山崎充哲はおさかなポスト代表!経歴や家族どんな活動?【コレクターズ99】


スポンサーリンク

めざせ!100% 地球ギャラリー【コレクターズ99】

2017年6月4日(日)  18時57分~20時54分 テレビ朝日系列

沖縄の純淡水在来魚を探すと言う企画です。

山崎充哲(やまざき・みつあき)さんがスギちゃんと沖縄で沖縄固有の淡水魚の調査を行いました。

沖縄の川にいる日本古来の在来魚。それが外来種の繁殖により、絶滅の危機に瀕している!

事態を憂う淡水魚研究家が、沖縄の河川や湖を徹底調査!在来淡水魚7種の生存確認に挑む!研究家も驚く深刻な現状、衝撃の事実が明らかに!

 

【放送内容予告は】

愛知県名古屋城のお堀で捕獲されたアリゲーターガー。

鑑賞目的で輸入されたアメリカ原産の淡水魚だが、肉食のため、うなぎなどの日本在来の魚を絶滅に追い込むのではないかと危惧されている。

このようなケースが日本各地で目撃される事態になっています。

実は農作物に被害をもたらすアライグマや、花粉症の原因の一つ、ブタクサも外来種。

近年、この外来種が日本に古来より生息する在来種に深刻な被害をもたらしているのだ。

本実の放送では沖縄にポイントを絞り沖縄の在来種7種の魚を捕まえると言う企画。

 

海外から持ち込まれた外来魚の脅威にさらされている沖縄の在来魚の現状を目の当たりにし、「自分の目で在来魚の生存を確認し、その元気な姿と安心感をコレクションしたい」という思いから、沖縄の純淡水在来魚7種類すべて(メダカ、フナ、ドジョウ、タイワンキンギョ、タウナギ、アオバラヨシノボリ、キバラヨシノボリ)の生存を確認するという壮大なプロジェクトに挑戦することに!

 

7種類全て、沖縄の絶滅危惧種に指定されており、見つけるのは極めて困難な状況。果たして調査の結果は・・・?

山崎さんと今回のロケで助手として大活躍した山崎さんの娘さんが登場。

さらにスタジオには、沖縄にいる外来魚と多摩川で捕獲された外来魚が入った水槽が登場。

多摩川で捕獲されたピラニアに一同ビックリ!スギちゃんが触ることになるが……。多摩川にピラニアってホント驚きです。

 

お笑い芸人スギちゃんも加わり、沖縄島にある100以上の河川を定期的に調査し、在来魚の生息状況をチェックしている琉球大学の立原一憲(たちはら・かつのり)准教授にも協力を仰ぎ、5日間に渡る大調査を敢行することになり、その模様が放送されます。

 

山崎充哲はおさかなポスト代表。経歴や家族おさかなポストってどういう活動?など疑問点を調べました。

 

山崎充哲の経歴

生年月日:1959年1月23日(58歳)

学歴:

川崎市立生田小学校卒業

川崎市立生田中学校卒業

日本大学藤沢高等学校卒業

日本大学農獣医学部水産学科卒業

 

居住地:神奈川県川崎市多摩区在住

 

水辺の安全教育委員会/ガサガサ水辺の移動水族長。「おさかなポスト」創設者 『おさかなポストの会』代表。川崎市特別派遣講師(理科)。

東京都レッドデータブック選定委員。

自然環境コンサルタント株式会社建設技術研究社代表を努めています。

スポンサーリンク

山崎充哲の家族

家族からもう少し睡眠時間をとりなさいと言われている。
倒れたことは2回有る。

ほとんど家族の記録はありませんが、上記の記録がありました。

家族はおられるが、奥さんやお子さん具体的な記述は全くありません。

 

山崎充哲が代表のおさかなポストとは?

替えなくなった水の生き物がいれば代わりに預かり新しい飼い主を見つける組織です。

 

飼育している水の生き物が、どうしても飼えなくなったらご相談下さい。
絶対に自然界の川や池に逃がしたり捨てたりしないで下さい。
おさかなポストでお預かりした魚やカメなどに新しい飼い主さんを探します。
小学校や障害者施設、老人ホームなどが飼育してくれます。
水槽などの飼育用品も一緒にお引き取りし、学校などに寄付し活用します。


魚やカメはおさかなポストへ直接のお持ち込みください。
ニシキゴイなど池揚げからの作業や、活魚車やトラックでお宅までお引き取りもできます。
全国へ伺いますのでお問い合わせ下さい。
※おさかなポスト管理事務所
住所: 川崎市多摩区生田7-25-1
電話:044-933-3220

携帯:090-3209-1390

飼い主さんが亡くなった。
引っ越し先で飼うことができない。
池が水漏れを起こしてニシキゴイが飼えなくなった。
区画整理で立ち退きになった。
水替えが困難になった
魚が大きくなりすぎた。
水槽が手狭になった。
殖えてしまった。
どんな理由でも構いません。
絶対に殺処分はしませんのでご安心下さい。
おさかなポストへお持ちになる理由は問いませんが、どうして飼えなくなったのか、飼い主さんに責任があることを自覚して下さい。

 

まとめ

メダカ、フナ、ドジョウ、タイワンキンギョ、タウナギ、アオバラヨシノボリ、キバラヨシノボリ管理人が知っている魚もいますが。

アオバラヨシノボリ、キバラヨシノボリは全く観たことがありません。

あおばらよしのぼり ⇑

 

きばらよしのぼり ⇑

 

まとめ

スギちゃんは最近見かけなくなりました。

こういうロケの仕事で見かけることが多いです。

理由はスケジュールが抑えやすいから?なのでしょうか。

 

こんな記事もどうぞ!

竹沢うるま(少数民族写真家)の結婚は?本名や経歴も【コレクターズ99】

スポンサーリンク

関連記事

ロバート D. エルドリッヂの経歴や現在や人物像?海兵隊解雇は正しい?

NO IMAGE

大宮勝雄の洋食シェフの店場所やメニューは?【ごはんジャパン】

梅村聡(維新の会)の家族や経歴は?2016参院選で落選!今現在は?

木内繁男(金剛組木内組棟梁)の経歴や年齢代表作は日本最古の会社

久保幸平(万年筆修理)のプロフィールや久保工業所の修理内容は?

神前暁(こうさき・さとる)の高校は?病気で休業していた!アニソン作曲家