藤岡弘、が甲斐犬を飼う?大きさや仔犬の値段や性格は?【志村動物園】

3月4日(土) 天才!志村どうぶつ園【土屋太鳳&神木隆之介が興奮!かわいい日本犬赤ちゃんSP】19:00~ 日テレ系列で放送

藤岡弘さんがVTR出演します。番組予告には甲斐犬を藤岡弘が引き取って飼うとあります。

藤岡弘、甲斐犬と何か共通点を感じたのか?

ぺろみの次男「朝日丸」を飼うことになりました。

俺に似合っていると藤岡弘、さんご機嫌でした。

 

甲斐犬の性格や飼いやすさや大きさや値段など気になるので調べたので紹介します。

 

大きさ

 

体高 40~45㎝

体重 16~18kg

散歩の時間

生後3ヶ月:毎日朝夕30分の散歩

成犬:毎日朝夕1時間の散歩と引き運動

他の犬種に比べ運動は多めかなという気がします。

なにせ名前通り山梨県の山岳地帯で猟犬をしていた血筋なのでむちゃくちゃ足が早いです。

 

外見は?

甲斐犬はぶどうのような色をしたつぶらな瞳と、キツネのように長い口、舌にある班、ピンと立った長い耳が特徴的です。厳しい環境で狩猟犬として活躍してきたので、他の犬種と比べても高い身体能力が特徴的です(運動神経がいいと言うことです)

甲斐犬の特徴

つぶらな瞳
長い口
ピンとした長い耳
体の模様
甲斐犬は茶褐色の被毛にトラ模様が入っている「黒虎」が一般的ですが、赤茶色をした「赤虎」や赤茶と黒色の混じった被毛「中虎」の個体も存在します。「赤虎」は特に人気が高い毛色ですよ。
トラ犬と呼ばれたりもします。

 

スポンサーリンク

 

甲斐犬の販売価格

 

10~15万円

ペットショップに子犬が出ることはまずありません。
値段は一時期に比べれば少し安くなったかなという気がします。

信頼のおけるブリーダーで手に入れるのがいいと思います。

散歩の嫌いな飼い主には全く向いていないと思います。

信頼できるブリーダーを見つけたら、子犬見学の予約をして、子犬が生まれたら連絡をこまめにもらえるようにしておくのがおすすめです。

 

甲斐犬の性格

性格は日本犬らしく飼い主に従順で献身的です。飼い主にとことん尽くすので「一代一主」といわれることもあります。

飼い主さんへの信頼感も強い

飼い主さんのいうことに絶対服従し、信頼し尊敬する飼い主に対しては甘えん坊になる一面も持ち合わせています。ツンデレな彼女と似ている?

よく甲斐犬は「飼い主さん以外の人間や違う犬種に対しては警戒心が強く簡単には心を開かない」といわれますが、飼い主さんとの信頼関係がしっかり構築されていれば飼い主さんが好意的に接する人や動物に対して敵意を示すこともないです。要はしつけ次第です。

 

冷静沈着な高い判断能力を持つ

冷静沈着で高い判断能力を持っており、勇敢な性格なので番犬にも向いています。

無駄吠えも少なくしつけもよく聞きすぐにマスターしてくれます。

とにかくどの犬にもいえますが小さいときのしつけが大事。

 

しつこくしても怒らない

同じ日本犬の柴犬や秋田犬は、飼い主さんに従順な反面しつこく触られると嫌がる傾向にありますが、甲斐犬はほとんど嫌がりません。

自分のペースを崩されることにストレスを感じにくい犬種なのです。コワモテな外見とは裏腹に飼い主さんの行動に良い意味にあわせられる性格です。

愛犬をいつまでも撫でて遊んでいたい飼い主さんにはピッタリの性格といえますよ。

もともと甲斐犬は見かけが精悍で黒っぽいので、少し怖い感じがする。

甲斐犬は「近づくと吠える犬」「飼い主以外には絶対になつかない犬」という印象が長くありましたが、他の人間や犬に慣れて落ち着いて接することができるかどうかは飼い主さんのしつけ次第なのです。しっかり飼い主が愛情を持って育ててあげれば、いい犬に育ちます。

 

甲斐犬は警戒心が強い性格をしているので、幼犬期に自由奔放に育ててしまうと人間を主人と認めてくれません。飼い主さんのいうことを聞かなくなってしまいますし、他の犬に対して攻撃的な性格に育つ可能性があります。

子犬のうちに飼い主に服従させ、「社会化」「噛み癖」のしつけをすることが肝要です。

甲斐犬は元々どう猛な猟犬育ちなので他の動物を襲わないような「社会化」や、噛み癖・吠え癖を子犬のうちにをしつける必要があります。

 

スポンサーリンク

関連記事

つや姫試食と林業体験をする斉藤祥太と慶太!金山町に短期移住

てんぷら 近藤(近藤文夫)の店舗住所やメニューや予算は?【ごはんジャパン】

パッションフルーツ「ちゅうちゅう」の成分や効能は?通販も調べた!

青木利勝(寿司職人)の画像や店舗アクセスや平均予算やポリシーは?

クイジナート縦型ワッフルメーカー WAF-V100J通販最安値送料無料!

加藤公代(近畿大学広報室室長)の出身大学志願者日本1に寄与した理由