株式会社ホープ(時津孝康)社長の経歴は?自治体広告で新たな財源確保を提案!


スポンサーリンク

 

9月25日 がっちりマンデー!! TBS系列 7:30~

【身近なスキマに儲かりのタネが?「儲かるスキマビジネス」

では株式会社ホープ 時津孝康さんが出演します。

 

株式会社ホープは社長の時津孝康さんが学生時代に立ち上げた会社です。

同社は2016年5月13日付けでマザーズに上場承認されました。

 

自治体の広報誌を始めとしたありとあらゆるメディアに広告を募集し、収益を上げている会社です。

 

番組内では他の2社のスキマビジネスも取り上げられます。

Gーstyleの会場付きケータリングサービス!都心屋上でBBQの夢叶えた

株式会社加瀬倉庫はバイクコンテナを展開!空き地を有効利用できる

 

 

時津孝康社長の経歴や株式会社ホープの仕事を見ていきましょう。

 

時津孝康の経歴

名前 : 時津 孝康(ときつ たかやす)
生年月日 : 1981年1月22日(35歳)
出身地 : 福岡県倉郡夜須町(現筑前町)出身
卒業大学 : 福 岡大学商学部貿易学科卒
現在の役職 : 株式会社ホープ 代表取締役社長

株式会社ホープ資本金:4億4,507万円(平成28年6月現在)

趣味:読書、旅行

同社は2005年2月設立。「自治体の財源確保」をテーマ に、自治体の広報誌やホームページなどを主力に広告代理業を展開しています。

 

ホープの具体的な業務内容

2010年には福岡市との間でレシート裏の広告を受注

広告代でロール紙の費用の節減を図る事ができるというビジネスモデルです。

 

福岡市と図書貸出レシートの裏に広告を掲載する事業者として契約を締結、

3月から同市立図書館など10カ所でサービスを開始する。新たな行政の広告媒体として展開するもの。同社が広告を掲載したロール紙を作成し、無料で納入。同市はロール代年間200万円が削減できます。

広告掲載料 は3カ月掲載で約20万円。サイズは横7・6センチ、縦7・1センチで、4色刷り。3カ月を一期間とし、最大6社まで掲載可能。

時津社長は「福岡市は年間 200万円のロール紙のコスト削減ができ、財源確保につながる。貸出レシートの裏に広告が掲載されていたら、珍しく利用者は見ることが多いはず。今後は県 内の自治体にも積極的に提案していきた」と話している。

2014年にはこういう仕事も手がけています。

自治体向け広告代理店の株式会社ホープ(福岡市中央区薬院1丁目、時津孝康社長)は7月から、自治体の広報紙をインターネット経由で配信するサービスを開始した。

 

サービス名は「i広報紙」で、契約自治体の広報紙データを同社のサーバーからスマートフォンやタブレットに配信するシステム。

端末にアプリをインストー ルし、居住地や性別、年齢を登録すると配信が開始される。利用者は2つの自治体を登録可能。

現在は、福岡県筑前町や豊前市など、全国12自治体の市町村が 導入している。

 

同社は導入自治体の広報紙の広告スペースを販売して収益を得ていくという。初年度は全国の1割となる180自治体への導入を目指す。同社で は「最終的には政令指定都市への導入も視野に入れている。まずは実績づくりに取り組んでいく」と話している。

 

スポンサーリンク

 

ホープはなぜ自治体に財源確保を

自治体には基本的に財源が足りない。一部金持ちの自治体を覗いては、

税金が財源の自治体に、新たな財源確保の方法を与えた時津社長の発想は画期的だった。

この着眼は、時津社長が学生時代の留学中に出会った友人の体験談から ヒントを得た。「高速道路高架下の空き地をフットサル場として活用する」という友人の提案が自治体に受け入れられたという話。この話にヒントを得た時津孝康社長が日本に帰ってから会社ができるまで、そう時間はかかりませんでした。

 

「何もないところから利益を 生み出す」という発想が、時津社長が新事業の発案をする際にきっかけを与えたようです。

 

創業時の苦労

株式会社ホープは何もないところから利益を生み出すことで、自治体の財源を確保するという新しい発想から生まれた会社だ。今でこそ創業10年足らずで資本金は二億円を超え、急成長を遂げているのだが、最初から成功を収めていた訳ではありません。
財政難という課題を持ち、前例を重んじる地方自治体を対象としたサービスを展開するからこその苦悩が多くありました。

代表取締役社長の時津孝康氏は、起 業時に契約が取れない現実に不安を覚えながらも、提案しているサービスがいつかは受け入れられると信じ営業を続けた。

やはり、全く実績のない若者の話を素直に聞くほど、日本の地方自治体は甘くなかったのです。

 

一年八カ月に渡る営業の末、ようやく 初契約を「太宰府市」と交した。その後は、「太宰府市」の導入をきっかけに他の自治体との契約が徐々に増えると同時に、会社も大きく成長を遂げました。

 

 

こんな記事もどうぞ!

KABA.ちゃんが9月25日「ザ・ノンフィクション」改名発表女性になった理由を

吉野建(フレンチシェフ)の店名や場所!予約方法は?日本に店を出した訳

ジェイジェイジャパンの着せ替え靴が人気!通販やサイズ価格帯は?

スポンサーリンク

関連記事

NO IMAGE

WASHハウスが女性に支持される理由?創業者児玉泰孝の経歴は?

「家庭教師のトライ」物部晃之の宣伝方法と効果!トライさんって誰?

アソビュー株式会社の評判や外遊び体験の種類!山下社長の経歴は?

株式会社うるるNJSS事業部の仕事!在宅ワーカーの力で入札情報を集積

土橋花梨(クローバーラボ)の出身校や仕事は?【がっちりマンデー】

宮本彰(キングジム社長)の経歴や商品開発方針!テプラやポメラも大人気!