マツコの知らない世界
絶対フォント感をもつ数学教師
なんと「フォントの世界」語るは3000種類のフォントを見分ける須藤雄生!
3000種類もフォントの種類があるのが驚きです。
また須藤雄生先生がどういう過程で絶対フォント感を持つに至ったかは非常に興味がありますね。
須藤雄生先生は先生なので、普通の人よりは文字を見る機会は多いかなと思います。
しかし取り立てて書体に興味を持つことはあまりないでしょう?
しかし世の中にはいろんなところに興味を持つ人がいて面白い!
しかも須藤雄生さんは数学教師です!
須藤雄生のプロフィール
名前:須藤 雄生
年齢:写真では30代?
職業:数学教師
職場の学校:筑波大学付属駒場中学校・高等学校
絶対フォント感なんて言葉はないかもしれません。
恐らく絶対音感に対比したもの。
絶対音感がどんな音でもドレミの音階でわかるように、絶対フォント感はフォントが何が使われているかわかるのです。
数学教師ががなぜそこに興味を持ったのか、テレビで確かめたいです。
でもフォントを見ればわかるって我々だと、楷書、行書、ゴシック、明朝の違いしかわからないです。
フォントの種類
一般人が知っているフォントといえば
明朝
ゴシック
楷書
行書
コレくらいですね。
で何の時使うかといえば。
表札・ハンコ作成くらいです。
あとPCで書類を作る人はWindowsやMacで標準搭載されているフォントはご存知かもしれません。
有料サービス・無料サービスのフォントサービスがあります。
しかし日本語で3000種類のフォントは全種類確認できませんでした。
2015年のyahoo知恵袋にこういう回答がでています。
nandakore2015さん
2015/11/116:31:04
和文フォントの販売サイトで2900書体です。
私のパソコンだけで1972書体。フリーフォントで持ってるのは394書体。
サントリーゴシックとか、メーカーのフォントなどもあるので、よくわかりません。
個人のパソコンに1900書体持ってる人ってスゴいですね。
こんなサイトもあります
260種のフォントが無料で使えます。
懐かしい希少フォント
国鉄方向幕書体
新常用漢字、新聞漢字、市町村名漢字、全国駅名漢字に対応していています。
JRになっても国鉄なんですね。JR書体にはならないのですね。
キネ丸ボールド
何処かで見たことないですか?
洋画の字幕でよくある字体です。
かんじゅくゴシック
完熟したレトロな雰囲気のゴシック体です。
まとめ
マツコの知らない世界を観ていていつもおもうのです。
この色々なマニアックの達人相手に番組を進行することって非常に難しいです。
それをMCとして仕切るマツコはやはり出来るのですね!
ほな、さいなら!
スポンサーリンク