高江洲敦「特殊清掃」のプロ!仕事内容や連絡先は?突然死の事例など


ザ・ノンフィクション

孤独の後始末 請け負います

10月2日(日)フジテレビローカル 14:00~14:55の放送です。

今日の主人公は高江洲敦(たかえすあつし)さん、45歳。

スポンサーリンク

 

孤独死や自殺で亡くなった人の部屋の後始末をする特殊清掃人。

これまで3000件以上の死の現場を見てきました。

どんなに汚れた部屋でも悪臭を完全に取り除き、100%修復するプロフェッショナルだ。孤独死の現場は古びたアパートの一室が多い。高江洲さんは部屋の前で、合掌し、防毒マスクをつけるという物々しい装備だ。これらの装備がないと仕事にならないから。

 

特殊清掃人というだけあって、通常のルームクリーニングとは全く様相が異なります。

まずドアを開けるとハエが飛び出してきます。

足の踏み場もないゴミ屋敷と化した部屋の奥には、食べかけの食事。干したままの洗濯物。そして、人型の染み。人の脂が染み込んだ床は、通常の清掃では決して匂いまでは取れないもの。

 

では特殊清掃とはどういう仕事なのでしょう?

主に独居死、孤立死、孤独死などの変死体があった屋内外の汚染除去、血液除去、腐乱・腐敗した体液、肉片の除去、死臭や腐乱臭の消臭、感染症予防のための消毒、ハエやウジなどの不衛生害虫の害虫駆除、残置物処理、室内解体工事、現状回復工事などの原状回復や原状復旧をトータルにサポートするサービスの総称です。

 

«遺品整理とは全く異なった仕事»

昨今、遺品整理業者と混同される傾向にあるが、提供するサービス、専門性、知識、スキル等が異なり、全く異質の業種である。

 

特殊清掃サービスを提供する会社や従事者には、その専門性から高度な専門知識が要求されるため、臭気判定士、医療環境管理士、防除作業監督者、1級葬祭ディレクターなどの有資格者もしくはこれらと同等の知識と専門性、スキルが求められます。

 

他にも遺体の損壊が激しい場合、エンバーミング(外見回復処置)を行う。

 

他の業務として、病院、自宅での遺体処置や納棺、搬送、荼毘、火葬、供養、お祓いなどを行うことを行うこともあります。

かなり範囲が広く誰にでもできる仕事ではありません。

%e3%81%84%e3%81%b2%e3%82%93%e3%81%9b%e3%81%84%e3%82%8a

高江洲敦の経歴

 

誕生日1971年8月22日(45歳)

血液型:O型

出身地:沖縄県

現住所:神奈川県

職業:特殊清掃人

学歴:校浦添工業高校

 

高江洲敦の会社と職務内容

A&Tコーポレーション

業務内容

●特殊清掃

●遺品整理

●原状回復工事

●特殊清掃技術セミナーの開催

特殊清掃のプロ向きにもセミナーを開催しています。

営業時間:月曜日~土曜日9:00-20:00

問い合せ先

0120-185-589

神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町32-5 有限会社A&Tコーポレーション

 

スポンサーリンク

 

高江洲敦が経験した事例

「埼玉県で孤独死された30代の男性宅でした。スタッフふたりで仕事中、2階のほうから『ギャーッ』という悲鳴が聞こえ、慌てて上がっていくと、薄暗い部屋の奥でぱっくりと口を開け、壁にぶら下がったダッチワイフがあったんです(苦笑)。発見し忘れたご遺体かと思いました」

「病死した30代後半の男性のご遺体ですが……、発見時、女性の下着をつけていました。さらに押入れやクリアケースの中からも女性ものの下着がいっぱい出てきて……。このときの第一発見者は大家さんで、亡くなった方のお姉さんが現場を見ていなかったのが不幸中の幸いでした」

あくまでも、これらは極端な例ですが。

だが、誰しもひとつやふたつは人に見られたくない「遺品」があるもの。

 

こんな話笑うに笑えません。

 

その他一般企業の話

「私たちは残されたご遺族が故人を安心してしのべるようにするのが仕事ですから、そういったものはこちらで処分しています」(高江洲社長)とはいうものの、遺品は家にだけあるわけではない。サラリーマンならば、会社のデスクやロッカーも要注意です。

 

«ある真面目なサラリーマンの事例»

都内のある企業で実際あったはなし。

「うちの会社では、私物を部下が整理して、当たり障りのないものだけご遺族に渡します。でも、先輩のデスクからは、奥さんじゃない人とのツーショット写真や、 風俗店のいかがわしい名刺やラブレター、挙句の果てには不正な領収書まで出てきました。最初は、尊敬する先輩の死に涙をこらえていましたが、真面目なイメージが壊れるにつれて、悲しいというよりもアホらしくなりましたよ」

 

また、大手建設会社の人事部長が、突然死した社員の遺品整理をしたときのことをこう語る。

「いろいろなものがありました。裏モノのDVD、奥さんではないらしい女性との裸姿のツーショット写真、社内不倫をにおわせる写真、男性社員なのにブラジャーとパンティが出てきたり。

あんな真面目で誠実な人の机から、なんでこんなものがと目を疑うものばかりで、正直、心が病んでいくんです。

そんなにいかがわしいものが含まれた遺品を全部届けられる家族のことを考えると、ちょっと気の毒ではありましたが、全部送るのがうちの方針ですから……」

送られた奥さんの身になると、ちょっと悲しくなってしまいますね。

 

こんな記事もどうぞ!

イケダパンは鹿児島のソールフード?売上がスゴイ!オリジナル「ラビットパン」も

島田洋七の弟子Aって誰?現在末期がんを発症!過去詐欺事件に関与

藤原紀香と愛之助結婚式は京都上賀茂神社!周防社長は欠席?

スポンサーリンク

関連記事

柏原勝哉(伯爵)の勤務店舗やプロフィールは?崖っぷちホスト

田根剛はなぜ建築家に?家族や経歴やエストニア国立博物館との関係

葉山英三郎(げんぺいサンダル)の売上が落ちた理由?コラボ商品は?

高松遙之介の決断応援団長になれるのか!ザ・ノンフィクション渾身のドキュメント

小山光子(タクシードライバー)10年後の家族の姿は如何に?

佐藤愛の会社や仕事内容は?なぜシングルマザーで上海に行った?