祇園 さゝ木の場所やアクセス予約方法は?店主の経歴や口コミは?


スポンサーリンク

水野真紀の魔法のレストランR【あなたの知らない聖域 美しき料亭・京都吉兆SP】

2016年8月31日(水)  19時00分~19時56分で

「夏にぴったりなミンチ料理」! を祇園 さゝ木 佐々木 浩さんが出演します。

 

佐々木浩のプロフィール

 

  • 生年月日:1961年12月16日生出身地:滋賀県出身血液型:O型すきなもの
    音楽 : 矢沢永吉
    本 : 料理雑誌(単行本はじっくり読む時間が作れないのでパス)
    映画 : 最後に観た映画は『E.T.』

親戚に料理人が多い環境で、料理の腕を自然に身につけながら育つ。79年に修業開始。滋賀「臨湖庵」(2年半)、同「船岩」(1年)、同「三日月楼」(1 年)、京都「新祇をん」(3年)(いずれも現在は閉店)などを経て96年に独立。

06年10月に2度目の移転をし、現店オープン。

今最も予約の取りにくい料亭と言われています。

 

祖父・父共に料理人という環境で育ち、数々の有名店で修業を重ねる。97年に開業した「祇園 さゝ木」は、独特なスタイルと独創的な料理で全国のファンを虜に。

06年に現在の場所に移転した際には、ピザ窯の導入が話題を呼んだ。京都の和食料理人も常にその動向を注目している稀代の傑物だ。

 

祇園 さゝ木データ

五感を刺激する、劇場型の臨場感

劇場の舞台は、10m70cmの一枚板。全17席の一斉スタートで始まる臨場感は、いつしか一体感へと昇華します。

知る人ぞ知る空間デザイナーが手掛けた、築90年の一軒家。「舞台」となるカウンターは、マホガニーの一枚板。両サイドに銀杏と檜のまな板 を配し、中央には「祇園 さゝ木」の代名詞・ピザ窯が据えられる。熱や水、漂う芳香を伴って、次々と仕立てられる料理と佐々木氏の豪快な台辞が圧巻です。

住所:京都府京都市東山区大阪通大和大路東入小松町566-27

電話番号:075-551-5000

営業時間:12:00一斉スタート 18:30一斉スタート

定休日:日曜、祝日休、不定休

カード:不可

席数:全28席(うち個室6席×1室)

アクセス:京阪四条駅より徒歩10分

サービス概要:

昼6000円(税・サ込) 夜7品前後のおまかせコースのみ(2人で軽く飲んで計5万円程度。食材により変動あり)
日本酒 10種前後、ほかビールや焼酎なども扱いあり

予約方法:必須1ケ月前の朝9時より電話予約(根気よく予約を取ってください)

 

昼は若手が中心となって料理を進めます。店主は挨拶にちらほら出てくるくらいです。
サービスは主に職人が兼ねますがわりと丁寧。
ただ作ったり出したりするだけでなく、客とのやり取りも教えられています。
料理は正統派の流れ主体でアレンジや創作料理はほぼありません。
店の雰囲気に引き込まれてしまう、独特の空気があるのですね。

スポンサーリンク

関連記事

ねんど大介のブログに注目!中国や台湾で有名になった理由がヤバい

菅谷大介アナのプロフィール!妻は元客室乗務員プロレス愛が強い

ピカール青山骨董通り店(フランス冷凍食品)の場所やオススメの3品や通販も!

小島奈津子の中学や高校は?美脚やカップが気になる!【あいつ今何してる】

川西英治(工房スイーピー)の愛犬のため歩行器作成の理由や価格は 

杉村太蔵が政治家を辞めた理由は?経歴や年収や貯蓄額が気になる!