もぎたてフルーツ工房 土里夢の場所や商品!シャーベット通販は?


スポンサーリンク

7月30日(土) 18:00~ テレビ朝日系で放送

人生の楽園は”もぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)”の店主

渡辺信雄さん(67歳)と妻の生子さん(65歳)が主人公です。

 

次回は、宮城県栗原市が舞台。移住した集落で無駄になってしまっている果実を利用して、シャーベット作りを始めた渡辺信雄さん(67歳)と妻の生子さん(65歳)が主人公です。
自然に触れることが好きだったお二人は、美しい栗駒山に魅せられて、栗原市に土地を購入。東京の住まいとの二地域居住を楽しみながら、地域の方々との交流を深めました。
信雄さんが退職した2014年に栗原市に完全移住しました。

田舎暮らしを楽しんでいたある日、桃の収穫を手伝っていると形が悪い実を廃棄していることを知りました。何かに加工できないかと考え、思いついたのは保存がきくシャーベットでした。

渡辺信雄さんはこの果物を使うことが一石二鳥になるとかんがえました。
アイデアを応援してくれたのは、二人が参加していた生産組合。その仲間たちの全面協力のもと、2015年7月、地域活性化を目指して「もぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)」はオープンしました。
お店では、家庭の庭先に植えられ、あまり利用されていない自家用の果実もシャーベットに加工しています。季節の果実や野菜などを使って作られるシャーベッ トは、常時10種類以上。開店から一年、地元の人たちだけでなく、市外からもお客様が訪れるようになり、地域は少し賑やかになって来ています。里の恵みを 生かすシャーベット工房。

仲間たちと夢を追いかける渡辺さんご夫婦の暮らしをご紹介します。

 

ドリームシャーベット

 

もぎたてフルーツ工房 土里夢(どりーむ)店舗情報

住所: 〒987-2302 宮城県栗原市一迫片子沢上権平20−2

電話番号:0228-24-8377

 

わずか1年で住人のみなさんの集う店になったようです。

近所の住人のみなさんも大勢駆けつけてお祭りのお手伝いです。
縁もゆかりもない地にご夫婦で移住して数年。
シャーベット屋さんを始めてたった1年で
住民のみなさんが笑顔で集うお店になったんですね。

商品や店舗がきっかけになってコミュニケーションの場所になるって素敵な事です。

たった1年で仙台三越のお中元カタログにまで載るまでに進化したシャーベット。

もちろん本体の三越・伊勢丹オンラインストアにも商品は取りあげられています。

 

<通販>

三越・伊勢丹オンラインストア

価格 4,212円(税込)
送料パターン 冷凍便
内容量 (もも・ブルーベリー・うめ・とまと・えだまめ・甘酒)各120ml×2
※組合せや二重包装、お届け地域、お届け時期の制限など、承れないサービスがあります。
※写真は調理・盛りつけの一例です。盛り皿等は商品に含まれません。
シャーベット

 

【商品原材料】
もも/もも(宮城県栗原市産)、砂糖、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)

梅/梅(宮城県栗原市産)/砂糖、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)

えだまめ/えだまめ(宮城県栗原市産)、砂糖、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)

トマト/トマト(宮城県栗原市産)、砂糖、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)

ブルーベリー/ブルーベリー(宮城県栗原市産)、砂糖、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)

甘酒/もち米(宮城県栗原市産)、米麹(宮城県栗原市産)砂糖、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)

関連記事

津南町の農家民宿レストラン「ひがし」ログハウスやアクセスや料理内容

得平得(えひらとく) の趣味は!身延町で果樹園を営む【人生の楽園】

岸本圭司(吉備中央町)「ケイケイファーム」の場所やぶどう品種は?

伊那市グリーンゲーブルスの雑貨アイテムや営業時間は?トールペイントも

農家民宿「田舎のお宿ぴっかり」の場所や宿泊料金やアクセスは

レストラン○megane(まるめがね)荒尾市中川の場所や営業時間