「並木月海(ボクシング)プロフィール!
高校ボクシング界で力強い新星が登場しました。
ロンドン五輪ではじめて女子ボクシング競技が行なわれました。この夏のリオ、
そして東京でも行われるのが濃厚ですね。そんな中で、今注目を浴びている女子ボクシング選手がいます。
【並木月海プロフィール】
名前:並木月見(なみきつきみ)
生年月日:1998年9月17日
年齢:17歳
出身:千葉県成田市
高校:花咲徳栄高校 3年生
身長:153cm
階級:フライ級
ちなみに階級はフライ級(51kg)、ライト級(60kg)、
ミドル級(75kg)があり開催国枠はありませんので、日本人選手も東京五輪では予選を通過しないといけないでしょう。
写真をみると、小柄ではありますが、筋肉はしっかりついています。
特に上腕二頭筋から肩にかけての筋肉の発達はすごいです。
花咲徳栄高校の監督木庭浩介さんが高く評価するのは、並木さんの「男子顔負けのパンチ力」です。
並木さんは幼稚園から6年間、空手を習っていました。
空手の「突き」で力強いパンチが培われたんでしょう。
憧れるボクサーは、高校のOBでもあるWBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志.
「内山先輩のように、フットワークが軽やかでパンチ力も強いボクサーになりたいです」
【並木月海戦績】
2014年3月、全日本UJボクシング大会・女子中学生の部優勝。
2014年12月、関東高校ボクシング女子選抜大会・フライ級優勝。
19戦19勝無敗(10KO)
【花咲徳栄高校】
高校ボクシングの名門校です。
内山選手の母校です。
全国高等学校総合体育大会 学校対抗(優勝2回)
全国高等学校総合体育大会 学校対抗(準優勝3回)
日本チャンピオン30人を輩出(全日本選手権・インターハイ・国民体育大会・選抜大会)
JOCジュニアオリンピックカップ受賞者(2人)
世界ユース選手権大会出場
アジアユース選手権大会出場
〈卒業生に〉
WBAスーパーフェザー級チャンピオン(内山高志)
東洋太平洋チャンピオン(鳥海純)
日本チャンピオン獲得(矢代義光・岩渕真也)
花咲徳栄高校は日本ボクシング界に実績を残しています。
スポンサーリンク
【女子ボクシングの歴史を簡単に】
意外や意外歴史は結構古いです。1722年にロンドンでエリザベス・ウィルキンソンさんという女性と戦って、勝ったという記録が残っています。
ルールもなく、おそらくストリートファイトのようなものだったと思われます。想像してみてください。女性が髪を振り乱して、ファイトする情景を。管理人は少し引いてしまうと思います。
ボクシングと違って、別のエキサイティングな見せ物になると思います。
時代がたって、1950年代のアメリカでボクシングがテレビ放映されました。このパトリックという女性は身長150cm足らずの小柄な女性でした。
ちょうど体格的には、並木月海と同じくらいの体格。小柄な女性であったことで、「リングの小さなアトム」と呼ばれたらしいです。
並木月海さんもさしずめ「リングの小さなウラン」という感じでしょうか?
【テレビ放映】
2月29日(月)20:30~20:55
TOKYO MX1 テレビ
カウントダウン TOKYO
まとめ
並木月海は高校通学に往復一日5時間の時間がかかるようです。これだけでも根性は半端なく、
2020年の東京五輪も大きなけががなければ、日本ボクシング軽量級の中心選手であり続けているでしょうね。活躍を楽しみにしています。
スポンサーリンク