5月15日(月)徹子の部屋のゲストは堀越希実子さんです。
梨園の妻成田屋さんの先代女将さんです。
故市川團十郎の妻
市川海老蔵の母
市川勸玄の祖母です。
さて堀越希実子さんがどんな人なのか?プロフィールを紹介します。
堀越希実子のプロフィールがスゴい
名前:堀越希実子(ほしこし・きみこ)
生年月日:1952年9月10日
年齢:64歳
出身:東京都
出身校:学習院大仏語学科卒
実家の家業は観光事業を行っていました。
父は熊谷観光開発の代表取締役・高根カントリー倶楽部の総支配人
しかし観光事業がうまく行かず、恐らくバブルの崩壊によるもの。
庄司家の莫大な借金を團十郎さんが肩代わりしたということ。
市川團十郎さんがなくなると
借金は團十郎さんの自宅と土地を担保にし、歌舞伎の興行主の松竹が肩代わりした。
相続ですね。資産と一緒に借金の相続するのです。
資産だけ相続したいという虫のいい話はありません。
もちろん、相続放棄も可能なのです。
團十郎さんは2013年に亡くなってしまったので、海老蔵さんが必死に返済しているようです。
金額はなんと19億円と言われています。
十二代目・市川團十郎さんの本名が
”堀越夏雄”なのですよね。
堀越希実子さんの旧姓は”庄司”でした。
堀越美希子のセンスがスゴい
成田屋の嫁として、そして母として歌舞伎界に携わり磨かれたセンスを活かし
京都の着物メーカーにて茶屋ごろもという着物のデザインをしています。
堀越希実子さん、もともと「茶屋ごろも」という御自分のお着物のブランドをお持ちで、こちらのコンセプトは「出ずいらず」。
お客様より派手にならず、かといって地味すぎない“出しゃばらず、控え目すぎず”をコンセプトにしたお着物で、いつもの希実子さんのイメージそのまま、上品に引き立つラインナップです。
でも今回は花嫁衣装で、ブランドの名前も「麗」。花嫁さんの「麗」しさを引き出す着物の数々が発表されました。
ちなみにこれ、花嫁衣装ですから、個人の購入用ではなく、レンタル用に作られたもの。価格は45万円~100万円。
古典をベースにしながら、若い人の感覚で着られる花嫁衣装であること。洋装もお好きな希実子さんが、そのセンスを生かしてパールやクリスタルをあしらった新感覚のデザイン。京都の職人さんがこだわりと時間をかけて一枚ずつ縫い上げた逸品という特徴を持ったコレクションなのです。
スポンサーリンク
小林麻央と堀越美希子の関係
嫁と姑が仲がよければと言うのは理想です。
でもなかなか美味く行かないのが世の中。
市川海老蔵が暴行を受けた事件で姑の不満が爆発した形となりました。
「出ず入らず」の精神を大切にする堀越希実子さんにとって、でしゃばる女性は嫌だったようで、その点で華やかな世界にいながら、どこか質素で控えめな雰囲気の小林麻央さんを気に入ったのかもしれません。しかし暴行事件の時はマスコミがほっておかなかった。
ので小林麻央がマスコミ対応にこの時の対応が堀越希実子さんには気に入らなかったのです。
■市川海老蔵さんが入院中に、看病している小林麻央さんは、実家の母に頼りきりでいろいろと頼んでいた。どうしても女性は実家の母に頼るもの。
堀越希実子さんには気に入らなかった。
■市川海老蔵さんの事件は、夫の管理ができていない小林麻央さんの責任
妻から言えば貴方の教育が悪いのでは?と言う見方も成り立つのです!
■夜の11時に夫を外出させるのはとんでもない
これは海老蔵の問題でしょ!
■事件直後の対応がなっていなかった(110番通報するのではなく、まず舅の市川團十郎さんに連絡すべし ことが大きくなってしまった)
血みどろの海老蔵に小林麻央が動転した!責められますか?
■夫の会見後すぐにマスコミの前で謝罪、タイミングが悪い
素直にあやまったらだめなのですかね?
まとめ
堀越希実子さんの言い分と小林麻央さんの言い分有ると思いますが。
病気療養中のいまは、家族協力して頑張っておられると思います。
追記
徹子の部屋放送で
1995年に徹子の部屋に市川團十郎と17歳の新之助(後の海老蔵)が出演しています。
いまと顔が全く違うのでビックリ。
またこちらについては後日紹介します。
スポンサーリンク