徹子の部屋 東海林のり子さんが出演
2019年6月14日(金) 12時00分~12時30分
現在85歳!事件リポーターの元祖と言われ一世を風靡した東海林のり子さんがゲスト。
東海林のり子年配の方ならよくご存じでしょう。レポーターの草分け的存在。
男性と間違うような短髪がトレードマーク確か七三に分けていたようなイメージも
「現場の東海林です」というのは、実際に東海林さんは実際言ってない。
言っていないのに言っているように聞こえた…というところから、バラエティーで使われ始めた言葉なんですが、それはいつも現場に立っていると思ってもらえていたのかなと。東海林のり子さんにはそういう自負はあるのです。
番組ではレポーター時代の取材ノートを持参した。取材ノートは67冊にも及ぶ。
今のようにパネルがないので詳細な取材が必須だった。でないと番組で説明できないのです。
昨今の活動は昨年小児がんや重い病気と闘う子供たち、被災地の子供たちを支援するミュージカルで、初めて舞台に立つことを耳にしました。そこで、大先輩の東海林さんが、83歳にして、初めてミュージカルの舞台に立った。
やっぱり年をとって、事件現場に行ってリポートばっかりやってきてね、パタッと現場に行かなくなった時に、言葉を使うということが、どんどんどんどん薄れてきて。なんだろうなぁ、ちょっと寂しいなぁと思った時に、朗読と音楽を合わせたりする「ことばで奏でる音楽会」に出合った。
現在の仕事は講演とインターネットの番組がメイン。
講演はパワーがある。お年寄りが多い時には「元気に生きましょう」と。小さいお子さんのお母さんには子育てのことを。あと、葬儀社の手伝いをしているので、終活の話とか。
消防署からは災害の話を一般の方向けにしてほしいという依頼もある。現場でこういうことがあったので、こんなことに気をつけてほしいとか、どうやって命を守ったらいいのかとか。多分、自分が経験してきたことだから話せると思うのでこういう仕事をメインにやっているようです。
スポンサーリンク
東海林のり子プロフィール
本名:東海林のり子(しょうじ のりこ)生年月日 1934年5月26日(85歳)
出身地:埼玉県浦和市(現・さいたま市)
出身校:埼玉県立浦和第一女子高等学校、立教大学文学部英文学科
1957年、大学卒業後ニッポン放送にラジオアナウンサーとして入社。
1971年、出産を期にニッポン放送を退社。
37歳の時からフリーランスの芸能リポーター・ナレーターとして『小川宏ショー』『3時のあなた』『おはよう!ナイスデイ』など多くのワイドショーに出演。
1957年、大学卒業後ニッポン放送にラジオアナウンサーとして入社。
1971年、出産を期にニッポン放送を退社。
37歳の時からフリーランスの芸能リポーター・ナレーターとして『小川宏ショー』『3時のあなた』『おはよう!ナイスデイ』など多くのワイドショーに出演。
東海林のり子の夫は
東海林のり子さんは既婚で夫もいましたが、現在ご主人は亡くなられているようです。
立教大学の3歳年下同じESSの後輩の男性で東海林誠さんという男性。昨年亡くなられています。58年連れ添った。息子と娘が1人ずつ。
かれこれ結婚生活が60年近いですね。私が26歳で主人が23歳の時ですから。夫婦円満でなんとかやっています。もうある程度になると、友達みたいなものよね。まぁ、最初から友達として始まるんだけど、最終的に夫婦っていうより相棒みたいな感じになっていくんですかね。
2018年5月のインタビューにはこう答えていたのでご主人は1年前に亡くなられたようです。
スポンサーリンク