ヘレン・フォン・ライス(イケア・ジャパン社長)経歴や夫や子供は?


スポンサーリンク

ヘレン・フォン・ライスイケア・ジャパンの代表取締役です。

5月18日のカンブリア宮殿に出演します。

 

2016年8月1付でアメリカ法人副社長のヘレン・フォン・ライス氏がイケア・ジャパンの社長に就任しました。

前社長のピーター・リスト氏は北中欧地域担当人事部長に就任しました。

イケア・ジャパンとしては、初の女性社長です

彼女はスウェーデン南部で産まれ、17歳でのアメリカ留学を経て、大学進学の際にスウェーデンに戻りました。

マーケティングとコミュニケーションを専攻しながら、週末にイケアでアルバイトをする日々でした。
その頃はイケアのビジョンなど意識せずに働いていました。お客さまに会って素敵な家具をおすすめすることで、快適な毎日を過ごしていただくためのお手伝いをする仕事は楽しかったのです。
ヘレン・フォン・ライス氏は、スウェーデン出身でルンド大学(マーケティング専攻)を卒業後、1998年にエルムフルトにて、カタログを発行するIKEA Communicationに入社。

ここで3年ほど務めることになりました。

 

イケアの商品開発の拠点であるIKEA of Swedenで2007年までインフォメーションマネジャーとして勤務後、IKEA Communicationの執行役員に就任しました。

2011年に中国・深センに店長として赴任し、13年から現職のアメリカ法人の副社長を務めていました。
趣味が料理というライス氏は「日本の言語、文化とともに和食を学びたい」と述べていました。

着実にイケアでステップアップしたヘレン・フォン・ライス氏出だしはイケアのアルバイトでした。

イケア愛の強い社長です。

スポンサーリンク

イケアの歴史

ホームファニッシングカンパニーのイケアは、今年10周年を迎えました。

イケアは1943年、スウェーデン南部のスモーランド地方にある小さな村エルムフルトで誕生しました。

日本上陸は2006年で、IKEA Tokyo-Bay、IKEA港北の2店舗をオープン。現在は神戸、新三郷、鶴浜、福岡新宮、立川、仙台を加えた全8店舗とIKEA Touchpoint 熊本を展開しています。

日常のあらゆるものを取りそろえたイケアストアは、 年齢、性別を問わず広く利用されています。

また、家庭用の家具や雑貨はもちろん、オフィス、飲食店、ストアなど、さまざまなビジネスシーンにも使える製品が取りそろえられているのが魅力です。

 

ヘレン・フォン・ライスの経歴(プロフィール)

■ヘレン・フォン・ライス

■スウェーデン出身の女性社長

■家具小売り世界最大手イケアの日本法人、イケア・ジャパン(千葉県船橋市)の社長

■家族 イケア社員の夫と2人の子供 4人家族

■夫 有り イケア社員

■子供 2人

■生年月日:2016年7月13日現在

■年齢47歳

■出身地:スウェーデン出身

■イケアのカタログ発行会社を経て、商品開発拠点で世界のグループ会社への情報発信を担当

■2011年 中国・深圳店長

■2013年 イケアのアメリカ法人副社長

■2016年8月1日 日本法人、イケア・ジャパンの社長

■日本法人で女性が社長に就くのは初めて

 

ヘレン・フォン・ライス氏の家族

夫もイケア社員

子供が2人いますが、

家族のことについては常に主人と相談していますし、

夫もイケアで働いています。

家事も分担してこなしています。

 

スポンサーリンク

関連記事

船橋屋のくず餅の消費期限やカロリーや値段は?口コミも気になる

堀昭 (ホリ ホールディングス)の商品や年商は!北海道開拓おかきが人気

井口智裕(いせん社長)の大学や経歴はHATAGO「伊仙」の口コミは

WASARAの通販価格や商品種類!ネーミングやデザイナーはだれ?

柏屋5代目本名善兵衛の薄皮饅頭は通販可能?日本三大饅頭も紹介!

藤尾益雄(ふじおみつお)は神明社長!白血病乗り越えコメビジネスを