石井苗子の今現在は参議院議員!選挙戦がユニーク妹の病気は何?


スポンサーリンク

9月16日(金)

爆報!THE フライデー【人生の大勝負 一発大逆転SP】

2016年9月16日(金)  19時00分~19時56分

では女優の石井苗子(いしいみつこ)さんがVTR出演します。

2016年の参院選で大阪維新の会比例区の新人で当選を果たしました。

石井苗子の今現在

参議院議員として8月には初登院、一番乗りしたといい、国会にはキャスターのときに取材で来ただけで、初の経験らしく緊張していますと話していました。

 

石井苗子の参院議員選挙戦

比例区の選出議員なので通常選挙区の議員ほど選挙運動は行わないイメージがあります。石井苗子も選挙に立候補したことが全く出馬が、認識されておらずタスキをかけて選挙戦を戦っていても”有権者”に「何をしているの」と言われる始末でした。

「ドラマの撮影?」と勘違いされたこともあったといい、選挙戦では非常に危機感を持っていたそうです。

石井苗子は『ビートたけしのTVタックル』ナビゲーターをつとめていたこともあり、ひたすら選挙タッコォ~を 絶叫する選挙戦となりました。

また徳島県石井町スポットの選挙活動とかユニークな戦略を取りました。

 

実際の選挙公約は高校までの教育無償化を訴えていました。選挙の結果は翌日の明け方の当選となりました。

 

 

スポンサーリンク

石井苗子の妹の難病は

2010年8月、33年に渡り難病(脊椎側彎症にはじまり、筋萎縮性側索硬化症や癌も)に苦しんだ実妹の介護を終えて看取った経験を、2012年の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)で本人生出演の上紹介されました。

1997年聖路加看護大学看護学部に入学し、2002年に卒業。同年、東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻修士課程に進学、のち博士課程に進み、2008年に「健康診査受診勧奨のためのキャンペーン介入研究」で博士(保健学)を取得。同大学医学部客員研究員。

看護師、保健師、ヘルスケアカウンセラーの資格をもつ。2005年から、東京都内の病院の心療内科にてヘルスケアカウンセラーとして研修を続けている。また、カウンセリングも行っています。

現在、東日本大震災被災住民支援プロジェクト「きぼうときずな」で活動中。

 

看護学部の入学ももちろん、妹の看護のために選んだ進学でした。

石井苗子さんは何事も真面目に真剣に取り組む人なので、いてもたってもいられず進学したのでしょう。そこには石井苗子の強いモチベーションが感じられます。

石井苗子の妹の難病 妹は筋萎縮症などの難病を患っていました。

結婚後も同居して妹のお世話をしていて やはり妹にもっと良い世話をしたいということで 看護大学に入り直したんですね。

そして五年かけて看護師と保健師の資格を習得し 妹のケアをより良いものにするためだけでなく 女優とキャスターという知名度を活かし 健康管理の重要性を伝える仕事をして欲しい、という ファーを受け東京大学大学院へ入り、 博士号を修得したというまさに努力の人。

石井苗子の妹さんの難病は筋萎縮症という難病だけでなく 2009年にはがんを宣告されました。 そして意識が朦朧としていた石井苗子の妹は 何度も輸血の針を抜いてしまっていたそうです。

妹の意識はすでに意思の疎通は困難な状態ですが 無意識的になのか、意識的になのか 輸血の針を抜くという、治療拒否の行為が見られたということです。

そうなると早くに両親を亡くし、唯一の身内である 石井苗子がこの先どうするかを判断せざるを得ません。 輸血を止めるには本人か家族の了解が必要と言われたため 石井苗子は妹に何度も以下のように 声をかけたそうです。

「辛いの?もうおしまいにしようか?そうしようか?」とその結果わずかに妹がうなずくのが確認されその五日後に域を引き取ったという出来事があったようです。

 

こんな記事もどうぞ!

いわた書店の一万円選書の注文方法やカルテの書き方は現在受け付け停止中!

「ぺるりん」下田市のゆるキャラ!私の何がいけない?福井祐輔市長が不快感の理由

スーパー大麦グラノーラ(バーリーマックス)の効果や通販を紹介

 

スポンサーリンク

 

関連記事

中村菫正2佐(元自衛隊)経歴やケガの具合三島由紀夫の要求書とは

市川由紀乃が母と確執!経歴や身長は極貧生活や歌手をやめた過去も

ナオミグレースの今現在は?ジャズ・シンガー!夫松下進はイラストレーター

ジュディ・オングの経歴や結婚歴!ペットロスとはどういう状態なのか

小桧山雅仁の今現在年収は妻は白井京子!子供は?現役時代の最高年俸は

山本麗子は料理研究家長野県に移住!教室の場所や口コミは【爆報!】