伊藤詩織(ジャーナリスト)は売名目的か?経歴や発言内容は?


スポンサーリンク

伊藤詩織さん“安倍総理ベッタリ記者”山口敬之氏の準強姦逮捕状が、官邸重用の警視庁刑事部長によって握り潰されたことを「週刊新潮」が報じて3週間。

5月29日、ついに被害女性である詩織さん(28)が顔出しで会見を行った。

そもそも伊藤詩織さんと山口敬之さんの主張は平行線で交わっていない。

そもそも。事件の内容は合意のもとにいたしたか?

無理やりいたしたか?の問題です。

合意のもとにいたしたらこれは全く何の罪でもないワケです。

伊藤詩織さんがここに来て(2017年)名乗り出ていた不自然さ?

山口敬之さんの知名度は2015年(事件当時)よりはるかに上がっているのはたしかです。

 

伊藤詩織のプロフィール

名前:伊藤詩織(いとうしおり)

年齢:28歳

職業:フリージャーナリスト、写真家、ドキュメンタリー映像作家

ロイター社にも記事を持ち込んでいたそうです。

 

スポンサーリンク

 

週刊新潮の取材によると。

事件が起きたのは2015年4月3日。当時、TBSに在職の身であった山口氏は、ジャーナリスト志望の詩織さんと待ち合わせ、串焼き屋と鮨屋をハシゴする。その過程で、酒に強いはずの詩織さんは意識を失い、山口氏の宿泊先ホテルに連れ込まれたのだ。

下腹部の痛みで詩織さんが目を覚ますと、そこには腰を動かす山口氏の姿が。しかも山口氏は、避妊具をつけずに行為に及んでいた。

直後のやりとりは、以下のとおり。

顔を出しての会見は異例中の異例

山口:ごめん。君のことが本当に好きになってしまって。早くワシントンに連れていきたい……。これから7時にチェックアウトをして空港に向かうので、シャワーを浴びたら一緒に薬局でピルを買いましょう。

詩織:とにかく服を返してください。

山口:下着だけでもお土産で持って帰ってもいいかな。いつもは強気なのに困った時は子供みたいで可愛いね。

その後、詩織さんは告訴状を提出する機会をうかがい、4月30日に高輪署に受理される。6月4日までには逮捕状が発付され、8日に山口氏を逮捕する算段となったが、寸前で中村格・警視庁刑事部長(当時)の指示により取り止められるという、不可解な展開を迎えたのだ。

 

「週刊新潮」の取材に対し、山口氏は、

「純粋に検察の判断に不満があるなら、時をおかず不服申立を行われるのが自然だと考えます」

と疑義を呈するが、詩織さんはこう答える。

「不起訴処分後は暫く塞ぎこんでいました。そこから気持ちを前向きにし、検察審査会に向けて調査を続け、証拠開示にも時間を要したのです」

6月1日発売の「週刊新潮」では、一連の流れを振り返る特集記事を掲載した。

 

 

山口敬之さんは週間新潮報道後ここ3週間全くテレビ番組には登場していません。

 

ここで準強姦罪逮捕状が握りつぶされたと言う問題です。

準強姦罪とは、「人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じること」又は「心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせること」を手段とします。

「人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じること」の例としては、被害者自らの睡眠や飲酒酩酊を利用する場合、性交の意味を理解できない高度の知的障害者の女性を姦淫する場合などが挙げられます。

「心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせること」の例としては、被害者に飲酒させその酩酊状態を利用する場合、医師が薬物を挿入すると誤信させて姦淫した場合などが挙げられます。

今回は山口敬之さんと伊藤詩織さんは一緒に飲酒をしているということで、準強姦罪での告発となった模様です。

 

民進党が関わっているかもとされる人脈

この人脈ももちろんたまたま偶然という見方ももちろんありますね。

 

 

 

週刊新潮に寄りますと。

山口敬之さんの言い分は

■伊藤詩織さんからTBS NY支局長在職時に就職を世話してほしいと依頼があった。

■法に触れることは一切行っていない

■警察も証拠に基づいた1年4ヶ月に渡る詳細な調査で不起訴と決定した。

■山口敬之さん側は出来る範囲で捜査には協力している。

■山口敬之個人は容疑者でも被害者でもない。

■なぜ山口敬之の見解では、氏がメディアに頻繁に露出してから伊藤詩織さんの行動が起こされたのか疑問を持っている。

氏が安倍首相のちまたでは御用記者とよばれているのを考えても、ハニートラップや伊藤詩織さんの売名行為なども疑っている模様。

 

 

まとめ

この事件はなぜ今になってと言う感想がどうしてもでてきます。

またワシントン支局長時代の山口敬之さんを詩織さんが頼っている点も引っかかる気がします。

伊藤詩織さんは職業がフリージャーナリストといって、ロイターの仕事もしているとのことです。しかしフリーの仕事がうまく行っていれば、別に山口敬之さんを頼らなくても良かったのではと思いますね。

 

仮に普通のリクルーティングとしても、伊藤詩織さんにはある種の有名になりたいとかそういう、状況が見受けられるのは管理人だけでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ユアタイムの打ち切りはいつ?視聴率は? 後番組のメインキャスター はだれ?

吉羽美華は希望の党から立候補!DVで離婚か?元夫の谷川トムは衆院議員

NO IMAGE

「からやま」が仮処分申請「からよし」の看板表記に!両店メニューは?

河合雪之丞(ゆきのじょう)歌舞伎は辞めた?改名理由と名前の由来は?

小池百合子の若い頃!評判性格は?希望の党が負けた3つの理由

井上尚弥の父真吾が座間市アパートを経営!事故物件の経営は辞めず