波乃久里子の家族や藪蕎麦(千代田区内幸町)のメニューやアクセスは

波乃久里子さんについて

 

2016年5月6日放送/TBS系 19:00~

爆報!THE フライデー に波乃久里子さんが出演します。

新派の女優さんです。最近テレビ出演は減りましたが

以前はよくドラマに出ていました。

 

波乃久里子のプロフィール

本名:波野久里子

生年月日:1945年12月1日(70歳)

出生地:神奈川県鎌倉市

職業:女優

家族:家系がすごい!!

父:十七代目中村勘三郎

弟:十八代目中村勘三郎

甥:六代目中村勘九郎

甥:二代目中村七之助

家族関係をみると歌舞伎一家です。波乃久里子が男なら100%歌舞伎役者になっていたという家系です。

結婚はされていません。現在は甥の中村勘九郎の6世帯住宅に住んでいるようです。

テレビ番組で公開されるので注目です。6世帯が住むので

かなりの大豪邸ではないでしょうか?

久里子の名前の由来は歌舞伎役者十七代目中村勘三郎の長女として神奈川県鎌倉市に生まれた波乃久里子両親が戦時中に神奈川県の久里浜に疎開していたことから、

娘の名前をそこから命名したと言われています。

十八代目中村勘三郎は実弟で、彼の息子の六代目中村勘九郎や二代目中村七之助からは

名前の「久里子」の『くり』から「マロン」というあだ名で呼ばれています。

5歳で初舞台17代父中村勘三郎は波乃久里子を溺愛していました。

1950年1月、東京劇場における「十七世中村勘三郎襲名披露初春大歌舞伎」で初舞台。

1961年1月から劇団新派に参加し、翌1962年4月に正式入団

 

波乃久里子は藪蕎麦(千代田区内幸町)を経営

母親の残した藪蕎麦の跡を継ぎ蕎麦屋を経営しています。

『藪蕎麦』。父17代中村勘九郎はお蕎麦が大好きで、それもあって母久枝さんはこの店を開いたと聞いています。

父が注文するのは、いつも決まって「おかめそば」。美味しそうに食べていた姿が今も目に浮かびます。そして「いらっしゃいませ」という母のあの声と、白い割烹着姿。このお店を軌道に乗せるために寝ずに働いた母は、それがもとで病気になって…。

そんな切ない思い出のある、ここもまた、私にとっては大切な心のよりどころなのです。

そういう思い出のある蕎麦屋さんを母親久枝さんから引き継いでいるのですね。

重いです。絶対に守らないといけない店です。

店名:藪蕎麦(やぶそば)

住所:千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル B2F

電話:03-3580-7799

営業日:月~金 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)

定休日:土・日・祝

駐車場:なし

席数:60席

内幸町駅A7出口から徒歩約0分

霞ケ関(東京都)駅C4出口から徒歩約2分

日比谷駅A14出口から徒歩約4分

口コミは少し値段が高いとの書き込みです。

やぶそば2

まとめ

旦那さんがそばを好きだから、蕎麦屋を作るという発想

はすごいものです。

波之久里子さんの母親の意地ですね。

スポンサーリンク

こんな記事もどうぞ!

山本電気の調理家電「クックマスター旬彩」の最安価格や機能は?

WASARAの通販価格や商品種類!ネーミングやデザイナーはだれ?

関連記事

戦隊ヒーローSは坂元亮介ガンで余命宣告も?経歴は俳優と日本舞踊家!

下園辰哉(元横浜DeNAベイスターズ)の現在馬肉料理専門店や馬革店も開店

見城美枝子の夫は田中譲?田舎暮らしとNPO法人ふるさと回帰支援センター

首藤桃奈(元大分高校女子マネ)はアナウンサーを目指し話題の仕事を?

友田麻美子の今現在おニャン子初期メンバーで3週間で解雇その後は?

飯野晴子のプロフィールは?ワークショップを定期的に開催中