枚方のペット霊園「宝塔」の場所やホームページ!突然閉園した理由は?


大阪枚方市にあるペット霊園「宝塔」の閉園が波紋を呼んでいます。

「宝塔」ホームページによりますと、同社は26周年を迎えたとあります。

26年営業を続けてきたということはそれなりの信頼があるのです。

では宝塔はなぜ閉園したのか?場所は何処?紹介します。

 

「宝塔」について

「宝塔」ホームページ

現在営業は行っていません。


所在地:〒573-0111 大阪府枚方市杉北町1丁目4651-1

敷地面積1000坪の広々とした霊園です。

緑豊かな自然に囲まれた霊園は、敷地も広く、どなた様でもご利用いただけます。

 

 

駐車場:10台完備

遠方からご利用の方もお気軽にお越しいただけます。

24時間開園、いつでも好きなときにペットに会いにこれる。

 

来られない方のご要望に応じて、お経をあげることができます。

ご希望の方はお申し付けください。

 

ペット葬儀の種類

自然葬:10000円

1霊地(縦30cm×横30cmの区画)
※大きさに応じて区画が増えます。
※1霊地だけの場合はご相談ください

 

一般葬:20000円

火葬・納骨

小型種(猫・チワワ・トイプードル)
すべて込み

料金表

料金(供養代・共同墓地代・納骨代・葬儀代すべて含む)※消費税別
小動物(鳥類・ハムスター・うさぎ等) 10,000円
小型種(猫・チワワ・トイプードル等) 20,000円
中型種(柴犬・コーギー・ビーグル等) 30,000円
大型種(コリー・シェパード・ハスキー等) 35,000円~40,000円

アクセス:

JR学研都市線「長尾駅」より徒歩20分
希望にに応じて送迎もあります。

 

最近の口コミから

宝塔が閉園してると昨日知人から聞き
慌てて本日行ってきました。
我が家の子は自然葬だったので
掘り返し家に連れて帰るつもりでした。
しかし自然葬の子達は全て
掘り返せれており少しの希望を持って
掘り返したのですが見つかりませんでした。
少し離れた所に色々な物を燃やしたと
思われる山、その横に沢山の骨の山が
ありました。多分ですが塔の中に
入っていた子達ではないかと思います。
他の霊園などに頼んで埋葬してくれるとかの
配慮はなかったのでしょうか…
あまりの無残な状態に涙が出ました。
我が家の子はどうなったのでしょうか…
宝塔の方、なんらかの形でいいので
教えて下さい。
うちの子を返して下さい。

 

骨の山の上に毛布にくるまれた
3体の子がいました。
赤のタータンチェックの毛布の子
熊のプーさんの毛布の子
ピンク色っぽい毛布の子…
自分の所の子ではと思う方かいらっしゃったら
迎えに行ってあげて下さい。

 

亡くなった悲しみを乗り越えた後に
このような悲しみがくるなんて
想像もしてませんでした…

ペンネーム:返して(携帯 OFA5MnI) イヌ(ミニチュアダックス) 投稿日:2017/4/17(利用年月 2011/2/18)

今年1月に利用しました。
とても親切に対応していただき感謝していましたが、突然の閉園を知り愕然いたしました。
家族の一員である大切な我が子のお墓まいりも出来ず、納得がいきません。
もし、閉園する可能性があったのなら、なぜ利用時に知らせていただけなかったのか…
すでに電話も不通となっており、憤りを感じております。

ペンネーム:かか(携帯 N3JBKFA) イヌ 投稿日:2017/3/24(利用年月 H29.1月)

昨年末に愛犬を納骨しました。火事で本堂はなくなっていたもののちゃんと火葬して下さり弔うことができたのですが、まだ納骨からたったの3ヶ月で閉鎖を知りました。
閉園し取り壊されることがわかっていれば納骨しませんでした。20年ずっと大切に人生をともにした愛犬の可哀想な最後に途方に暮れています。
なんとか取り壊さずに残していただきたいものです。
これは先日お彼岸のお参りで知りました。

残念でなりません。
なんとかしてください。

ペンネーム:doglover(携帯 cSlkhFA) イヌ 投稿日:2017/3/21

宝塔が閉園した理由

前の管理人のときに地権者から、ペット霊園として土地を貸したわけではないというクレームがありました。

土地賃貸借契約に反すると!

宝塔側が地権者から裁判を起こされ、更地にして返還すべしとの判決がでた。

その後管理人が変わって管理がずさんになってきた。

宝塔側は地権者に2017年●月 ●日までに原状復帰(更地)にして明け渡さないといけない

と決まっているはず。

そのための工事です。

 

2017年1月に突然前述の張り紙が貼られ、2017年4月より整地する旨張り紙が!

ここで、管理人の資質が問題に・・・ まえの管理人のときから立ち退きが決まっているなら、もっと計画的に

準備できたはずです。今となっては後の祭りです。

 

まとめ

閉園するのは仕方がないとして、「宝塔」がわは事前に、ペットを埋葬した飼い主に連絡して遺骨を引き取ってもらう義務はあります。

また付け加えると、近くのペット霊園を紹介するとかの面倒も見るべき。

それくらいの誠意を見せるべきだったかな。

誠意を見せろって言い方個人的には好きではないのです!

クレーマーの常套句なのです。

で払った代金のこの一部返還等は後に出てくる問題だと思います。

スポンサーリンク

関連記事

パークシティーLaLa横浜偽装問題区分所有者の取るべき道は?

ポテトサラダ製造工場はどこ?O-157食中毒のあらましと感染源は?

橋本田鶴子(猪木妻)はカメラマン?年齢は?訴訟問題や横領って気になる

小澤陽子アナがめざまし降板宮司愛海アナは続投!くさるなピンチはチャンス

青山真麻(アパ不倫)のプロフィールや現在は袴田吉彦との接点は?

吉羽美華は希望の党から立候補!DVで離婚か?元夫の谷川トムは衆院議員