久里千春の経歴はマルチタレント夫は山崎唯で現在東京を離れた人生


久里千春が徹子の部屋に出演します。

徹子の部屋1月17日のゲスト。
久里千春ってどんな人でしょう?

50代なら「トッポ・ジージョの恋人」
40代なら「あばれはっちゃくのお母さん役」
として記憶にあるかもしれません。

女優・声優・司会業とマルチで活躍した久里千春は
夫である山崎唯を57歳の若さでなくしたのです。
おしどり夫婦と言われていただけ、久里千春はショックを受け

立ち直るまで数年の歳月を要したのです。

そんな久里千春の経歴・マルチタレントと言われるのですが
どんな芸能活動をしてきたのか?

夫の故山崎唯さんのこと、昨年東京を離れて、他の地域で
生活をはじめたというが現在どんな様子なのか紹介します。

 

久里千春の経歴

本名 :山崎 慈子
芸名:久里千春
生年月日: 1938年7月29日(79歳)
出生地: 東京市向島区
職業: 歌手・女優
配偶者 :山崎唯( – 1990年)死別
著名な家族 :久里みのる(実弟)
事務所 :有限会社 イーグル・ベイ

1959年
20歳で女優デビュー。「奇声ブーム」の波に乗り、CMデビュー(オーシャンウィスキー)、脚光を集める。TV、ラジオ、舞台等にて活躍。
1964年
ジャズピアニストの山崎 唯(ただし)と結婚。
1965年
二人の娘を出産後、多くの主婦向けの番組に出演。
1966年
アニメ「トッポ・ジージョ」のアフレコを担当。
夫婦としての活動を開始。
1979年
テレビ朝日「あばれはっちゃく」優しいお母さん役として出演(1代〜5代)
1990年
山崎唯死去後、1992年9月よりシングルとして活動を開始。
1992年
TV「おもいっきりTV」 映画「釣りバカ日誌4」
『夫が逝った後の妻の生き方』出版
1995年
初のディナーショー開催
2000年
女性に生き方や健康をテーマに講演会を開始
2009年
芸能生活50周年を迎える。
第18回日本映画評論家賞では、長年にわたる映画界の貢献により、
ゴールデン・グローリー賞を受賞。
スポンサーリンク

山崎唯の経歴

山崎 唯(やまざき ただし、本名:山崎 宰一(やまざき ただかず)、
1933年5月29日 – 1990年12月30日)は、
日本のミュージシャン、作曲家、俳優、声優、タレント。
東京都出身。妻は女優の久里千春

ミュージシャンであったが人形劇トッポジージョ
の吹き替えで一挙に全国区に!

東京から移住

久里千春は最近生まれ育った東京を離れ「第二の人生」を歩み始めた。

静岡県掛川市に移住しました。
知り合いのいない土地で当初は途方にくれたが、
娘の料理が近所の評判になり輪が広がった。

楽しく暮らしてられるようですね。
娘が作ったサラダ料理が評判。縁サラダ。

夫との思い出『トッポジージョ』

「トッポ・ジージョ」。夫の山崎唯さんがトッポ・ジージョの声を担当し、
久里千春さんは恋人・ロージィの声だった。

イタリア人の仕事感に驚いたそうです。

「あの番組をやって一番驚いたのはイタリア人の仕事感覚ね。
もともとはイタリアの人形劇で、映像を買ったわけじゃなく、
実際にイタリア人に日本に来て操作してもらってたの。

その横で私たちは声を合わせたんだけど、
日本人っていったん仕事に入っちゃうと、食事も取らずに頑張っちゃうでしょ。
ところが、イタリアの人たちはお昼12時になると、
ピッタリ仕事をやめて、1時間ぐらい食事に行っちゃう。

あの感覚にはビックリ仰天だったわ」

山崎唯ががんで亡くなったのは90年。
久里さんは看護のために2年前から仕事をやめ、
亡くなってからも1年間は泣き通しだったとか。

1999年のディナーショーを機に活動再開した。
最近はもっぱら講演に性をだしているらしい。

「でも、講演ばかりやってると、やっぱり<最近、テレビで見ないわね。
どうしてるか、心配してたのよ>なんて言われちゃうのよね。
そろそろテレビにも出たいけどね。

 

講演のテーマは

脳と仲良く〜脳はNOと言わない〜

ジャンル健康
聴講対象者一般市民

脳は使えば使うほど若返る、と日々実感!!
健康で元気に楽しく暮らす、究極の久里千春的プラチナライフ

 

年齢・性別を越えて人が持つ自分のライフスタイルとは・・・

ジャンル経験談/ライフスタイル
聴講対象者一般市民

自分らしく生きるとはどう言うことなのか?
女優・妻・母それぞれの経験、おもしろエピソードなどを
明るく軽快なトークと歌でお話します。

 

シルバーライフの提案

ジャンル生き方
聴講対象者一般市民

趣味:(60歳から始めたゴルフ)
食 :(す・こ・や・か・だ)・(よい子のためのカギ)などの
言葉遊びをもちいて・・・?
運動:暮らしの中で習慣にしていること

 

更年期をどう乗り越えるか

ジャンル健康/女性
聴講対象者40~60代の女性

5年間の闘病生活の後、1990年夫がガンで他界
悲しみの中自分にも体の変化が・・(更年期障害)
婦人科ドクターより勧められて始めた肛門締めの運動を楽しく説明します。

 

いつまでも輝いているには・・・

ジャンル生き方
聴講対象者一般市民

心をときめかせる事の大切さを自分の
体験からお話させていただきます。

関連記事

砂川啓介の経歴や妻は大山のぶ代「初代体操のお兄さん」で子供は?

宮田大(チェリスト)の経歴やコンクール受賞歴!家族や年収や公演予定は?

石丸謙二郎の経歴と世界の車窓から趣味が多い!石丸幹二との関係は?

ロミ・山田の今現在とプロフィール!結婚と離婚や息子について!

中田喜子はDIY好き!元夫は山崎英一で63歳の今も美しい!【徹子の部屋】

福澤朗(フリーアナウンサー)は劇団研究生出身!経歴や身長!レギュラー番組は?