ランサーズのpookサービス!スキルシェアの内容とメリットは?


5月16日(火)ガイアの夜明け テレビ東京系 22:00~

本日ランサーズの「pook」というスキルシェアサービスが取り上げられます。

 

インターネットを介して家事やDIYなどの代行を行うシェアリングサービスが普及し始めています。

このようなサービスで見知らぬ人に仕事を頼んだ場合、その人が本当に現地に来るのか不安に思う人も少なくないでしょう。

 

スキルシェアの内容

ランサーズ株式会社が新たに提供開始するスキルシェアリングサービス「pook(プック)」では、そうした不安を位置情報によって解決する試みを行っています。

「pook」は、パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、ネイリスト、スタイリスト、カウンセラー、カメラマン、家庭教師、掃除代行、料理代行など、スキルを持つ個人(サービス提供者=ランサー)と、日常の悩み事を解決するサービスを受けたい個人(サービス受ける人=ユーザー)を結びつけるマッチングサービスです。

サービス依頼から実際の決済までをスマホでワンストップに行うことができる総合型スキルシェアリングサービスです。

仕事として依頼が成立するまでは仕事を依頼したり提案するのは無料で、支払いは仮払い決済(エスクロー方式)を採用しているため、現地で現金の受け渡しは不要です。また、依頼主が直前にキャンセルした場合、ランサーはキャンセル料を受け取ることができます。

 

仕事の登録方法

2017年4月19日より、事前登録キャンペーンを開始しています。

事前ランサー登録(働く方の事前登録)をしていただくと、サービスリリース後、仕事依頼時に利用いただける1000円分のクーポンをプレゼントされます。

登録はこちらから https://s.pook.life/lp

 

pookのメリットは

似たようなサービスでも、マッチングだけして、仕事の調整とかお金のやり取りは当人同士で、というサービスが多いなか、

お金のやり取りもpookの中でできるから、お互い安心だし面倒が無いのがメリット。

 

それに、お金のやり取りの履歴もサイト内に蓄積されるので、経理の点でも便利です。

自分で1つ1つ記録しておく必要が無いし、銀行口座を教えるとか、銀行に振り込みに行くとかの面倒もないのでネットで完結するのがありがたいです。

仕事の終了後は、ランサーとユーザー双方がレビューを投稿しているため、それぞれどのような人なのかを事前に知ることができます。

ほかにも、利用者全員が本人確認必須で、規約違反者がいないかどうかのパトロールも行います。依頼時にランサーの性別を制限することも可能で、異性では不安という人も安心して利用できます。これも大きなメリットです。

依頼者のメリット

■あなたの希望を簡単に依頼

操作はスマホで簡単。気軽に”日常の困った”を依頼できます。

■すぐに見つかる

もう検索する必要はありません。依頼が終わったら、あなたにぴったりの提案がすぐに送られてきます。

■現在地が知れて安心

サービス当日はお互いの現在地が見えるので、「本当にやってくるの?」といった不安もありません。

 

仕事を受ける側のメリット

 

■自由に働ける

あなたの得意を、あなたの仕事に。お住まいの地域で、得意なスキルをいかして、好きな時間に働くことができます。

■すぐに見つけて働ける

依頼される仕事はさまざま。あなたのスキルに合う仕事や、新しい顧客が、すぐに見つかります。

■キャンセル料が受け取れる

依頼者が直前にキャンセルした場合、ランサーはキャンセル料を受け取ることができます。

 

こんな記事も!

Webライターの仕事の見つけ方は?ランサーズとクラウドワークスを紹介!

関連記事

「ドローン検定」実施へ法制化厳罰化より前に操縦者の啓蒙は?

ミンネ売れないから売れるに変身2016売上につなげる5要素とは

NO IMAGE

足に合わない靴選びに朗報3D測定とアイパットで既製品がオーダーに!?

カギ閉め忘れ防止グッズ一目瞭然でわかる!心理的不安を解消できる

「あずきバー専用かき氷機」の発売元や発売日や価格が気になる!

リッターカー、アウディー初国産車からの乗り換えを狙う!!