村山聖は難病と闘った天才棋士!羽生世代で対戦成績はほぼ互角


スポンサーリンク

 土曜プレミアム・栄光なき天才たち~名も無きヒーローに学ぶ幸せの見つけ方~

フジテレビ系列 21:00~

棋士の村山聖さんです。

その生い立ちを考えると、もう村山聖は天才というほかはありません。

 

村山聖は困難の連続

≪5歳でネフローゼという病気を医師より宣告される≫

おもな症状は、浮腫(むくみ)や大量の蛋白尿、高脂血症(高コレステロール血症)で、原因不明の特発性ネフローゼ症候群と、原因のわかっている続発性ネフローゼ症候群があります。
ひとくちに続発性ネフローゼ症候群といっても、その種類は多く、糖尿病からくるもの、膠原病の1つである全身性エリテマトーデスからくるもの(オオカミのけわしい顔という意味で、ループス腎炎ともいう)が、重要です。
ネフローゼ症候群の特徴は、大量の蛋白尿、低アルブミン血症(アルブミンという蛋白が低くなる)のほかに、しばしば浮腫、高コレステロール血症をきたす症候群で、わが国では、「厚生省特定疾患ネフローゼ症候群調査研究班」の診断基準があります (表:ネフローゼ症候群の診断基準) 。
また、ネフローゼ症候群を、病理組織型でみると、微小変化型ネフローゼ症候群、巣状糸球体硬化症、膜性腎症、びまん性増殖性糸球体腎炎、膜性増殖性糸球体腎炎などがあります。
いずれも入院治療の対象となりますが、小児では微小変化型が多く、副腎皮質ステロイド薬が有効な場合が80パーセント以上を占めています。
スポンサーリンク

 

兄 姉の3兄姉の次男として広島大学病院で生まれます。5歳のとき、広島市立広島市民病院で腎臓の難病「ネフローゼ」にかかっていることが発覚。以降、死ぬまで 病と闘うことになる。府中町立府中小学校に入学するも、病状が悪化し国立療養所原病院の院内学級に入り5年生まで過ごします。

腎臓障害の一つで、免疫力が低下し高熱を引き起こす病気で、最悪の場合は死に至る。
当時の治療法は、ただ安静にすることだけ。
そういう現場を幾度となく、村山聖は見てきました。

死は身近にありました。
そして、聖には病院の大部屋に並べられたベッドが、世界の全てになっていった。
6歳になったある日の夜、仲の良かった同室の少女の息が荒くなり、バタバタと治療する音が聞こえてきた。
そして、次の日の朝、目覚めると少女の姿はなくなっていた…
いつ死がやって来るか分からない自分の運命に気づかされた聖。
そんな聖を慰めようと、父が教えたのが将棋でした。

村山聖は朝から晩まで指し続けていた。体に障ると何度注意されても指し続けた。母には、小学館の学習雑誌、「将棋世界」などの本を注文して、持ってきてもらった。とにかく

何かに憑りつかれたように将棋を勉強しました。以降、めきめき頭角を現し、中国こども名人戦で4大会連続優勝

昭和58年、14歳になった聖に一つのニュースが飛び込んできた。
21歳の谷川浩司が、将棋界の最高峰、名人になった!!
そしてニュースをきっかけに、聖の中に一つの夢が生まれる。

自分は21歳まで生きられるか分からない。
谷川を倒し、名人になるには今行くしかない…プロになりたい。

プロ棋士になる決意をした聖は、紹介されたプロ棋士、森信雄に弟子入りする。

生涯成績 356勝201敗 (うち不戦敗12)勝率0.639
対羽生善治 通算成績6勝7敗

王将挑戦(第42期 = 1992年度) 登場回数1、獲得なし
若獅子戦 優勝1回(第13回 = 1989年度、決勝は1990年10月1日)
早指し将棋選手権 優勝1回(第30回 = 1996年度)

しょうぎ

1998年8月8日、29歳で死去。薄れていく意識の中で棋譜をそらんじ、「……2七銀」が最後の言葉であったといいます。

 

宜しければどうぞ!

財前宣之の今現在とエピソードは中田英寿をして天才と言わしめた選手

スティーブ・ウォズニアックの今現在!スティーブ・ジョブズとの関係や確執は?

桃娘農園カフェの場所や代表メニューやアクセス!口コミも気になる

スポンサーリンク

関連記事

川島章良(はんにゃ)の実家リフォームは?結婚直前に肝臓ガンを告白

多田文明は詐欺ジャーナリストで出演番組は?悪徳商法スペシャリスト

NO IMAGE

谷田育生(宝輪社長)の経歴や年齢や学歴は?蕪竹理江の父で楽しむ経営

敷山哲洋(日プラ代表取締役)の経歴や年収!今の水族館の救世主か?

国内キャビアライムの値段は?観音山フルーツガーデンの場所は?

逢澤志穂の経歴や今現在は農業をしている?出演番組は踊るさんま御殿