小林弘幸医師が「キラーストレス」を解説します。
2017年4月1日(土) 19時00分~21時54分 世界一受けたい授業3時間SP
小林弘幸(順天堂大学医師)が出演します。
本日の講義ではキラーストレスに負けない方法を語ります。
キラーストレスは最近の研究でメカニズムが解明されつつあります。
脳科学や分子生理学などの研究が突き止めたのは、いわば「キラーストレス」とでも呼ぶべきストレスの存在です。
そこには人の体に「ストレス反応の暴走」を引き起こし、脳細胞や血管を破壊して、人を死に追い込むという詳細なメカニズムがありました。
“病の実態”が明らかになってきたため、私たちがリスクを食い止め、ストレスに対処する方法も、鮮明に浮かび上がり始めています。
ストレスが私たちの体にどんなことを引き起こすのか、そしてそのリスクからどうやって体を守るのか?
それが問題になってきています。
小林弘幸(順天堂大学医師)妻や専門分野は?キラーストレスについても紹介します。
小林弘幸医師の経歴
生まれ:1960年
出生地:埼玉県生まれ。
1987年、順天堂大学医学部卒業。
1992年、同大学大学院医学研究科修了。
ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師・助教授を歴任。
自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのコンディショニング、パフォーマンス向上指導に関わっています。
小林弘幸医師の専門は自律神経研究の第一人者です。
小林弘幸医師の著書
『聞くだけで自律神経が整うCDブック』(アスコム)
『「3行日記」を書くと、なぜ健康になれるのか?』(アスコム)
『快眠したければ「首」を緩めなさい』(小学館)
『人生を決めるのは脳が1割、腸が9割!「むくみ腸」を治せば仕事も恋愛もうまく行く』(講談社)など多数。
出版されています。
妻も医者
小林弘幸医師の奥様
小林 暁子医師
順天堂大学医学部卒業し、大学病院に勤務後、2005年にクリニックを開設されました。
内科皮膚科を含めた総合的なアンチエイジング治療を行うようです。
院長をされています。
医療法人社団 順幸会 小林メディカルクリニック東京
〒107-0052 東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ2階
TEL 03-3589-3717
FAX 03-3589-3718
- 午前10:00〜13:30
- 午後15:00〜18:00
休診日:日曜日・祝日
※自由診療と便秘(健美腸外来)
専門外来は予約制
※土曜日は終日予約制
内科
皮膚科
アレルギー科
一般検査
キラーストレス
【キラーストレスはガンとの関連】
結論から言えば、死因上位とキラーストレスの関係性は極めて強いといえます。
多くの研究で、心臓発作、脳卒中、自殺は、ストレスが原因で発生することが明らかになっています。また、死因第1位のがんも、種類によってはストレスとの因果関係が明らかになりつつあります。
今回は、ストレスが複合的に発生することで人を死に至らしめるキラーストレス発生のメカニズムとその対処法についてお話したいと思います。
まず、ストレス関連の一般的な疾患を一覧にしました。こちらをご覧いただければ、ストレスが多岐にわたる症状(ストレス反応)を引き起こすことがわかると思います。
スポンサーリンク