吉羽美華は希望の党から立候補!DVで離婚か?元夫の谷川トムは衆院議員


【追記2019.5.3】

一昨日のご報告に続き、もう一つ。
驚かせてしまい申し訳ございませんが、、
5/1に、第2子となる男を出産いたしました爆笑
予定日は、5/3だったのですが、2日早くの出産で、まさに「令和初日ベイビー」になりました。
母子ともに元気ですウインク
帝王切開でしたので、普通分娩よりは少し回復に時間はかかりますが、5月中に復帰し、もちろん6月本会議からは、ご迷惑をおかけすることなく、任務を務めて参ります!
吉羽さんおめでとうございます。シッカリ育児休暇を取っていただき、市会議員として職責全うしてください。
寝屋川市会議員は腰掛でなく地道に活動していただきたいです。
国会議員とかに目をむけずにね。とにかく地道にお願いします。

【追記2019.5.3】

私ごとではありますが、
本日、婚姻届を提出致しました。
(正確に言うと、提出してきて頂きました)
令和元年初日だからという理由だけでなく、夫のお誕生日が5/1なので、今日に決めていました爆笑
夫は一般の方で、現在は単身赴任で東京のため、私自身はこれまでと変わらず、息子と寝屋川市で生活&活動をして参ります。
私の議員活動、政治活動については、大変理解を示してくれています。

【追記2019.4.22】

吉羽美華寝屋川市議会議員選挙当選!
今回は無所属での立候補となりました。

公式ブログより

朝目覚めた息子に、
「選挙終わったよ。当選したよ!」と伝えると、
ベットの上で、そのまま
「バンザーイ、バンザーイ」と10回ほど、大喜びしてくれました爆笑
「これで、またお仕事できるね!」と言われました。
4歳にして、どこまで理解しているんだろう!と、驚かされました。
「もう選挙はない?」と聞くので、
「8歳になるまで選挙ないよー」と伝えると、息子は、安堵し、またまた喜んでいましたラブ

 

 

吉羽美華さんは4月の地方選挙寝屋川市会議員に立候補しました。

昨今、虐待、DV、いじめ等のニュースが次から次へと出て来ます。
これは、急に事案が増えたのではなく、表にでる件数が増えたことも原因の1つかと思われますが、理由はともあれ、、根絶に向けて取組む必要があります。
「負の連鎖」は、断ち切らないといけません。
小さい頃、虐待を受けた経験のある子が虐待を繰り返すという分析もあります。
虐待は、家庭内で行われることが多く、発見が遅れる(全く見えない)場合もあります。
まず、行政として確実に出来ることは、
○未就学児で、幼稚園、保育園に通っていない子どもの把握(小学一年生になるまで、ずっと家庭保育のお子さん)
○長期欠席のお子さんの状況調査
○他市で「虐待の恐れあり」のお子さんの転入に際しては、引継ぎを丁寧に行い、転入後も丁寧にフォローする
小さなSOSを見逃さないこと、親への聞き取りだけでなく、子ども単独の聞き取りや、小児科、医師に身体チェックをしていただくなど、とにかく子どもを守らないといけません。
DVについても、家庭内で起こる事案が多く、虐待と紐付いている場合もあります。
男性はご存知ないかもしれませんが、公共施設にある女子トイレには、「DV一人で悩まないで」という内容の小さな冊子が、よく置いてあります。
実は、私も離婚前に、これを見て、「DVって暴力だけではないんだ!」と気が付きました。

そして2017年10月、小池都知事が代表を務める「希望の党」から公認立候補予定者として東京24区(八王子市)で擁立されることが発表されました。

スポンサーリンク

吉羽美華さん美しすぎる市会議員として脚光を浴びた過去があります。

2007年大阪府寝屋川市議会議員選挙に民主党より立候補し当選。
市会議員2期めも当選を果たしました。

ここまでは順風満帆の政治家人生。
しかしこの後2期目任期途中で

元夫の自民党議員谷川トム氏は婦人の吉羽美華さんとの離婚やDVのうわさを物ともせずパワー全開で次の選挙に供えています。
週刊誌にDVの話がでようものなら大打撃なのですが。
週刊誌対策も完璧なのか。

