住田裕子弁護士の事務所や子供や経歴は?検事時代の冤罪事件とは?


スポンサーリンク

住田裕子弁護士はヤメ検です。

出だしのキャリアは検事でした。

弁護士になってからは行列のできる2000年頃より法律相談所に出演されていたので(現在はやめている)のでご存知の人は多いでしょう。

6月22日「情報ライブ ミヤネ屋」に出演中に、週刊新潮に元秘書への暴言、暴行が報じられた自民党の豊田真由子議員について「超エリートではない」とバッサリ。華麗な経歴が取りざたされる豊田議員に対し、同じ東大法学部の先輩として、「内心溜まっていたものがあったのでは」と分析。

 

宮根誠司は豊田真由子議員は「超エリートですよ。自分は仕事が出来るから、他の人がバカに見えちゃうのかな」とコメントすると、住田弁護士は「でも、私から言わせたら超エリートではない。準エリートぐらい」とバッサリ。

「厚労省に(同期は女性)1人ですけど、本当にそこに入りたかったのか。本当に福祉をやりたかったのか私は疑問です」と意見を述べた。

住田裕子弁護士の私見では、経歴の画面を見ながら「その道のりを見ても、次官コースの超エリートではない。(なので)どっかで物足りないものがあったので、政界に転身したのではと、同じ東大だから思うんですけど」と、東大女子の先輩として、豊田議員の心情を推察。「順風満帆に見えつつ、内心ではたまりにたまったものがあって、選挙も必死なのでドブ板やって、だからちょっとしたミスでもああやって八つ当たりしてるんだなって」と自身の感想を述べています。

このシビアな分析は東大法学部出身の住田裕子弁護士ならではのコメントと宮根誠司も舌を巻いていました。

 

そんな住田裕子弁護士の事務所や子供や経歴は?検事時代の冤罪事件があったようです。

詳しく紹介します。

 

スポンサーリンク

 

住田裕子のプロフィール

住 田 裕 子(すみたひろこ)
昭和26年6月21日生(65歳)

兵庫県加古川市出身 東京大学法学部卒業
昭和54年東京地検検事任官。以後,大阪、水戸等各地の地検検事として転勤を重ね,昭和62年に法務省民事局付検事(女性初)として民法等の改正を担当。

平成元年に法務大臣秘書官(全省庁初の女性)。その後,司法研修所教官等を経て平成8年弁護士登録。住宅金融債権管理機構(現 整理回収機構)の法律顧問に就任。

その他,さまざまな公職・獨協大学特任教授などを歴任し,現在,内閣府男女共同参画会議,総合科学技術会議,文部科学省,経済産業省,防衛省、茨城県原子力審議会などの審議会委員。女性の選挙支援団体WINWIN顧問。
日本テレビ系「行列のできる法律相談所」ほかに出演経験があります。

2017年7月現在では、以下の番組でコメンテーターで出演しています。

  • 情報ライブ ミヤネ屋 (読売テレビ)
  • かんさい情報ネットten. (読売テレビ)
  • 羽鳥慎一モーニングショー (テレビ朝日)

 

「新貸金3法Q&A」「新しい国際私法」「住田裕子の離婚相談所」など著書・論文多数。
同業の夫との間に2子あり。

 

長女は住田蓉子(ようこ)さんといって同じ東京大学出身です。

ご主人は住田裕子と同業者です。

 

住田邦生(すみだ・くにお)

生年月日:1954年11月28日(62歳)

事務所:エビス法律事務所

 

住田裕子の弁護士事務所

H.S&P法律事務所所属。

東京都 渋谷区 恵比寿4丁目5-23 -1102

第一東京弁護士会所属。 元検事。

 

草加事件(冤罪事件)操作を指揮

検事時代、冤罪事件として有名な草加事件を担当した。テレビ朝日・朝日放送の番組『サンデープロジェクト』(2009年4月19日放送分)でも詳しく報道された。

さらに番組では、民事では無罪が確定したことなどが報道された。番組報道では住田裕子のコメントを求めたが、取材に対し守秘義務があるのでコメントはできないと紹介されました。

 

証拠に付着していたのはAB型の血液であったのですが、
少年たち6人はB型とO型で該当者はおらず、
物証から見ると少年たちの「無罪」は明白であったのです。

それでも、少年審判や差し戻し前の東京高裁は少年たちを「有罪」としました。
なぜなのでしょうか?
答えは簡単でした。少年たちの自白があったからです。

今回の裁判で、その自白は捜査官によって
作られた虚偽の自白であることが明確に判断されました。

 

捜査のミスが明らかになりました。

被害者の遺族が少年たちの親を訴えた民事訴訟では、
一審の浦和地裁が「無罪」、二審の東京高裁が「有罪」と別れ、
最高裁が二審の「有罪」判決を破棄して東京高裁へ差し戻していました。

そして、その後最高裁判決から2年9ヶ月後に、
東京高裁が「無罪」の判決を言い渡したのです。

 

【追記】

住田裕子弁護士(事件当時は検事)は守秘義務を理由に草加事件の冤罪については今日までコメントを一切していません。しかし、事件関係者のためにも、事件一区切りでコメントは必要では無いでしょうか?

 

スポンサーリンク

関連記事

「堀口ミイナ」三菱商事時代の年収や大学は?芸能界の仕事内容は?

西村綾子の結婚や身長や趣味やプロフィールは?「スッキリ!!」レポーター

高山俊吉弁護士のプロフィールや出身大学は交通事故に詳しい!

富坂美織は結婚している?プロフィールや大学は勤務病院はどこ?

堤未果の顔が不自然に変化?ボトックス注射?第二のリーマンショックを主張

大崎麻子の学歴や経歴や画像は?夫や子供はいる?【サンデーモーニング】