大江憲一郎(パークハイアット東京『梢』料理長)の場所や予算は!【ごはんジャパン】

【2月18日(ごはんジャパン)テレビ朝日 18:30~ 放送されます。

パークハイアット東京『梢』料理長大江 憲一郎さんが出演します。

今回注目する食材は、静岡・伊豆稲取産の金目鯛。そのおいしさの秘密を求めて、日本を代表するホテル内の日本料理店で料理長を務める大江憲一郎シェフとつるの剛士が現地を訪れます。

放送をお楽しみに。

 

【5月13日(ごはんジャパン)テレビ朝日 18:30~】

今回注目するのは、“飛騨牛”と“美濃焼”。2つの豪華コラボを実現するため、日本を代表するホテル内の日本料理店梢(こずえ)で料理長を務める大江憲一郎さんと菊池桃子が現地を訪ねます。

岐阜県土岐市で開催された陶器市へ。

 

ここでは美濃焼の陶器を、なんと市場価格の約6~8割引で購入できるという!菊池桃子は気に入った陶器を、大江憲一郎料理長は飛騨牛を盛る器を探します!

大江料理長が美濃焼のお皿に盛るのは岐阜県・飛騨の名産“飛騨牛”。飛騨牛のコンテストで1位を獲得したことのある匠がいる牧場を訪問。

そこで極上の牛肉を手に入れ、美濃焼の器に“飛騨牛のあぶり焼き”を盛り付ける。

そしてもう一品、炭と乾燥させた笹を使って焼き上げた“飛騨牛の朴葉包み焼”も披露!あぶり焼きの美味しい秘密、そして盛り付けの技とは!?さらに、フライパンでできる和風ステーキを大江料理長が直接伝授します!!

 

大江健一郎のプロフィール

大江 憲一郎 Kenichiro Ooe

20才から日本料理の道に入り、東京 赤坂「加賀屋」、東京 小平「四季亭」など数店で修業。

ふぐ調理師免許も取得。
「たち吉」吉祥寺店料理長、日本料理「銀座 古窯」の料理長を務めたのち、1994年にパーク ハイアット 東京「梢」の料理長に就任。
厳選した旬の食材を使い、伝統的な日本料理に独創性あるエッセンスを加えて奥深い味に仕上げる。
経験のなかで培った知識と技術を活かし、大胆かつ繊細で芸術性にあふれた日本料理を目指す。

“雛のつるし飾りまつり”で賑わう稲取にやって来た2人は、稲取漁港で漁師歴45年という金目鯛漁の匠と出会う。

さらに番組では、稲取の金目鯛のおいしさを“脂肪率”という視点から分析する。稲取の金目鯛を食べてインスピレーションを得たという大江シェフは、現地で行われている“雛のつるし飾りまつり”にちなんで、“ひな祭り”をテーマに金目鯛をはじめとする伊豆の海の幸を美しい手まり寿司に仕上げる。

 

金目鯛、黒ムツ、伊勢海老など豪華な焼き物も作り、2段の重箱に春らしく盛り付けた。

世界中のゲストを魅了し続けている日本料理の“匠”が魅せる技とは!?さらに家庭でできる簡単で美しい盛り付けのコツも伝授!!

 

【パークハイアット東京『梢』のアクセス】

東京都新宿区西新宿3-7-1-2, 東京都 , 日本, 〒163-1055

電話: 03 5322 1234
ファックス: 03 5322 1288
tokyo.park@hyatt.com

四季折々の旬の恵みを大切に生かした日本料理を、個性豊かな器に繊細に盛りつけて。晴れた日には遠く富士山を眺めながら、ディナータイムには煌めく夜景を眼下に、料理長、大江憲一郎さんが温もり溢れる器に美しく描き出す滋味を楽しんでください。

各地から厳選した銘酒とともに心ゆくまでご堪能ください。

くつろげる個室もご用意しており、ご友人との和やかなランチ、大切なご接待、海外からのお客様やご家族お揃いでのご会食まで、多彩なシーンでご利用が可能ですよ。

スポンサーリンク

【平均予算】

平均予算:昼 5,000円~/夜 14,000円~

営業時間

昼席(ランチ) 午前11時30分~午後2時30分
夜席(ディナー) 午後5時30分~午後9時30分

パーク ハイアット 東京 40階

ご予約・お問い合わせ

レストランのご予約

電話 03-5323-3460

ドレスコード
ホテル内のレストラン、バー、ラウンジでは、下記に掲げる服装でのご来店をご遠慮いただい
ております。誠に恐縮ではございますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ニューヨーク グリル & バー / 梢
ショートパンツ(午後 5 時以降)、ビーチサンダル
男性のランニングシャツやタンクトップなど袖無しの衣服
ジランドール / ピーク ラウンジ&バー
男性のランニングシャツやタンクトップなど袖無しの衣服

スポンサーリンク

 

関連記事

アレックス・カーと日本の関わりが深い!経歴や仕事は何?古民家再生のプロデューサー

いしわたり淳治作詞の代表作は?結婚やプロフィールは?著書も紹介

ピーター・ノーマンのメキシコ五輪表彰台の勇気が後の人生を狂わせることに!

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』映画化、マドンナは

増山由美子(月刊プラスティックス)編集長の経歴や趣味は【ホンマでっかTV】

「いかめし」の阿部商店!函館本線森駅の弁当価格や人気ランキングも