった。このチャンスを逃せないと思った」と語った。
月旅行は2023年の予定で、6人から8人のアーティストを連れて行きたいとしている。
旅行の費用について尋ねられた前澤氏は、「まだ答えられない」と述べている。
実現すれば、民間人としては初となり、月周辺に人類が行くのは、1972年以来、51年ぶりのことになる。
前澤社長は6~8人のアーティストを招待したいとその計画を語りました。アーティストと言ってもすぐに思い浮かぶミュージシャンや画家ばかりではなく、写真家、映画監督、建築家、そしてファッションデザイナーなどをその例にあげています。
前澤社長は今現在具体的に誰と月旅行に行くかは公表していません。
とはいってもやはりパートナーの剛力彩芽さんを連れて行かない訳にはいかないでしょう。最も旅行日程が2023年らしいのでその時点で二人が付き合っているという保証はありません。
別の女優である可能性も!!ただ今の時点でそんな先の話をしてもしょうがないのです。
とにかくお金を持っていてエポックメーキングなことが好きな前澤社長のこと。
2023年の旅行の当日まで我々国民を楽しませてくれるでしょう♫
The first private passenger to fly around the Moon aboard BFR is fashion innovator and globally recognized art curator Yusaku Maezawa.
— SpaceX (@SpaceX) 2018年9月18日
スペースXはどんな旅行を計画している?
BFRによる、地球から38万4400km離れた月への旅程は約1週間、帰還までを含めるとには約11日間を想定しています。結構思ったより日にちがかかるのですね。
イーロン・マスクCEOにもBFRの建造費用についての質問がありましたが、BFRがまだ完成していないこともあり、はっきりした回答はありませんでした。
まだシャトルは完成していない?ただ前澤友作社長はもう月旅行の手付金を支払っているという情報が!
スポンサーリンク
まとめ
スペースXの発表まではいろんな日本人が月旅行第一号と噂されていました。
圧倒的に多いのが、「Satoshi Nakamoto」、そうですビットコインの考案者と言われる謎の人物?です。どんなに運賃が高くても「ビットコインで払えるだろう」という冗談半分でしょう。
そのほかの名前をあげると、ます「銀河鉄道999」などの作者で、宇宙への憧れを語っているという漫画家の松本零士氏。ソフトバンクの孫正義氏、ZOZO Townの前澤友作氏、楽天の三木谷浩史氏、ライブドアの堀江貴文氏らITがらみで財を成した方々の名前が次々出てきます。
また、ライブドア関連では、2006年に2000万円を払ってソユーズでの宇宙旅行を契約したもののキャンセルされたという過去のある元同社役員だった榎本大輔氏の名前も上がっています。