情熱大陸【宝槻泰伸/子供が熱狂する塾!?驚きと感動がとまらない…魔法の授業とは】
2019年3月17日(日) 23時00分~23時30分 TBS系列で放送
宝槻泰伸(探求学舎代表)の学歴は普通の人と異なる。
高校退学~大検取得~京都大学という特異な経歴。
パット見凄い回り道という気もします。
宝槻泰伸の父の教育方針
かなりユニークこういう人の親というものもユニークな人物かもしれない。
しかも息子の高校退学も認めた。この父があっての子供です。
子供が高校を辞めるというとなんと自宅で塾をつくった。
本物の塾で、名前は「プラトン学園」。近所の子どもも、新聞折込で募集したというから驚きです!
子供を急にキャンプに連れて行ったり、色々と破天荒ではあるが、
子どもの興味を広げるためにオヤジさんが必死に考え、努力する姿が見えてくる。
忘れてはいけないのが「子どもの興味を止めないこと」
そして「見守る」ことである。
信じて見守る。
つまづいたらサポートしてまた見守る。
子どもが自身で探究していくことに価値があるのだ。
この父の教育がのちの宝槻泰伸の探求学舎につながっていくのは必然です。
スポンサーリンク
宝槻泰伸の経歴
- 1981年
- 東京都生まれ。
- 1997年
- 宮崎西高校進学。強い違和感を感じ退学。学校に通わず、大検を取得。京都大学に進学。大学卒業後、すぐに起業。これまで高等学校、大学、教育委員会、職業訓練校、民間企業など、様々な場所で講師として活躍。幅広い年齢層に対して様々な研修や授業を提供。
- 2012年
- 学習塾「探究学舎」を開設。代表を務める。
5児の父。
探求学舎の教育方針
宝槻兄弟は幼少期から「探究心に火がつけば子どもは自ら学び始める」がモットーの型破りなオヤジの教育を受ける。高校を中退し京大に進学。次男、三男も続き、リアルオヤジギャグ「京大三兄弟」となる。
開発期間5年、子ども達が「わあ!すごい!」と驚き感動する世界にたった1つの授業を求めて、北海道から沖縄まで、時にアメリカ・ヨーロッパ・アジアからも親子が集まる。2017年はのべ約2,000人が参加。
探究学舎は勉強のやり方や問題の解き方を教えるような、
いわゆる学習塾ではありません。成績アップも合格も目指していません。
ある意味勇気がある塾です。
その代わり「もっと知りたい!」「やってみたい!」という
驚きと感動の種をまき、探究心に火をつけています。なぜなら子供の探求心に火が付けば子供は自ら学び始めるから・・・
宇宙・生命・元素・医療・数学・経済・歴史・芸術・IT、
様々な分野の驚きと感動に出会える興味開発型の教室、
それが探究学舎です。
探求スペシャル
春夏冬休みだけ開催される、2日間計9時間で完結の特別授業。
授業ラインアップから好きなテーマが選べます。
北は北海道から南は沖縄まで、ときにはアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど
世界中から、親子が集まってきます。
それはたった2日間で劇的なまでに学びに夢中にさせる新しい体験が、ここにはあるからです。
3つの特徴
1好きなテーマが選べる
21つのテーマを2日間で一気に学ぶ
3竜巻のように探究心に火がつく
スポンサーリンク
探求学舎にはこんなスポット授業もある。
春休みダントツかけっこ塾|子ども向け走り方教室
詳細
1日で速く!カッコよく走れる!ダントツかけっこ塾
プロの指導で今日から走りが変わる!?親子の希望を叶える春休みかけっこ塾!
「子どもにもっと運動機会を与えたい」
「運動嫌いを克服してほしい」
「速く走ってスポーツに活かしたい!」
「運動会で1位になりたい!」
「リレーの選手に選ばれたい!」
子どもへの指導経験豊富なプロのコーチが『姿勢・腕振り・脚の運び・目線』4つのポイントに絞って『走り方』を基礎から指導☆
今日から走りが変わるレッスンを行います!
――――――――――――――――――――
子どもの運動能力や体力はまだまだ発展途上
――――――――――――――――――――
7歳では出来にくいものでも、10歳になると自然に出来るようになることが多くあります。
例えば、7歳のお子さんが「腕をしっかり振れていない」ことは発育発達の観点からすれば当たり前のことです。これから成長していく過程で腕を振るための神経や筋肉が向上していくからです。
スポンサーリンク