今のところスクープされそうな雰囲気もなさそうです。

 

 

過去には地元の政治新聞にこういう記事も掲載された。

妻に暴力
谷川とむ衆院議員 吉羽氏とDVで離婚
国会議員として失格、問われる資質

消息筋によると、衆院大阪19選挙区の谷川とむ議員(40歳、自民)のDVが高じて妻の吉羽美華氏(元寝屋川市議)と離婚調停中である事が明らかになったが、離婚調停中に同議員の国会議員として、また人間としての資質が明らかになり「国政を担う資格があるのか」とする声が高まっている。

妻の吉羽氏によると谷川議員は現在のところ養育費もくれず、子供の親権も要求していると言うが何とその理由が驚くほど責任感の無さを露呈している。

転載:河北新報

大手一般紙ではないため記事の信憑性は保証できませんが。
吉羽美華さん本人のブログで離婚について、記事を書いておられるところによれば、

  • 谷川トムさんのDVはあった。
  • 長男の親権を争っている。

のは事実のようです。

 

 

2016-06-14 20:10:29

離活中。

テーマ:プライベート

プライベートなことで、申し訳ないのですが、

日々色んな方から質問されるし、間違った情報(噂)が流れているので、少し書かせてもらいます。
現在、夫婦ともに、自身の代理人である弁護士さんを立てて、離婚を進めています。
私は、離婚以外は考えていないし、今は、息子と2人で支え合いながら、楽しく生活してます。
とても有意義な毎日です。
私は、昨年秋ごろから、「限界だな…」と感じていて、
年末には、夫の兄弟や、私の高校の恩師や、友人に相談をしていました。
今年3月頃から、私が全く現れないので、「大病説」まで出ていたようですが、至って元気です。
離婚についても、「偽装離婚や!」とか、言われてますが、、それはありません。
また、私が政治活動を再開するための離婚でもありません。
生活に限界を感じての離婚です。
これから、一生懸命、母として、社会に役立つ人間として生きて行かなければなりません。
息子が居るからこそ、頑張れます!!
mika

 

 

2016-07-07 09:05:31

離活中②

テーマ:ブログ

今日は、七夕。

七夕にはそぐわない内容であり、プライベートなことで申し訳ございませんが、沢山の方から状況を尋ねられますし、色んな噂も飛び交っていますので、ご報告させていただきます。

昨日までは、双方の弁護士同士が話をしておりましたが、
お互い「離婚に異議なし」ですが、条件が合わず・・・

家庭裁判所に、調停申立てを行うこととなりました。

マスコミ各社からの取材も、各所に入っている旨を聞いていますが、
まだ私自身は、本人取材を受けていませんので、先に噂記事が出るのも嫌だな・・・と思ってブログに書いています。

また、夫が自民党である故に、
政権与党が予算化した補助金に対して、異論がある方より、「お前も同罪だ!」と言われることなどもありますが、正直、私に言われても、困ります。

また、夫とは一切直接の連絡はとっておりません。
私は全くの無所属で活動しており、自民党籍もありませんので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

