「現代の名工」シューズ職人・三村仁司氏の主宰するM.Lab(ミムラボ)は現在ニューバランスと2018年1月1日よりグローバル・パートナーシップ契約を締結しています。
三村仁司氏は三村氏はニューバランスの専属アドバイザーに就任。
三村仁司氏のくつのメーカーはニューバランス製になっています。
でニューバランスの靴はどこで購入可能かといえば。
↓ ↓ ココ
【NB公式】ニューバランス |nb-m.lab New Balance【公式通販】
「M.Lab(ミムラボ)」は、トップランナーだけでなく野球、ボクシング、テニスなど多彩なジャンルのトップアスリート達や、フィットする靴を求める一般消費者の声に応えるシューズづくりを担う工房です。
足の計測から仕上げまで、一貫して工房内のシューズ職人が手掛け、2009年の設立以来、実に3万足以上ものシューズを製作してきたのです。
三村仁司の経歴
1948年兵庫県生まれ。
高校時代は長距離選手としてインターハイ等で活躍。卒業後、オニツカ株式会社(現・株式会社アシックス)に入社。オニツカタイガーのスポーツシューズは有名。
変わったところでは、ウェートリフティングのリフティングシューズを作っています。
成型係、研究室等を経て、74年別注シューズの製作を開始。数々のメダリスト、アスリートにシューズを提供。
2004年厚生労働省「現代の名工」表彰、06年黄綬褒章を受章。09年に定年退職し、シューズ工房「ミムラボ」を設立。現在は同社代表取締役兼アディダスジャパン専属アドバイザー。アディダスとの専属契約が解消になった時激震がはしった。
青山学院大学駅伝チームのシューズ製作も行い、15年16年の箱根駅伝連覇に貢献。
三村仁司氏はアディダスが独自開発し大ブームとなっているクッション材「ブースト」について「着地の際にわずかなブレを生じさせ、選手の疲労につながる」と疑義を唱えてきた。方針の違いが決定的になったのか
「ブーストはネックの1つですが、それだけではありません。話し合ってきたが、向こうも方針がある。選手が戸惑わないよう3月末で区切りにしました」
青学大チームはアディダスを通じて三村氏のシューズの提供を受けられなくなるということになるが、三村氏は「それは向こう(青学大)が決めること」とあっさり切り捨てた。
2004年厚生労働省の「現代の名工」に表彰され、
2006年には黄綬褒章を受章。
スポンサーリンク
M.Lab(ミムラボ)
製品楽天通販
|