民宿うり坊(東みよし町)のアクセスや宿泊料金は?ジビエ料理や狩猟体験も

1月28日(土)人生の楽園 テレビ朝日系 18:00~放送

徳島県東みよし町で民宿を営む木下正雄さん(69歳)と妻公代さん(68歳)が主人公です。

東みよし町は徳島の山間部で人口は14,784人のこじんまりした町です。

この土地で木下正雄さんは体験型の民宿を目指しました。

都会から来る人に農家体験(そば打ちやイノシシ漁)などを体験してほしいと言う思いから生まれました。

いかがですか?イノシシ猟(罠でイノシシを捕まえる)なんて少しワクワクしませんか?またそば打ちなどもなかなか自宅では体験できないので面白いと思います。

 

そんな農家民宿を紹介します。

 

徳島県農林漁家民宿 うり坊について

宿泊料金:1泊2食付き 1万円前後(体験メニューにより前後します)
住所 :東みよし町東山字内野29
電話番号 :0883-79-5226、090-4338-2985
定休日 :無休
営業時間 :11:00~16:00

民宿立地:標高 250m
代表者名:木下 正雄
電話番号 :0883-79-5226
FAX番号
宿泊定員 :8
客室 和室 広さ 45m2
高速バス停送迎
阿波池田BT四国交通本社三好SA

JR駅送迎

阿波池田阿波加茂

自家用車誘導
道の駅三野ハイウェイオアシス道の駅貞光ゆうゆう館

送迎車の定員:10名
共同調理の夕食メニュー :四季折々の山菜 野菜料理 田舎そば こんにゃく作り イノシシ肉料理
体験メニュー(通年) :四季折々の農作業・山菜採り 山歩き 薪割り 田舎そば うどん打ち 田舎だんご こんにゃく作り
体験メニュー(時期) :春の山菜 秋の松茸山散歩(10月~11月) 冬の狩猟罠の見廻り(11月15日~2月15日)
動物の飼育 :犬1匹(室外) モンキードック
家族(同居者) 3
喫煙者 無
家族(同居者) 成人 3
家族(同居者) 未成年
トイレ :洋式 (水洗)
飲料水 :自家水
ペット宿泊 :ゲージに入れずにつないで土間に可 料金:1,000円
緊急指定避難場所 内野集会所

 

スポンサーリンク

 

民宿オーナーの木下正雄紹介

出典:うり坊 フェイスブックより

民宿「うり坊」のオーナーの木下正雄は高校卒業後に保険会社に就職しました。保険会社の営業マンとして忙しく、単身赴任の経験もあります。奥さんの公代さんとは、おモアイ結婚をしました。

単身赴任で働きながら、4人の子供を育てました。

60歳で保険会社を定年退職しました。定年後地元の会合にもよく顔を出すようになりました。『町が民宿を募集している』という話をよく耳にするようになりました。

木下正雄さんも高齢化した町を元気づけたいという思いを持つようになりました。

民宿の経営は木下さんの心を掴みました。

自宅の空き部屋活用し、民宿を始めるのを決意するまでにそれほど時間はかかりませんでした。

しかし奥さんは民宿に反対していました。

その奥さんを説得し2013年にめでたく、山暮らし体験型民宿「うり坊」オープンにこぎつけました。

 

木下正雄・公代さんが提供する山暮らし体験プログラムには、

農作業やそば作り季節ごとに、色々な体験ができます。

 

特にうり坊のうりの『狩猟体験』地域の農作物を守るために、罠を使ったイノシシ猟を木下正雄さんはしています。

木下さんの指導の元罠づくりから設置まで体験出来ます。

これは都会に住む人にとっては未経験のこと。

ほんとにワクワク体験が待っていますよ!

 

また公代さんが作る田舎料理も宿の自慢です。自宅前の畑でご夫婦が手塩にかけて育てた旬の野菜も味わうことが出来ます。

もちろんイノシシが罠にかかっていたら・・・ジビエ料理もその夜のお楽しみです。

 

スポンサーリンク

関連記事

武工房(武智壽夫)の店舗や駐車場は?竹細工を始めた経緯は?

竹細工『竹友会』(行橋市)の場所や作品は?主宰の宮下茂の経歴は

燻Kemuruの場所やメニューやアクセス燻製製造法は【人生の楽園】

戸﨑明・尚子夫妻(富士見町)の移住暮らし入笠山の口コミ【人生の楽園】

福田農園(美濃加茂市)の梨の種類と販売場所や価格【人生の楽園】

カフェ「サンセットミラージュ」(松山市)のアクセスやメニュー!自慢はなに?【人生...