mika

2016-07-22 22:54:50

離活中③

テーマ:ブログ

少し前のblog「離活中②」の中で、私の離婚について、マスコミが動いている旨をチラッと書きました💡
私には、何ら取材はありませんが、やはり相手方には、週刊誌の取材が入っている模様です。
根も葉もないこと書かれちゃ本当に困るので、書くのであれば、私にも取材してもらいたいと思ってます。
文春さん、お願いしますね(笑)📣
さて。
色々、ご心配お掛けし、沢山の応援を頂いておりますので、現状をご報告いたします。
今、裁判所に提出する書類を弁護士さんが作ってくれています。
私は、これまで傷ついてきたことを、別居する半年前から記録しており、裁判所にDVを訴えます。
そして。
双方、離婚は異議なしですが、
親権を争っています。
現時点でも、息子のお世話は私がしています。ゴハンも衛生面も、お遊びも、、何も怠っていませんし、2人で楽しく生活しています😄
相手方は、
「自分は議員として忙しく、子育てはできない。だから貴女も、政治活動するなら、子育ては出来ないでしょう。兄夫婦に子どもがないから、兄夫婦の子にします。だから親権譲ってほしい」
とのこと。
私は、意味不明な提案を飲めるはずがありません。
父親が、「自分で育てるから親権譲ってほしい!」というなら、まだしも、、、
兄夫婦が育てるから、って?
こどもの福祉は無視されるのでしょうか?
私が子育て出来る状態にあり、心身ともに健全であり、何よりも、これまで同様、息子と生活したいと望んでいるのに☺
親権に詳しい方は皆さん、
「日本の民法は、貴女の味方だよ✨」と仰ってくださいます。
私は、1日も早く、離婚を成立させ、息子の親権を守り、息子と2人で楽しく仲良く生きたい。
裁判になれば、私が主張するDVについて、事細かくお話しすることになるので、、
公職に在られる方には、大変なイメージダウンになるかと思います。
なるべくなら、穏便に、迅速に、離婚させてほしいです。
私は、血の通った鉄のハートの持ち主です。
プライベートも政治活動も負けたり、逃げたりしません。
男性社会の政治の世界で、、
足を引っ張られることの多い政治の世界で、、
清廉潔白に、正しいことを正しく、風通しの良い、真っ当な政治を実行していくだけであります。

偉そうな政治家は必要ありません。私は、「偉そうな」ではなく、賢明な政治家でありたい。そして、その為には努力は惜しみません。

また、明日からも笑顔で前進あるのみ🎵

mika
 スポンサーリンク

 

2016-08-31 10:08:22

離活中④

テーマ:プライベート

 

私事のご報告で申し訳ございませんが、

皆さんから、ご心配、ご興味のお声を沢山いただく案件なので、書かせていただいています。

 

 

さて、離婚については、弁護士を通じて、裁判所に委ねることになっておりましが、先週急に、あちらの弁護士より、こちらの弁護士に、「8月中に離婚届を出せるように、進めますので・・・」と連絡がありました。

 

 

つまり、今日です!!

 

しかし、現時点では、まだ「離婚届を受け取りました!」という連絡は、弁護士からは入っていません。

 

 

あちらは、全く気にしていないでしょうが・・・

今日と、明日では、状況が全く異なります。

 

9月からの保育料算定(9月が計算が変わる月)も、今日が期限。

 

児童手当を翌月分受け取れるかどうかも、今日が期限。

 

 

現在は、あちらの高い給与による保育料の算出なので、私が月55000円ほど払っています。(保育料は一切いただいていません)

 

さらに、児童手当は、あちらに入っているので、息子のための手当てですが、息子は受け取れていません。

 

 

 

私のお友達でも、離婚の際に、児童手当は離婚が成立するまで、夫に入るため、、

累計数十万・・・結局受け取れずに、夫が使い込んだ!って話もありました。

 

協議離婚ではなく、裁判になれば、保育料に関しては、お母さんの収入(逆の場合もありますが。)に応じて算定される措置もあるようですが、なかなかややこしい・・・

 

 

専業主婦をされている方が、離婚するとなると、次の生活を立てるまで、本当に大変です。

しかし、家庭内DVなども多く、ツライ思いをしている方がたくさんいるのも事実。現状に合わせた制度設計が必要だと痛感します。

 

政治家が、男性社会だから、なかなか光が当たらない政策なのかもしれません。

こういった政策は、自治体独自でどこまで出来るか分かりませんが、一政治家として、旗振りしていく必要はあると痛感しています。

 

 

mika

吉羽美華の経歴

氏名:吉羽美華(よしば みか)

生年月日  1980年7月26日(37歳)

