高橋一也(伝統野菜販売者)の経歴や家族!伝統野菜へのこだわりは?

高橋一也さんについて

あなたの食卓が変わる!驚きの仕組み

ガイアの夜明け テレビ東京系 22:00~

warmerwarmer代表の高橋一也さんが出演します。

伝統野菜とはどういうもの

伝統野菜を専門にする八百屋さんとは

どこで伝統野菜を買うことが出来るのか、非常に興味がありますので

調べてみました。

 

高橋一也さんプロフィール

氏名:高橋一也

現職:warmerwarmer代表者

生年:1970年生まれ

家族について:全く情報が見あたりません。

学歴:中国上海の華東師範大学に留学

職歴:(株)キハチアンドエス青山本店に

調理師として勤務するなか「有機野菜」と出逢う。

1998年に自然食品小売業(株)ナチュラルハウスに入社

アメリカ「ホールフーズマーケット」ドイツ「ベーシック」等をベンチマークし、

世界のオーガニック事情を捉えながら、同社の事業を無添加食品事業からオー ガニック食品への切りかえに推進、店舗統括、販売企画、商品部青果バイヤー等の業務から取締役へ就任。

売上高50億円の会社経営に携わりました。

2011年3月の東日本大震災をきっかけに、同社取締役を辞任。

古来種野菜(固定種・在来種)の販売事業の構築、有機農業者支援、次世代のオーガニック市場の開拓を目的にwarmerwarmerとして独立を果たします。

日本全国の有機農業生産者、有機農業関連団体と連携しながら、固定種・在来種野菜の普及事業、有機農産物のプロモーションのプロデュース、有機JAS認定 検査員など、オーガニック市場を構築するために邁進中。講演会への登壇、独自コンテンツ企画など。

現在は書籍発刊にむけ準備をされています。

スポンサーリンク

伝統野菜とは

ヘルシー志向、安全志向の高まりと共に、勢いを強める野菜ブーム。

京野菜や加賀野菜など、産地名を改めて冠することでおいしさをアピールする伝統野菜(ご当地野菜)

が一種のブランド的な人気を博す一方、スーパーなどに大量かつ廉価に出回る

輸入野菜は農薬の残留が危惧されている。野菜にも高級化と価格破壊、

あるいは伝統野菜と新顔野菜の二極化現象が見受けられる。

10年前は入手しにくかった洋野菜(アンディーブ、ズッキーニ、ルコラなど)、

中国野菜(青梗菜、豆苗、韮黄、空心菜など)、

新鮮なハーブ類(バシル、ローズマリー、ミントなど)もすっかり普及し、

お馴染みのジャガイモやタマネギも品種を増やしている。

最近の新顔野菜では、スプラウト(新モヤシ。エンドウ、小豆、レンズ豆などの豆類、

トウモロシ、ブロッコリー、胡麻、蕎麦や麦などの雑穀を

発芽させた小さな野菜)が注目される。

いわゆる在来品種と同義語一方「在来種」は農家が先祖代々毎年種を採り、

手間隙をかけて作り続けて来たおかげで今に残る希少な種。

人の願いや想いが受け継がれている野菜で す。
各地方の歴史や文化に守られ、その土地独自の風土で育まれた野菜は味も形も多様で均一ではありません。
そのため大量生産や流通は難しく、農家の古老が 自産自消程度に細々と作り続け、

奇跡的に八百年も種が守られている野菜もあるのです。

高橋一也氏は、日本の各地にわずかに残っている「古来種」の

栽培農家を探し当て、その野菜たちを集め、一人でも多くの消費者に届けようと

東奔西走している「旅する八百屋」なのです。

 

高橋一也さんの

warmer-warmerの古来種野菜はどこで買えるか

「warmer warmer」ではホームページ上のオンラインショップからメールオーダーすると、

10〜12種類の季節の古来種野菜を1セットにして宅配してくれます。 何が入っているかは、その時のお楽しみです。スーパーなどではお目にかかれない珍しい色や形の野菜もあるので、

どのように調理してよいか戸惑うかもしれま せん。

でも、本来の強い香りや濃い味を持った野菜は、生で、あるいは蒸して塩をふるだけでも充分に美味しいので、かえって手間がかかりません。調理調味と もにシンプルにすると、野菜の持ち味が引き立ち食べ飽きることはないとおもいます。

他楽天でも各地の伝統野菜が買えます。

 

 

京都万願寺唐辛子

 

 

 

加賀太キューリの種

 

 

 

まとめ

伝統野菜』とは、日本の各土地に昔から根づき、種採りを行い、受け継がれてきた『在来種野菜』のこと。自然淘汰に耐え、環境の変化に順応し、生き延びてきた強い種なのです」

こうした伝統野菜はいま、小売りや流通に不向きという理由で、ほとんど見かけなくなってしまったそうです。

まず味が濃いので複雑な調理をしなくても簡単な調理で味わうことが出来ることが挙げられます。

これが大きなメリットとして挙げられます。

山本電気の調理家電「クックマスター旬彩」の最安価格や機能は?

WASARAの通販価格や商品種類!ネーミングやデザイナーはだれ?

スポンサーリンク

関連記事

リンクラインの「フルーツキャンディバーソープ」通販や障害者雇用で有名

新型炊飯器「BALMUDA The Gohan」の機能や特長は?通販サイトは?

考えた人すごいわ 清瀬店のパンの特徴や価格やアクセス開業パックとは?

秋山利輝(秋山木工)の職人心得30と社長経歴は【ガイアの夜明け】

七尾市ふるさと納税返礼品「朝どれ刺身」もらうには寄付額や口コミは?

さかえ屋(老舗菓子メーカー)の倒産からカカオ研究所に転身【ガイアの夜明け】