高井研の経歴や結婚!大学や深海生物学者の職歴や年収が知りたい!

高井研さんについて

SWITCHインタビュー達人達(たち)

NHK Eテレ 5月14日(土)22:00~の放送に

宇宙生物学者 高井研さんが出演されます。今回は大ヒット漫画「テラフォーマーズ」の若き原作者・貴家悠さんと共演です。

宇宙生物研究という難しい研究ですがそういう生き物が、我々の生活にどういう影響をもたらしているのか。また高井研さんがどこの大学で研究をスタートしたのか?

生活収入はどれくらいのものなのかが知りたくいろいろと調べてみました。

 

高井研の経歴

氏名:高井研(たかい けん)

生年:1969年 今年の誕生日で47歳

出身地:京都府

最終学歴:1997年 京都大学大学院農学研究科水産学専攻博士課程修了。京都大学農学博士。

研究分野:微生物学・宇宙生物学

所属研究機関:独立行政法人海洋研究開発機構

職歴

2004年、独立行政法人海洋研究開発機構極限環境生物圏研究センターグループリーダー

2009年、独立行政法人海洋研究開発機構 海洋・極限環境生命圏領域 深海・地殻内生物圏研究プログラムプログラムディレクター、深海・地殻内生命圏システム研究(SUGAR)プロジェクト研究代表者、プレカンブリアンエコシステムラボユニットユニットリーダー 。

2013年6月22日、しんかい6500潜行による世界初の深海からの生中継を行った時に搭乗した1人となっています。

 

こういう生き物の研究は理学部か農学部かどちらかでするのでしょうが、理学部は割と大きい生き物

発酵や微生物などの小さいものは農学部なのでしょう。そういうすみわけがあるのですかね。

そういう分野には疎いので、外部からみた感想です。

高井研さん深海6500にも生放送時搭乗されていますね。

 

大学や結婚や意見や収入は

大学は京都大学大学院農学研究科を出られています。

結婚はなかなか研究者の場合明かさないのですが、だいたい奥様がいますね。

高井研さんのツイッターでは

2月1日が結婚記念日、2月2日が奥さんの誕生日とツイッターにあります。

ツイッターの書き込みにありましたが、

 

たかいけん2

5月14日の失言の心配をされています。高井さん。ツイッターを見ていても物言わぬ研究者ではなさそう。むしろ歯切れのいい研究者ですね。

何ごとにも誤解を恐れず発言する姿勢には非常に好感が持てますね。

 

たかいけん3 たかいけん1

クラウドファウンディングのリターンには反対のようですね。

確かに高井研さんの言うようにちまちまと見返りをもとめて、寄付を募るのも思い切りが悪い。ぼったくりのつもりで募集するのもほんとにありだと思います。

 

スポンサーリンク

 

高井研さんの年収について

海洋研究開発機構の職員の年収・ボーナスについては

常勤職員(研究職種) 864.7万円 229.9万円 45.5歳 52人

1000万円弱というところです。もちろんテレビの出演料や講演料などは含まれません。

ピンポイントの年収なのであまり誤差は無いかもしれません。

まとめ

人類の火星移住計画、昆虫や動物の特殊な能力を身につけた戦士たち。かつてない世界観が展開する「テラフォーマーズ」は研究者間でも評判らしいですよ。

深海の極 限生物を追う高井が、ストーリー作りの舞台裏に迫る。一方貴家は潜水調査船しんかい6500に搭乗し大興奮!金属の体を持つ地球唯一の生物、

太古の地球の 海水を再現する実験装置など、地球外生命体の探査にもつながる深海研究の最前線にふれていきます。

いろんな学問があってそれに触れ合えるのが、SWITCHインタビュー達人達(たち)の楽しみの一つですね。NHKならではの番組作りかもしれません。

 

こんな記事もどうぞ!

山本電気の調理家電「クックマスター旬彩」の最安価格や機能は?

横山興業のカクテルシェーカーはどこで買える、販売店や値段は?

スポンサーリンク

関連記事

小林せかい(みらい食堂オーナー)の経歴や大学や年齢や結婚を紹介?

小林弘幸(順天堂大学医師)妻や専門分野は?キラーストレスとは【 世界一受けたい授...

沢入国際サーカス学校の場所や入学資格!授業料も紹介します

紘輔は「ウィリアムズ症候群」で闘病中!症状や治療法はあるの?

坂井田晃(競艇選手)の成績や近況は?三重大学卒業の元教師ってホント?

田根剛はなぜ建築家に?家族や経歴やエストニア国立博物館との関係