出身地   大阪府寝屋川市

出身校    金蘭千里中学校・ 金蘭千里高等学校・関西学院大学経済学部

趣味    マラソン・ダイビング

【経歴】

中学・高校と大阪府内の進学校で過ごし、関西学院大学へ進学。

大学を中退し、都内で仕事を始めるも1年半後に復学。

政治と教育に関心があり、教員を目指した時期もあるといいます。

2006年、民主党大阪12区総支部で勤務。

2007年5月、寝屋川市議に26歳の若さで初出馬・初当選します。

地元寝屋川市だけでなく八戸市の藤川さんや倉田さんらときれいすぎる市会議員として有名に

2008年には「MSN産経ニュース」で藤川優里八戸市議、倉田麗華練馬区議ら「美人議員」3名で政治について語り、話題に。

2009年、テレビのクイズ番組やスポーツ番組に出演し「綺麗」とネット上で評判となり、同年自身の写真集を販売。

初版の写真集500部は完売し、売上は政治資金にあてられたそうです。

ここでお気づきの人は調子に乗りすぎ?
と思われたと思います。

人生にはいい時期と悪い時期があります。

その後2012年衆議院選、2013年参議院選に出馬するも落選。
吉羽さんは2014年11月、自民党の谷川(たにがわ)とむ前衆議院議員(41)と結婚しました。

2016年10月、阪南市長選挙に無所属で出馬しましたが落選しています。
夫の谷川トム氏とも離婚。
悪い時期を脱して人生の好調期に移行できるか?

 

吉羽美華公式ブログより転載 吉羽さん3万円払ったのですかー

 

そして2017年10月、小池都知事が代表を務める「希望の党」から公認立候補予定者として東京24区(八王子市)で擁立されることが発表されました。

シングルマザーとして一人息子を育てながら家庭と仕事を両立している吉羽氏。

小池都知事の女性についての考え方に共感したとか。

小池都知事が自民党東京都連の天敵に美人女性刺客を送り込んだと話題になり、今後の動向が注目されています。

 

まとめ

東京24区荻生田さんの選挙区におくられた吉羽美華さんはかなりの決意が必要でしょう。
だって相手は安倍首相の側近です。
森友・加計問題が選挙区の焦点になるかもしれません。

そこにバツイチシングルマザーでDVもあった(吉羽さんの主張です)となれば、希望の党の公認も少しあざとい感じがします。

もちろん勝てる人を持って来ないとだめなので、十分勝算があってのことなので。

私が気になったのは民主党→新党大地→無所蔵→希望の党と吉羽美華さんの政党所属なのです。
なんか芯はどこに?

 

 

2017-08-26 05:58:06

大胆な寝姿っ。

テーマ:プライベート

ここ数日、頭から湯気が湧いてきそうなくらい忙しくて、、
ブログも書けずに申し訳ございません💧
新しい仕事が始まったり、セミナーでお話ししたり、TOSコインの8月の〆だったり、、、と、
お陰様で忙しくさせて頂いていますー
それと公式ブログにあるTOSコインって?仮想通貨のたぐいだと思われます。
少なくともこれから公職に立候補される方はこういうTOSコインなどという怪しいものは、人にすすめるめないほうがいいと思うけど。どうでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

こんな記事も!

美人すぎる市議その後!藤川優里さんも結婚イケメン弁護士と!吉羽美華さんも既婚

 

関連記事

ドナルド・トランプの『アラビア半島のアルカイダ』急襲作戦失敗?

ロバート・ミュラー(ロシア疑惑)特別検察官の経歴や立場や仕事内容は?

「いそ小判海苔本舗」の場所や商品は?立川集団食中毒の原因は作業行程にあった?

すき家でバイトテロ、女子高生店内でわいせつ画像何が目的?

立命館大学准教授モハマド・サイフラ・オザキの画像!ダッカテロ容疑者

10/20村田諒太防衛戦の対戦相手ロブ・ブラントの画像や対戦場所は