水無昭善の現在は過去の不祥事やバッシングで干された?【爆報】


水無昭善の現在

講演会等を行っている模様。タレント事務所に所属していますが、テレビ等への露出は少ない。
やはり以前のバッシングが効いているのでしょう。湘南に住んでいるようです。

スポンサーリンク

 

それは2013年夏以来

特定の人物による水無 昭善さんへの誹謗・中傷出版社各社に匿名で誹謗・中傷
販売中止を求める電話があったんだそうです。
その特定の人物は執拗に妨害を行ったようです。
その人物とは水無昭善に相談していた一般人。
その一般人と大喧嘩して怒らせたのが原因。その人がストーカー化したもの。
週刊誌を読んだ師匠からも除籍を言い渡され、逆切れし師匠とも喧嘩別れしたらしい。
水無 昭善さんの公演も中止を求める妨害行為まであったそうです。
現在は高野山との関係も修復されているらしいが。
真相はわかりません。
しかしすべてのトラブルの元凶は彼がマスコミに取り上げられて、調子に乗ってしまったというのが大きな原因にあるのですね。
真言宗の総本山ともなれば少々の不祥事があっても飲み込んでしまいますので。
懐が深い!

 

スポンサーリンク

教えてGooより

質問

水無昭善さんは高野山で修行したとのことですが、高野山真言宗は、ああいった偽物を何故に野放しにしておくのでしょうか?真言宗のお坊さん達は、平気なのでしょうか?昔、比叡山で会った阿闍梨さんは、千日回峰行を成就して阿闍梨を名乗れると言っていましたが、天台宗と違い真言宗では誰でもなれるのでしょうか?とうにかく、高野山真言宗が指導しないことに大きな疑問を持ちます。どなたか教えてください。

答え

私も疑問に思い実際に現職の高野山の僧侶にお尋ねしたことがあります。

高野山の内部でも水無昭善さんのことは大きな問題になってるそうです。
高野山にはいくつかの教育機関があり、その中のどれかで修行をした人は全員が「教師」になるそうです。サンスクリット語で「教師」を「阿闍梨(アーチャリー)」と呼ぶそうですが高野山の僧侶は自らを阿闍梨と名乗ったりはしないそうです。
教師になるのは最短では約1年、合宿の実際の日数の合計では100日程度でなれるものだそうです。
その方の話によると実際に水無さんはその教育機関のひとつで修行をされており、まるっきりのインチキな僧侶ではないとのことです。ただし住職になることを認められているわけでもなく、僧侶としての地位は一番下だそうです。

私も昔録画していたビデオを確認しましたが島田紳助さんの番組とダウンタウンの番組では、くりかえし「高僧阿闍梨」と紹介をしてるようです。

たとえば2011年7月17日の「行列の出来る相談所(オネエSP)」では、「この人はね、お坊さんの中でも位が高いんでね、阿闍梨さんでね」と紳助さんが紹介をし、テロップでは「真言密教の中でもっとも位の高い呼び名」と解説が表示されています。水無さんは、ニコニコ笑ってるだけで一切否定をしませんでした。

高野山では水無昭善さんに内々に抗議をしたそうで、その結果、現在は水無さんは阿闍梨を名乗るのをやめたそうです。最新の書籍「仏母のこころ」では「阿闍梨の位をいただきましたが、高い地位だと思われてる方も多いようですが、私は下から数えたほうがいいくらいのまだまだのお坊さんです」という趣旨のことを書いています。

ただし、前述のとおり高野山では水無さんは「下から数える」どころか「一番下」です。
水無昭善さんのお寺についてもその方にお尋ねしたのですが、高野山のお寺ではなく勝手にやってるだけで実在するかどうかも含めて全くわからないとのことです。
高野山で修行経験があるだけで、実際には独立系の新興宗教の教祖が水無昭善さんであると考えたほうがいいとおもいます。

スポンサーリンク

関連記事

若ノ城は横綱候補?経歴と成績や病気や結婚は?勤務介護施設名は 

石井苗子の今現在は参議院議員!選挙戦がユニーク妹の病気は何?

ジュディ・オングの経歴や結婚歴!ペットロスとはどういう状態なのか

佐良直美の現在は実業家!ヒット曲量産もキャッシー騒動で芸能界去る

下重暁子は若いころ「荒田のおろち」と呼ばれ野際洋子のNHK後輩で作家!

野村克也最期に会った有名選手Sはだれ監督の名言や経歴は【爆報THEフライデー】