中島久之まき子夫人(元スクリプター)のお菓子店はどこ?商品や通販は?

6月24日(金)の爆報!THE フライデーでは

俳優の中島久之が出演します。

中島久之さんが俳優を続けている間

妻の中島まさ子さんはテレビや映画の裏方のお仕事、『スクリプター』

スクリプターのキャリアは30年を超えるようです。

 

スポンサーリンク

 

スクリプターとは

映画やテレビ映画、テレビドラマでは、シーンやカットを台本順に撮影(順撮り)するのではなく、バラバラの順序で行うことがおおいです。

例えば、出演者AとBとが向かい合って対話するシーンを仮定すると、Aを正面から撮る部分とBを撮る部分とでは、照明の当て方やカメラアングル等がまるで異なります。

ところが、それらのセッティングをやり直すには、相当の時間と労力が必要。

そこで、まずはまとめてAが話す部分だけを撮影し、次にBだけを撮影し、編集でそれらをつないで対話シーンにする、という形が通常よく用いられます。

また、「AさんとBさんとが並んで家に入る」というシーンでは、屋外部分はロケを行い、屋内はセットで撮影するということもよくあることです。

その際に「どちら が右(又は前)か」「手には何を持っているか」「服装は何か」などが統一していないと、後で編集する際にちぐはぐなことになってしまう(「つながらない」 と呼ばれる状態に)。

さらに、撮影期間がタイトで、各出演者のスケジュールの調整がつかない場合、AとBが同時に揃っていなくても、その場に居ない者を、「Aがメインの部分」「Bがメインの部分」に分けて撮影を強行することさえあります(特に、テレビドラマに多いです)。

そこで、先行する撮影時には、演者側では衣装、ヘア・メイク、持ち道具、セリフなど、スタッフ側では美術(セットの状況や大道具・小道具の配置など)、

照明、撮影方法、音、尺(時間)など、台本に記載されていないことを含めた様々な状況を記録し、それを後の撮影時にも再現させることで、連続したシーンとして成立するよう管理する職種が必要となる。これがスクリプターの主な仕事です。

 

また、それらの情報をカットごとにスクリプト用紙という書類に記入し、さらに編集や音付け作業の指示などを書き加え、ポストプロダクションに受け渡す。

 

一方、スクリプターは映画の所要時間の管理も大事な仕事。台本通りに撮っても、監督の演出方法や演者の表現方法によっては、事前に想定された所要時間と大きく異なる場合も出てきます。

そうなると、追撮や再撮、編集などに多大の労力が割かれることとなるため、スクリプターの管理でこれを防いでいる。仕事内容は細かい仕事が多く

これは女性に向いていることが多いので、スクリプターはほぼ女性が務めます。

中島まき子さんの仕事歴

金田一少年の事件簿(2

サイコメトラーEIJI (1)

お仕事です!

外科医有森冴子II

E.YAZAWA 成りあがり

菊次郎とさき(1)

にんげんだもの 相田みつを物語

あいのうた

主な作品はテレビドラマが多いです。

 

そんな元スクリプターの中島まき子さんがお菓子屋を始めた

Sakurayama果房(さくらやま果房)

Sakurayama果房は東京都中野区に2011年11月のオープンです。
季節の果実を産地にこだわり、素材・製法にこだわった
手作りコンフィチュールと焼き菓子のお店です。

 

店舗・工房

〒165-0026 東京都中野区新井1-30-6
電話:03-5942-5013
FAX:03-5942-5013
メール:shop@sakurayama-kabo.com
営業時間:11時30分~19時 月曜日/第2・4火曜日

 

 

店長:中島まさ子さんより

「晴れの国、フルーツ王国岡山」出身のため、美味しい果物にはかなりのこだわりがあります。
その岡山の果物を多くの人に紹介したいとの思いもあり、出来るだけ岡山産果物にこだわっていきたいと思っています。
2011年春、これまで30数年間やってきたテレビドラマを作る仕事を自主卒業し、念願のコンフィチュールと焼き菓子を作る仕事へ転職しました。いつまでも夢を持って前へ進もう…そんな気持ちを主人と息子たちが応援してくれています。

 

もちろん御主人は俳優の中島久之氏です。

6/24 バク報で見ることが出来るでしょう。

 

さくらやま果房の商品

焼き菓子

タルト

パウンドケーキ

クグロフなど

フルーツピール(伊予柑 / ネーブルオレンジ / 甘夏 / はっさく / 日向夏 / りんご / 金柑 / いちご / しょうが / 他)

フルーツピールはおもにクッキーに練こんだり、パウンドケーキに

いれたり、ケーキのトッピングに使うことが出来ます。

 

さくらやま果房通販商品

南高梅ジャム

 

 

金柑ジャム

 

 

 

 

中島久之の今現在洋菓子店?山口百恵と共演もした!

佐賀にまさかの『ゼロ戦』?が出現

ブルーシールのアイス関東で食べるには?

スポンサーリンク

関連記事

池田貴族の妻池田一美の今現在は?夫は心霊番組常連【爆報!THE フライデー】

大森玲子が干された理由は?経歴や芸能活動!家族と今現在は

津山登志子の画像や経歴は?毒親ぶりがスゴイ【爆報!THEフライデー】

元ヤクルトスワローズのSは副島孔太今現在は学習塾経営です

女優Tは高橋洋子(女優)はNHK北の家族主演!今現在や経歴は?【爆報THE!フラ...

波乃久里子の家族や藪蕎麦(千代田区内幸町)のメニューやアクセスは