聖徳学園小学校に入るには偏差値やIQや入試倍率は?口コミも紹介!


1月8日(日)フルタチさん【古舘伊知郎がニッポンの今を考える!2017年もひっかかるSP!!】

 

MCの古舘伊知郎がIQ130超の英才教育小学校へ潜入し超難解授業を古舘伊知郎が体験するという企画です。学校名は明かされていません。
通常ものすごい頭のいい小学生が出てきて、古舘伊知郎は授業にさっぱりついていけないという体で放送は進むのでしょう。

スポンサーリンク

この学校は何処だか知りたいと思いませんか?
ご自分の子供にも入学させたいという親御さんもおられると思います。

 

じゃこの小学校に入学させるために幼稚園も予備校的に入れないといけないのかな?

という疑問も有ると思います。

小学校の入試状況を見る限り入学時は超難関小学校という印象がありません。

 

この小学校がフルタチさんの番組で取り上げられるかどうかは番組(未発表)なのでわかりませんが、こういう独創的な小学校にすごく興味があったので紹介させていただきます。

やはり聖徳小学校にフルタチさんは訪問しました。

 

いきなり一階から二階に上る階段に数字の単位が 10の12乗は一兆という紙がびっしり貼っています。

10の64乗は不可思議というらしい。

生徒はこれを見ながら階段を上がるのです。

 

聖徳小学校によるとこういう単位を覚えるのは記憶力を伸ばし、IQも高めるとのこと。

高学年になると平均IQは160から170中には200を超える生徒もいるようです。

まさに超英才教育といえるのでは。

 

スポンサーリンク

 

聖徳小学校に入学するには

偏差値や倍率

男女共学  定員30名 入試倍率 男子1.1 女子1.3  偏差値40

入試情報をみる限り慶応小学校などに比べれば非常に入りやすいように思えます。

 

ただし小学校卒業時の進学中学校を見れば少し異なった感想になります。

中学校進学時には内部進学を含め、有名進学校に多数合格しています。

これは明らかに小学校の間に伸びている子供がほとんど。

授業内容に大きな秘密がありそうです。

IQは生徒平均130を超えているようです。

 

            平成24 25  26  27  28   合計

聖徳学園中学校 4 10 9 17 13 53
筑波大学附属駒場中学校 1 2 2 2 0 7
開成中学校 2 0 0 2 2 6
麻布中学校 1 1 0 4 1 7
早稲田大学高等学院中学部 0 0 0 0 4 4
桜蔭中学校 3 1 3 2 1 10
駒場東邦中学校 2 1 1 0 2 6
女子学院中学校 0 0 1 0 0 1
筑波大学附属中学校 0 2 0 0 0 2
慶応義塾中等部 0 1 0 3 0 4
豊島岡女子学園中学校 1 2 1 1 2 7
雙葉中学校 2 0 0 0 0 2
早稲田中学校 4 0 0 1 0 5
武蔵中学校 1 1 0 4 0 6
海城中学校 0 1 3 0 3 7
白百合学園中学 0 0 2 0 0 2
芝中学校 1 0 0 0 0 1

他中学(進学校)の受験が多いです。

成徳学園小学校

東京都武蔵野市境南町2-11-8
連絡先受付時間 : 9:00〜16:00
電話 : 0422-31-3839
FAX : 0422-31-0152

 

スポンサーリンク

聖徳学園小学校口コミ

受験された方でも、合格された方は良く言いますし、不合格となった方は悪く言う傾向にあるようです。
また、知っている方と想像で言う方も、その主観により感想は大きく違う事も多いです。

また、実際にお子さんを通わせているご家庭の評判もマチマチで、学校の資料を読んだり学校見学などをしたり、その学校を知ったつもりになって志望されたとしても、実際に子供を入学させてみたら想像していたものや理想と違っていた、などと言うお話もよく耳にします。

 

要するに入学しないとわからないという面があります。

IQが高いことで、高学年で陰湿なイジメがあるという話を耳にします。

いじめについては日本全体の話なのでだったら公立小学校ではイジメは全くない?

というのも考えづらいいです。

結局どんなにいい学校に進学しても、満足組とどちらでも組と不満組が存在するのは致し方がないと思われます。

私の聖徳学園小学校のイメージですが、一貫校としての魅力には欠けるところがあるのは否めませんが、ご家庭の教育方針が中学受験を念頭に置いたものであれば、良い部類に入る学校だと思います。

テレビなどを宣伝媒体に使うことも多く、小学校の児童全員がIQ130以上だと言う話で話題になったこともあります。
実質倍率は1,7倍前後の学校ですから、私立で1,5倍の倍率のある学校であれば、どこの学校の児童でもIQ130以上はあるもので、特に聖徳学園小学校だけが優れている訳ではありませんが、知らない人が聞いたら驚いてしまうようなことを上手に利用されているなと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

小学校から私立に入学するには親にそれなりの財力が必要です。

それにもましてその学校が子供に合っているかどうかが最重要ですね。

いくら立派な教育方針の学校であっても、子供に合わない学校であればそれは暗い6年間になってしまいます。

親御さんは子供の適正をよく見てください。

それが出来るのは多分先生でもなく、塾の教師でもなく親だけなので。

 

こんな記事もどうぞ!

シュタイナー学園の授業は?偏差値や学費と場所や卒業生も紹介!

スポンサーリンク

関連記事

笹岡隆次のプロフィールとお店は?営業時間や食事料金を紹介します。

桜井博志(旭酒造会長)は獺祭の蔵元プロフィールや酒造りのポリシーは

米村昌泰(オーナーシェフ)の年齢や祇園本店場所や予約方法【ごはんジャパン】

国内キャビアライムの値段は?観音山フルーツガーデンの場所は?

五箇公一のプロフィールや大学!侵入生物専門家”ヒアリ侵入予言”

桐谷広人は元プロ騎士!資産は?現在は株主優待で生活!雑誌の連載も