「からやま」が仮処分申請「からよし」の看板表記に!両店メニューは?

唐揚げ専門店「からやま」が「からよし」を訴えた。
11月16日までに、「からよし」を運営するすかいらーくに店名の使用中止を求める仮処分を東京地裁に申し立てた。
「からやま」をチェーン展開するアークランドサービスホールディングスは「かつや」をチェーン展開しています。

訴えたポイントは表記店名使用中止を求めている。

から○○どちらの店名も4文字で頭にからがついている!
これが類似といえるのでしょうか?
10月末現在、首都圏や愛知県、海外などに28店舗を出している先行企業。白地に黒のひらがなで店名を表現した看板が特徴です。

しかしながら、からといえば「からやま」というほど名前は浸透していませんね。
ならば結論から言えば「からよし」の名前を使うなと言うのはかなり無理があります。

しかし両店の定食メニューを見れば少し見方が変わってきますよ!

アークランドサービスの主張はすかいらーくが先月出店を始めた「からよし」と言う店名のから揚げ専門店の看板やメニューが、アークランドが開発した新業態のから揚げ専門店と酷似していると主張しています。

結論から言えばカンバンは???似ているか?疑問を感じるもの。
しかしメニューは?似ている確かに価格も近いです。

 

ちなみに両店のカンバンはどんな感じ

 

カンバンの類似性

訴えた方

「からやま」

 

訴えられた方

「からよし」

 

如何ですか?カンバン自身は白黒赤3色使いで、店名はひらがな表記です。
注目は書体があきらかに異なっています。
したがってカンバンだけで争った場合はおそらく、からやま側が勝てない可能性が高いと思われます。

 

メニューの類似性

「からやま」

定食

「からやま定食」はから揚げ4個入りの「梅」(税抜き590円)

5個の「竹」(同690円)、6個の松(同780円)の3種類。

 

「からよし」

定食

なんとからよしの松定食だけ10円高いのです。

他はすべて同じ。
勝か負けるかは別にしてこれは丸パクリです。
いくらチェーン店と言っても節度が必要。

 

まとめ

これは後から事業展開した「からよし」が丸パクリしているので、議論の余地はないですが。モラルの問題「からやま」の提訴が取り上げられなくても、全国展開チェーン店として恥ずかしく無いのでしょう。
われわれは日々中国のパクリ動画をテレビで見せられています。

非常に気分がわるいですね。
それと同じものを感じます。
事業展開で企画を一から真面目に考えた場合これほど同じようなメニューになるわけはありません。

安易な事業展開はやめて貰いたいですね。
しかし食べ物は美味さが第一です。
値段が同じなら美味しい方が勝つのですね!

 

関連記事

ドナルド・トランプの『アラビア半島のアルカイダ』急襲作戦失敗?

先客万来施設(豊洲)の万葉倶楽部が撤退意向!理由や違約金は発生する?

パークシティーLaLa横浜偽装問題区分所有者の取るべき道は?

ノロウィルスの感染対策に重要な3点!嘔吐物の処理にも注意が必要

市川海老蔵の場合出家と得度の違いとは?費用や方法はどうする?

前澤社長 が月旅行客第一号?剛力彩芽といくの?どんな旅行?