辺真一の国籍や経歴!コリアレポート編集長で演劇を目指していたのか?


辺真一コリア・レポート編集長。
緊急報道特番 “悲運のプリンス”はなぜ、殺されたのか!?金正男氏暗殺の真実
に辺真一さんが出演します。

 

辺真一の経歴

辺真一は東京生まれ。明治学院大学英文科卒

国籍は日本在日韓国人です。
新聞記者を経て、フリー。

1982年 朝鮮半島問題専門誌「コリア・レポート」創刊。

1986年 テレビ、ラジオで評論活動を開始しました。

1998年 ラジオ短波「アジアニュース」パーソナリティー。1999年 参議院朝鮮問題調査会の参考人。2003年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~2015年3月)を歴任。外国人特派員協会会員、日本ペンクラブ会員。著書に「世界が一目置く日本人、残念な日本人」(三笠書房)「大統領を殺す国 韓国」(角川)「金正恩の北朝鮮と日本」(小学館)「北朝鮮100の新常識」(マサダ)「韓国人と上手につきあう法」(ジャパンミックス)など20数冊

サンデーモーニング(TBS系) – レギュラー

 

最近では最新朝鮮半島情報という有料レポートも発行しています。

⇧    ⇧    ⇧

こちらがコリア・レポートに代わって有料メールマガジンになりました。

月極540円

辺真一は学生時代演劇を目指していて学生時代は演劇をやっていて演出家を志望していました。後輩には俳優の奥田瑛二さんがいて、私が演技指導したんですよ。

ところが、彼は立派な俳優になった。辺真一は演劇の道は諦めた。まさかあの奥田瑛二に演技の指導をしたとは。

スポンサーリンク

 

【初期コリア・レポートは赤字】

当初は有料会員情報誌がマイナーで、経営はうまく行きませんでした。青森で焼肉店を経営している両親からも、「跡を継げ」と言われて諦めようと思ったのが86年でした。

ちょうどその時、「北朝鮮でクーデターが起き、金日成が射殺された」という第1報が入ったのです。そこで、あるテレビ局が私に見解を聞いてきました。私も証拠となる情報を持ち合わせていませんでしたが、今までの経験から分析すれば誤報と考え、解説しました。

2日後に金日成の生存が分かり、言葉は悪いですが、予想が当たりました。87年には大韓航空機爆破事件、88年にソウルオリンピックと、これ以降は韓国、北朝鮮情報のニーズが増え、ここまで仕事を続けられています。

このあたりから辺真一の仕事は軌道に乗りはじめました。

 

最近の辺真一の記事から

金正男事件がもし北朝鮮の犯行なら動機が最大の謎だと延べています。

(中略)

叔父の張成沢氏に続き、親類の張勇鉄氏までが2014年1月に帰国した後、消息を絶ったことから身の危険を感じていたようだ。

北朝鮮が2010年10月10日に党代表者会を44年ぶりに開き、三の正恩氏を後継者に決め、かつ党創建65周年の記念式典に華やかにお披露目させたまさにその日に「私は3代世襲に反対する」と問題発言をしていたことから命を狙われていたのかもしれない。

本国召還に応しなったからなのか、あるいあ韓国や米国への亡命を恐れたからなのか、それとも、父親の海外資産を管理していた金庫の鍵を渡さなかったからなのか、仮に北朝鮮の犯行だとした場合、その動機が最大の謎だ。

父親の正日総書記は「あの子(正男氏)は悪い人間ではない。ちゃんと面倒をみてあげるように」と妹の金慶淑に遺言を残していたと言われていたが、父亡き後、また最大の後見人だった叔父も処刑され、叔母までも実質的に失脚し、隠遁生活を強いられた時点で正男氏の「命運」が決まっていたようだ。何とも、哀れ極まりない。

 

 

まとめ

辺真一さんは韓国朴槿恵大統領スキャンダルや金正男事件などがたて続きに起きて仕事は忙しいようです。

テレビのスポットのコメンテーターでも見かけない日はありませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

NO IMAGE

川崎さちえはヤフオクの達人!高値で売れたベスト10の商品とは?【ガッチリマンデー...

伊藤久光(チームひまわり)の現在と津波で犠牲の桔梗幸博との約束!復興の力に

柳ゆり菜 処女写真集発行。まっさんの太陽ワインヌードモデル役

Googleのサービスがスラスラわかる5つのなんでもQ&Aです

掛谷英紀筑波大准教授がNHKだけ映らないアンテナを開発

千葉すずの現在や経歴や家族!バッシングされた理由は?