WASARAの通販価格や商品種類!ネーミングやデザイナーはだれ?

WASARAとは

 

4月19日(火)カンブリア宮殿~テレビ東京22:00~

負けない町工場の”法則”第2弾 〜独自ブランドで海外挑戦 その後..

でWASARAが紹介されます。

WASARAのネーミング

おしゃれなネーミングです。

管理人は単純に和のさらと思ってきたのですが、由来は「日本」の「お皿」から。

わ=なごむ・循環・リサイクル、さら=新しい・ピュアといった

意味も込められています。

 

WASARAを作った会社は

製造会社は株式会社WASARA

  • 住所 〒111-0036 東京都台東区松が谷1-7-1
  • Tel. 03-6383-2631 / Fax. 03-6383-2632
  • 代表取締役 伊藤景一郎
  • 設立 2008年4月
  • 資本金 1,500万円

創業100数年の伊藤景パックが別会社として立ち上げました。伊藤景パックは包材を製造する会社です。

WASARAデザイナーはだれ

SIMPLICITY 代表取締役 緒方慎一郎氏

緒方慎一郎氏は建築、プロダクト、グラフィックで日本を現代的に表現するデザインを

心がけているデザイナーです。最も重要視しているのは食です。

自分自身も和食料理店や和菓子店を経営されています。

WASARAは緒方慎一郎氏が最もほしいもののひとつでした。パーティーやケータリングで使い捨ての食器を使いたいシーンがあっても、おしゃれなものがありませんでした。

だから、緒方慎一郎氏はそういうある目的に使用するデザイン的にもすぐれ、使い捨てできてエコな器を作りたいと思っていたのです。

管理人もよくそう思います。野外バーベキューなどで使う使い捨て食器はホームセンターなどで売っているものでいいでしょう。

しかし、食は五感で食べているので、器まで含めての食です。せっかくいい料理があっても、器が酷ければ、興ざめです。

我々の食文化では五感を大切に、季節によって器をかえたり、味だけでなく目でみても美味しくする工夫。食を豊かに美しく見せしかも使い捨てできる器。

そんなとき緒方氏はWASARAの社長の伊藤景一郎氏にあいます。

WASARA発売までには3年の歳月が費やされました。作り方より使い方に注目し商品を開発したとのこと。

手に持った時の感覚や美しさなどを独特な有機的なラインで表現しました。

2008年に商品を発売しました。

WASARA通販

ボール[サイズ]129径×H65mm
[容量]500ml
[素材]紙

 

 

長角皿[サイズ]300×100×H13mm

 

 

丸皿中[サイズ]165径×H24mm

 

 

角皿中[サイズ]150×150×H26mm

 

 

三角皿[サイズ]261×144×H14mm

 

 

猪口

 

 

コーヒーカップ

 

 

WASARA商品について

WASARAには  、手に持った時の触感や口触りなど、食器に対
する日本人の感性が込められています。
食にたいして食器も含めての食というものを考えたデザインになっています。
素材は竹とバガス(さとうきびのしぼりかす)を素材にした環境にも優しい素材になっています。
 スポンサーリンク

WASARAの食器が試せるお店

シャネル銀座ビルディングの屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」にて、 「ベージュ アラン・デュカス 東京」がプロデュースする軽食とデザートのセット 「GINZA Box」が今年もWASARAの器でお楽しみいただけます。
WASARAクリエイティブディレクターの緒方 慎一郎がデザインを手掛けるオリジナルボックスは、WASARAと同素材のバガス(さとうきびの搾りかす)製で、今年は新色シャンパン・ゴールドのツイード柄が施されています。
また、4月1日から4月30日までは、期間限定で桜風味のマカロンとロゼのシャンパーニュが楽しめる「GINZA Sakura Box」として提供されます。

わさら

「GINZA Box」
価格:3,000 円(税込) 1 日限定30食(※要予約)
テラスオープン期間:4月1日(水)~ 10月30日(日)
営業時間:11:30~15:00(L.O.) / 17:30~20:30(L.O.)  月曜・火曜休業
会場:シャネル銀座ビルディング 屋上テラス “ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード” 東京都中央区銀座3-5-3
※イベント開催時や悪天候の場合はテラスはクローズとなります。
※6 歳以上のお子さまのご来店可。ベビーカーのお持ち込みは不可となります。
ご予約とお問合わせ:TEL 03-5159-5500(ベージュ アラン・デュカス 東京)までどうぞ!

まとめ

WASARAいかがでしたか?

普段つかいでは高いなーと思っても、ちょっとしたホームパーティーや

家族の誕生日や法事などにも利用できるかも

行事が大変でゲストも呼んでかたずけを考えたら・・・気がとおくなる

そういう時には大活躍の食器ではないでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

野本良平の経歴や学歴は?羽田市場直販部で個人宅に鮮魚を直接販売!

高橋博之(日本食べる通信リーグ代表理事)の著書が人気Wiki的経歴

山本良一(Jフロント社長)経歴や年収は?大丸地下のオススメ弁当は

服部匡志(ただし)フリーランス眼科医の経歴や著書!ベトナムとの関係?

今井裕平(kenma代表)のヒット商品wemoはバク売れ中!

和歌山のエジソン島 正博 「カンブリア宮殿」で放送発明品の数々